今年(2018年)のRSR(その19)

知り合いが私たちのテントを離れて行った後は山下達郎のステージを観るためにサンステ付近に移動。
もとよりスタンディングゾーンに入るつもりは無いのでレジャーサイトの空きスペースになんとか陣取ることに成功。
ところがステージとの間にある通路スペースにまで人が集まって来てステージもモニターも全く見えなくなったので結局通路に移動。
そんなことなんか吹き飛ばすほどステージは良かった!
途中の「硝子の少年」辺りから盛り上がって来て最後まで突っ走ってくれた!
ここまでの中では私の中のベストアクトだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その18)

ボヘミアンから戻りテントで休憩。
と思ったら何年も前からお互いRSRに行ってることを知っているのに一度も会場で会ったことのない人から連絡があってテントサイトに来るとのこと。
場所も教えていないのに来れるかな?と思っていたら本当に来た(笑)。
妻も交えて色々と話をしている内に次にステージの時間が近づいたのでお開きに。
まさかその人と妻が同じアーティストのファンだったとは、世間が狭いのか?(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その17)

ステーキピラフを食べ終えてボヘミアンガーデンに移動。
目的は「エマーソン北村&細海魚」。
何故かエマーソンのキーボードには癒される。
今回は細海魚との初めてのデュオということで、不思議な音楽を聴かせてくれた。
また一緒に来てくれると良いな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その16)

「BiSH」のステージが終わると妻から連絡が来ていて、「ステーキピラフ(ステピ)」を買って置いてくれたとのこと。
それを受け取りにサンステに行き、この後の行動を打ち合わせ。
私はテントに戻りステピを食べた、何度食べても美味しいなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その14)

昨日より30分近く遅く自宅を出発。
それでも変な渋滞に巻き込まれることもなかったので、会場に入ったのは昨日と同じく10時少し過ぎ。
祭太郎のブースに立ち寄って今年のタオルを買っていたら本人が出て来られたのであらためて挨拶。
テントサイトに戻って荷物を整理してからmixiのコミュの乾杯イベントに。
昨日よりも多い人が集まって楽しくおしゃべりをしていたら最初のステージの時刻が近くなったのでお暇してアーステント方面に移動。
そこで軽く食事をして開演を待つことに。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

星5がキター!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新しいイベントが始まり、それに伴うピックアップ召喚が始まった。
3アカウントそれぞれで試してみたところ、メインアカウントとサードアカウントで星5サーヴァントが召喚出来た!
メインアカウントはピックアップ対象では無い(出現確率がストーリー召喚より低い)「ナイチンゲール」が呼符で、サードアカウントではつい先ほど「スカハサ・スカディ」が同じく呼符で出た(持っていた最後の1枚で出た)。
星5以外でもセカンドアカウントでは新規追加された「牛若丸(アサシン)」が、サードアカウントでは同じく新規の「茨木童子(ランサー)」が出てくれた(こちらは両方とも10連で出た)。

本当はメインアカウントにも「スカハサ・スカディ」が来て欲しかったんだけど、石も無くなったし仕方がない(汗)。

それにしても新イベントで出てきた謎のフォーリナーも霊基一覧に追加されているみたいなので召喚可能なのかな???

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その13)

二日目の朝は札幌市内は曇り空だけど雨は降っていない。
アメダスデータを見ても市内も会場に近い手稲山口も降っていないようだ。
予報では午前中は雨となっているので注意は必要そうだけど、午後からは降水確率が下がるのでステージを観る時は大丈夫そうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その12)

一日目はステージが始まった直後から雨が降り出し、結局観たのは「サンボマスター」「坂さん」(のリハーサル、カラオケ)「山田将司(THE BACK HORN)×菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)」の3組だけ。
他にも通りすがりに「獄門島一家」や「サカナクション」も少し聞くことが出来た。
予定では「水曜日のカンパネラ」や「レキシ」のステージにも行きたかったけど、この雨ではちょっと無理だった(汗)。
とにかく雨にやられた感が強いけど、入場時や設営時には降らなかったのは救いだったな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その11)

レキシのステージを諦め、デフガレージでの「怒髪天×RSR FRIDAY NIGHT SESSION」を観ようかどうか迷いながらステージに向かってテントサイトを出たのが22:20頃。
その頃には雨も激しくなってきていて地面も水溜りやぬかるんだ部分も広がり、まるでいつぞやの”田んぼフェス”状態どころか、場所によってはその時よりも酷くなっていた。
そんな中でも「怒髪天×RSR FRIDAY NIGHT SESSION」は屋根付きのステージなので、中に入れば雨に当たらずに観ることは出来るんだろうけど、その後の一時帰宅のことを考えてそちらも断念して帰宅することにした。
それで場外駐車場までタクシーに乗るために乗り場に行くと既に長い行列が出来ていて、結局乗れたのは23:30頃で40分近く並んでいたことになる(汗)。
駐車場に着いて自分の車に乗り込んだのは良いけれど、そこからがまた大変で出口までは渋滞していて駐車場を出れたのはおよそ50分後の24:25頃・・・
まぁ、この間は車の中だったので外でどれだけ雨が激しくなろうが影響は無かったけど、それにしても誘導員の誘導が適切では無かったと感じた。
#雨の中での誘導は肉体的には大変だということは解るけどねぇ、、、来年は改善してくれることを期待したい。
無事に駐車場を出た後は自宅まで渋滞も無くスムースに帰って来れて、自宅到着は1時過ぎ。
今年も一日目は何とか終わったな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。