金足農業が決勝進出ねぇ、、、

夏の甲子園は昨日準決勝が行われたようで、秋田県代表の「秋田県立金足農業高等学校」が秋田県勢としては103年ぶりに決勝に進出したそうな。
そのため明日21日に予定されていた2学期の始業式を23日に延ばしたという報道があった。
ところがこの報道を見て”始業式が早すぎる”との反応が多いらしい。
たしかに北日本の一部の地域を除くと八月一杯は夏休みという学校が多いが、だからといって”早すぎる”というのはどうかと思う。
自分の考えが一般的であってそれにそぐわない事象は異常と決めつけているようで非常に不快だ。
地域によって習慣や環境が異なるのは当たり前であって、日本全国の学校が全て八月の間中夏休みだなんて誰が決めたのか?と問いたいよ(苦笑)。
また、職場で聞こえて来た会話で、「例のきんそくのうぎょうこうこうが始業式を延ばした」「そうなんだ!」というおかしな会話。
ちょっと考えて”きんそく”->”金足”->”金足農業”と脳内変換して意味が取れた。
おいおい、ニュースになるくらいの学校名くらいちゃんと読めよな(笑)、読めなかったら調べろよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

蒸し暑かった

今日の札幌は晴れて気温が上がり、一週間ぶりの夏日となった。
最高気温は27.9度で今月に入って4番目の高さだったうえ湿度も高めで札幌にしては珍しく蒸し暑かった。
とはいえ東京から来た人たちにとってはなんでも無かったようで、口を揃えて過ごしやすいと言っていたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D40x」が売れていた

先日市内の中古カメラショップに入荷していたNIKONの小型機「D40x」が今日見たら売れていた。
ちょっと気になっていたので迷っていたけど、売れてしまっては諦めるしか無くなって却って良かったかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは4節ぶりの勝利!

W杯明けはなかなか波に乗れなかった北海道コンサドーレ札幌は昨日ホーム札幌ドームで上位のFC東京と対戦、3-2で4節ぶりに勝った。

前半2点を取られてリードを許したが、後半になって都倉のゴールを皮切りに3点を奪い逆転勝ち。
ここ2試合大阪勢を相手に勝ち切れず引き分けの勝ち点1を得るにとどまっていたが、ようやく勝ってくれた。
第19節のV・ファーレン長崎戦以来の勝ち星となり、勝ち点3を加えて6位をキープした。
ただ、4位の神戸から8位の仙台までが勝ち点1差のなかにひしめいている状況(ただし札幌は試合数が1少ない)なので、次節以降も全く気の抜けない状況ではある。
今週末も含めて白星を積み重ねて欲しいところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その33)

今年のRSRで最後に食べたのは”スナックレッドスター”から出た後で寄った「ジェラートイタリアーノ Vario」さんのジェラート。
私は「カフェオレ&ベルギーチョコレート」、妻は「抹茶&ストロベリー」を買い、どちらも美味しく頂いた。
ちょっと疲れた時には甘いものが欲しくなるよね!

「ジェラートイタリアーノ Vario」の「カフェオレ&ベルギーチョコレート」

「ジェラートイタリアーノ Vario」の「抹茶&ストロベリー」

今年のRSRで食べたものはこれでほぼ全て(知人がテントに持って来てくれたソーセージや唐揚げは写真が無い)で、後はビール等の飲み物が何杯か。
大外れの品もあったけど、そういうお店には今後行かなければ良いだけの話。
来年もいろいろと食べるのが楽しみだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ首位に連敗orz

現在パシフィックリーグ2位の北海道日本ハムファイターズは昨日埼玉西武と対戦。
前夜の試合と異なりファイターズが先行しては西武が追いつくという展開で試合は進んだが、4-2で迎えた七回裏にそれまで2失点で抑えていた先発のマルティネスが安打四球適時打で1点を返され、走者を二人残して降板。
後を受けた公文が四球を出して満塁としてしまうと、一死後に満塁本塁打を打たれて4-7と逆転されてしまい、その後の反撃もならずに敗戦。
前夜に引き続いての逆転負けでの連敗となってしまった。
首位を狙う直接対決三連戦で1勝2敗と負け越してしまったのは痛いなぁ、、、
今日は休みで明日からは今季相性の良いソフトバンクとの三連戦なので、なんとか投手陣を立て直して3連勝して欲しいものだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。