今回も「ポール・バニヤン」が貰えるのか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先日からイベント「復刻:オール・ザ・ステイツメン」が開催されている。
タイトルに「復刻」とあるように昨年開催されたイベントを再度開催しているわけだ。
このイベントでは星1のバーサーカー「ポール・バニヤン」が報酬として配布されるが、私のメインアカウントには昨年のイベントで配布された同サーヴァントが既にいる。
しかもイベントのラストまでクリアしたので宝具レベルもMAXになっている。
なので、今回のクリア報酬は別のモノになるのかと思ったが、最初のクエストをクリアしたら昨年同様「ポール・バニヤン」がやってきた・・・
同じサーヴァントが複数いても仕方ないしなぁ、、、どうしようか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の火星

昨夜は15年ぶりに火星と地球が大接近。
札幌でも南の空の低いところに赤く光った火星が明るく見えた。
私も300mmで撮ってみたけど、望遠鏡で見るような模様(大シルチス等)は見えないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイルを消してしまっていた(汗)

先だって自宅のPCを触っていたところ、通知エリアになにやら表示された。
見るとあるファイルを削除したとの通知。
あれ?消した覚えは無いんだけどな?と思ってフォルダを見ると確かに無くなっている。
しかも消えたのがこのブログのアクセス数を2009/12から記録したファイル(汗)。
明示的に消すはずのないファイルなので間違って消したのだろうけど、気付いた時にはかなり焦った。
たまたま保存していたのがDropBOXの共有フォルダだったので、WEBインターフェースから入って”復元”ですんなり生き返った。
いや、DropBOXに入れておいて良かったよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日・・・

昨日は今年一番の暑さとなった。
今日も最高気温が30度で真夏日となる予報が出ていたが、実際には11:35に32.5度を記録。
ただ、18時になっても30度以上あった昨日と違い、15時には昨日の同時刻より5度以上低い26.5度まで下がっている。
このくらいだと外でビールもちょうど良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スカハサ=スカディ」が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で追加された新サーヴァント「スカハサ=スカディ」が召喚できた!
先日3周年記念等で配布された聖晶石があったので、今朝方ピックアップ召喚を試したところ、一発目で金色のキャスターのカードが出現。

誰?と思っていたら狙い通りの「スカハサ=スカディ」が出て来た。

使ったアカウントはサブアカウントで、星5のキャスターは初めて(星5自体「二コラ・テスラ」「モードレッド」「ジャック・ザ・リッパー」に続く4枚目)。
メインのキャスターは星4の「エレナ・ブラヴァツキー」で、他に「ギルガメッシュ(キャスター)」を育てているけど、今後は「スカハサ」メインで行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。