コンサは連勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーで清水と対戦。
前半に先制されるも前半の内に追いつき、後半で逆転して2-1で勝利、前節に続いての連勝となった。
これで勝ち点3を加えて38とし、同36のセレッソ大阪とヴィッセル神戸を抜いて4位に浮上した(ただしヴィッセルは今夜試合があり、結果次第では札幌を抜く可能性あり)。
首位の広島や2位の川崎とは差があるけど、3位のFC東京とは2点差なので3位以内に入る可能性はまだまだあるな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad Edge E530の液晶パネルを交換した

自宅にあるノートPC「ThinkPad Edge E530」は最近あまり使っていなかった。
もっぱら同じLenovoの「ThikPad E540」かEPSONの「NJ-5700E」を使うことが多かったためで、特に「NJ-5700E」は同じ部屋に置いてあるため使う頻度が高かった。
何故かというとディスプレイ解像度が「ThinkPad Edge E530」はノーマルのままのHD(1280×800)と低かったのに対し、「ThinkPad E540」と「NJ-5700E」はフルHD(1920×1080)と高かったため。
「ThinkPad E540」もノーマルではHD解像度なんだけど、こちらは結構前にフルHDのパネルをアメリカから買って交換していたし、「NJ-5700E」は元々フルHDのモデルだった。
ところが「ThinkPad E540」はトラックポイントが使い難く、「NJ-5700E」はキーボードのタッチが好みでは無いうえポインティングデバイスがスライドパッドなのが気に入らないので出来れば「ThinkPad Edge E530」のパネルをフルHDのパネルに交換して使いたいと思っていた。
「ThinkPad Edge E530」に合うパネルはeBayでも「ThinkPad E540」用のパネルよりも高価で購入を躊躇っていたが、先の記事でも書いたように同じパネルを採用している「NJ-5700E」のジャンク品が手に入ったのでようやく目処がたった。
そこで先ほど「NJ-5700E」の液晶パネルを取出し、「ThinkPad Edge E530」に入れてみたところこれが快適!
交換作業も本体を分解する必要もなく上半身を開けるだけで済んだし、ちょっと不安だったケーブルも交換せずにそのままフルHDでの表示が可能になった。
これで「ThinkPad Edge E530」はしばらく使い続けられそうだから、ストレージをHDDからSSDに交換してOSもWindows10にしようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”北海道マラソン”

今日はタイトルのように札幌市内で”北海道マラソン”が開催されている。
知り合いも出ているので大会そのものを否定する気は無いけど、開催に伴う交通規制を迷惑に感じている。
まぁ、今日は外出しないのが吉だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」第四十九(最終)話

ついにエボルトとの最終決戦。

はまぁ、なるようになったわけで、世界は救われた・・・と。
スカイウォールの無い世界が実現したわけだけど、そこは別の歴史を刻んできた別世界。
ということは元の世界にいた人たちはどうなっちゃたのかな?
ツッコみどころはいろいろあるけど、一応はハッピーエンドか?
マスターの淹れるコーヒーが美味しくなっていたのには戦兎だけでなく見ていた人もビックリしたかも(笑)。
私は予想していたけどね(笑)。

その後、戦兎がスカイウォールのある世界のことを49のエピソードに分けてデータ化するって言っていたけど、これってBD/DVDの発売のことだよなぁ(笑)。

来週から始まる「仮面ライダージオウ」の予告に戦兎たちが出てきたのにはちょっとびっくりしたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先は長いなぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントをクリアするためのアイテムを集めている。
今朝の時点でもまだ必要数の半分ちょっと(トータルで47万強)しか集まっていない。
欲しいアイテム(巨人の指輪)はなんとか必要数分手に入ったけど、出来ればイベントそのものをクリアしてジャンヌダルクオルタをゲットしたくなってきたな(汗)。
#クリア後に解放される高難度は最初から諦めている・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

液晶パネルを取り出すか・・・

EPSONのノートPC「NJ-5700E」が手に入った。
目的はフルHD解像度の液晶パネル。
自宅で運用しているThinkPad Edge E530がHD解像度の液晶パネルで画面が狭いのでそれと入れ替えるつもりで手に入れた。
以前調べたところこの両機種は同じパネルが使えるらしく、amazon等では交換用パネルとして同じ型番のパネルが売られている。
他にもメモリやHDDも使えそうだけど、今時2GBのモジュールでは使い道が無いかも(汗)。
HDDも250GB品で容量的には不足は無いものの、自宅のノートPCはほぼSSD化しているのでこちらも余剰パーツになりそうだなぁ、、、
先ずは液晶パネルを取り出すことにしようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れ間は見えているな

今朝の札幌は雲は多いけど青空も見えている。
きれいな青空が見えているのは昨日の午前中までの雨のおかげで大気中の塵が落ちたからかな?
予報では降水確率は低いけどすっきりとは晴れずに雲が多いままらしいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。