今年も”マスター”は坂さんか(RSR2018)

今年もレッドスターカフェで開店する”スナックレッドスター”。
昨年のマスターは怒髪天の坂詰克彦さん(坂さん)だったけど、今年は金曜日の同じ時間帯にFriday Night Sessionがあって、ホストが怒髪天なので坂さんはマスターを出来ないと思っていた。
ところが昨夕発表になったスタッフにはちゃんとマスターとして坂さんの名前がある(ただし”10日マスターは出稼ぎのため不在の時間がありますのでご了承下さい”の注意書き有)。
チーママは昨年も来ていたまちゃまちゃ、ママはモリマンのモリオとなっている。
昨年はチケットは買えたけど、雨が酷くなって私の入る予定だった時間帯の営業がキャンセルされてしまったから、今年は行ってみたいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2万ショット間近

4年前のRSR直前に購入したCANONのコンデジ「PowerShot SX700HS」がもう少しで2万ショットになろうとしている。
年平均で5000ショットということになるわけだ。
デジカメは他にも一眼レフやミラーレスもあるけど、常に持ち歩いているのはこのコンデジだから枚数も多くなるんだよなぁ。
そろそろ買い替えたいけど、なかなか踏ん切りがつかない(汗)。
やっぱり後継機種が良いかな?

NIKONの「A900」も捨てがたい魅力を感じるんだよねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高度851mから見た「リュウグウ」

JAXAが運用する小惑星探査衛星「はやぶさ2」が日本時間の今朝方「リュウグウ」の表面を撮影して送ってきた。
JAXAのサイト「http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180807/index.html」で公開されている画像を見ると、数十メートル規模の岩がゴロゴロしている様子が見て取れる。
このどこかが着陸地点として選ばれるんだろうけど、どこに降りるにしても大変そうだな。

それにしてもこれほどの写真を撮影後数時間で送って来れるというのも凄いなぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」は速攻で売れたなぁ、、、

先週、札幌の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D7100」が入荷していた。
私が気付いた翌日の朝には既に予約が入っていたようで、さらにその翌日には売れてしまっていた。
多少の訳アリ品でその分安かったからなぁ、、、惜しかったかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ニトロワ」が久々に更新されていた

WEB小説で書籍化もされている人気作「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」が一昨日の夜に更新されていた。
第200話となる「帝国軍との交渉」は6/24以来の新作。
リリアの強気な交渉が良かったねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやはや・・・

GGOの最新第八巻が8/10に発売予定だが、関連して発売予定のフィギュアを見つけてしまった。

だけど、原作・アニメ共に劇中でレンが水着姿になったことは皆無なんだよなぁ。
しかも、レンの愛銃のP90こそ持ってるけど、顔がちょっとレンに似てるかな?程度で全然レンじゃないよなぁ、このフィギュア(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう出るのか・・・

「ソードアート・オンライン」のスピンオフ作品の一つである「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の最新第八巻がもうすぐ発売予定。
うーん、先月第七巻の電子版を買ったばかり、しかもまだ読み終わっていないんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アクセス解析とカウンター値が乖離している?

当ブログに設置してあるアクセスカウンターの数値とアクセス解析サイトの数値が乖離するようになってしまった。
時期的にはSSL対応化したころからで、調べてみるとアクセス解析に使っているi2iのサービスの無料版がhttpsに非対応となっていた。
対応しているのは現在のところ有料版だけのようだ。
GoogleがSSL対応推奨ということで非対応サイトは評価が下がるようなこの時世、アクセス解析もSSL対応化が求められると思うんだよね。
SSL対応で無料のアクセス解析サービスを探すか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3回中2回が”極大成功”とは!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でサーヴァント強化を行なった。
種火が溜まっていた3クラス(セイバー、ランサー、ライダー)の「アルトリア(リリィ)」「ブリュンヒルデ」「フランシス・ドレイク」の3騎の強化だったんだけど、「アルトリア(リリィ)」以外は投入した種火の効果が3倍になる”極大成功”だったのには驚いた。
さらにその後行った概念礼装の強化でも”大成功”が出た!
たしかに今は成功率が通常の3倍になっているとはいえ凄いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。