今日は一日中雨・・・

今日の札幌は予報通り一日中雨が降っていた。
昼前頃に一時的にやんでいたようだが、それ以外は弱いながらもずっと降っている。
おかげでRSRで使って濡れてるタープをベランダに出して干すことが出来なかったよ(汗)。
予報では明日も一日中雨となっているので、いつになったら干すことが出来るのやら・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その28)

二日目の最初の食事は「中華蕎麦・奨」の「しじみ味噌ラーメン」にした。
ブースに掲示されていた写真が美味しそうに見えたのと、購入待ちの列が殆ど無かったからすぐに買えると思ったのがその理由。
妻はその隣にあった「RACCOS BURGER」さんのハンバーガー(正式なメニュー名は不明)をチョイス。

「中華蕎麦・奨」の「しじみ味噌ラーメン」


妻が買った「RACCOS BURGER」さんのハンバーガー。


「中華蕎麦・奨」のブース


店頭に掲示されていた「しじみ味噌ラーメン」の写真、美味しそうに見えた


妻のハンバーガーの感想は聞きそびれてしまったのでどんな味だったのかは不明。
私の買った「しじみ味噌ラーメン」は正直言って大外れ。
店頭に掲示してあった写真と現物が大違いで、写真に写っている具(チャーシュー、シジミ、コーン、わかめ、めんま、ゆで卵)の中で入っていたのはチャーシューのみという寂しさ。
味の方はシジミの出汁の味はするものの、特にこれと言った特徴があるわけでもない普通の味噌味で、シジミの味噌汁と同じ。
麺がストレートなのは良いんだけど、茹で加減が半端でちょっと芯が残っていて麺の味自体も良くなかった。
おそらく松江のお店に行けば少しはマシなラーメンを出してくれるんだろうけど、少なくともフェス飯としては失格、今回食べたものの中で1番の外れメニューだった。
道理で人が並んでいなかったわけだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その27)

初日の夕食は妻が気になっていたという牛たんをメインにしたお店「舟倉亭」の「牛タンとろろ丼」、私は同じお店で妻が買って来てくれた「カルビ焼きそば」。

「船倉亭」さんの「カルビ焼きそば」


「船倉亭」さんの「牛タンとろろ丼」


「船倉亭」さんのブース


どちらのメニューも不味くは無いんだけど積極的に選ぶほどでは無かった、というのが正直なところ。
特にRSRのサイトで一押しメニューとされていた「牛タンとろろ丼」は牛タンが少なくてコストパフォーマンスが低いというのが妻の感想。
私が食べた「カルビ焼きそば」も特色が無くわざわざ買うほどのものでは無かった。
今回のRSRで2番目に外したメニューだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その26)

「十勝元気村農園」さんのカレーの次に食べたのは、「サンボマスター」のステージが終わってからサウンドレストランエリアで食べたジェラート。

「和どう」さんと「ジェラートイタリアーノ Vario」さんのジェラート


「和どう」さんのブース


私は「和どう」さんで”やきいも&抹茶”のジェラートを選び、妻は「ジェラートイタリアーノ Vario」さんで”北海道ミルク&ベルギーチョコレート”のジェラートを購入。
両店ともこのところ毎年出店している”定番”ショップで甲乙つけがたい美味しさ。
「サンボマスター」のステージで体力を使った後だったので甘いものが特に美味しく感じられたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2018年)のRSR(その25)

RSRは音楽の他に食べ物も楽しみの一つ。
全国各地から選ばれた数十店が複数のエリア(レストランエリア)に分かれて軒を並べて様々な料理や飲み物を提供してくれる。
私たちがテントサイトのエリアを選ぶ際にもレストランエリアの近くというのが条件になっていたりもする。
毎年、会場に着いてからの食事はこの多数のショップのどこかで済ますことが殆どで、中には行きつけのようになってしまったお店もある。
ここからは今年のRSRで食べたものを思いつくままに書いてみたいと思う。

先ず、初日にテントサイトでの設営が終わってから昼食として食べたもの。

「十勝元気村農園」さんの「十勝牛カレー(800円)。


「十勝元気村農園」さんでサービスして頂いた「プチぽて」(400円)


「十勝元気村農園」さんのブース


この「十勝元気村農園」さんは何年か前に知って以来、見つけたら食べに行っている気がする。
もちろん、美味しいから食べに行くわけだが(笑)。
カレーは800円とちょっと値が張るけど、所謂”フェス飯”としてなら妥当な値段とも思える。
何年か前には帯広で開かれた「菊祭り」に行った際にも立ち寄り、その時に”RSRにも来ていますよね、食べに行っています。”と挨拶させていただいたこともある。
そうしたら今年は中の人が私の顔を覚えていて下さって、しかもこのブログを読んで下さっていた(汗)。
その縁で小さめのジャガイモで作られた「プチぽて」(400円)をサービスして下さり、これが美味しかった!
訊くと収穫してから2年も熟成させたそうで、これが甘さの秘密だったらしい。
今度はお金を出して買おう(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。