日差しが戻ってきた

札幌市内中心部では昼前から雲が切れて太陽が顔を出して来た。
このところ雨が続いていたので久しぶりに太陽を見た気がするが、実際に日差しを浴びるのはRSRの終わった日曜日以来のような気がする(汗)。
このまま天気が回復してくれれば良いんだけど、予報では明後日からまた下り坂らしいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜、月と木星が接近

今日8/17の宵から夜の始めにかけて南西の空で月と木星が接近する。
角度にして5度以内迄接近するので、望遠レンズでも同一視野内に捉えることが出来そう。
望遠鏡があれば月の表面の模様と木星の縞模様やガリレオ衛星を観察することも出来そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い!

今週後半の札幌は気温が上がらず、昨日なんかは最高気温が19.6度で20度以下。
最高気温も最低気温も平年より6度ほども低くて平年の九月下旬並み。
昼間も外を歩くのに上着が必要なほどで八月とは思えないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また新しいピックアップ召喚かぁ、、、(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨日から新しいピックアップ召喚が始まった。
個人的には星4のセイバー「女王メイヴ(セイバー)」(水着)をサードアカウントに欲しいところ。
緊急メンテのおかげで聖晶石が貰えたので何度か回してみたけど、ピックアップ対象は礼装が1枚出ただけ。
一度はセイバーのカードが出たけど、裏が銀色(星3)で出たのは「ジル・ド・レェ(セイバー)」。
ま、そうそう当たるものでも無いよな、、、
不思議なのはセカンドアカウントで回した時に星4以上の出現演出が来たので、「これは来た!」と思ったらクラスがアサシン。
ピックアップ対象はムーンキャンサー・フォーリナー・セイバーなので、アサシンということは通常のサーヴァントとなる。
結局出て来たのは「カーミラ」、セカンドアカウントでは一番最初の召喚で来ているので2枚目となり宝具のLvアップには使えるけど、ピックアップの影響で出現確率はかなり低い(0.015%で女王メイヴや謎のヒロインXXの1.2%の1/80)。
よくこんなの出たなぁ、、、ある意味限定サーヴァントより引くのが難しいんだけど、どうせならピックアップ対象のどれかに来て欲しかったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Ryzen Threadripper」の新型

AMDのCPU「Ryzen Threadripper」の新型が凄いらしい。
最上位モデルは32コア64スレッドってどうやって使い切るんだろう?(汗)
そりゃ動画エンコードやマイニング等を常に行うのであれば有用なのだろうな。
普通の人なら性能の1%も使えないんじゃ無いだろうか?
TDP250Wの発熱を暖房代わりにしたくても、よほど負荷をかけないと熱くはならないだろうなぁ・・・(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雨〜

札幌は今朝も雨が降っている。
予報では雨は早朝までで、午前中からは曇りとなっている。
なので朝からタープをベランダに出して干してから仕事に行こうと思っていたが、雨が降っているので断念したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。