先ほどの地震

23:07に揺れを感じた地震はその後の気象台の発表で震源は青森県沖でマグニチュードは5.1と推定されている。
最大震度は青森県と岩手県の一部で3を観測していて、マグニチュードと合わせて考えても先日の未明の地震よりも多少大きかったようだ。
震源が昨日未明の地震の震源のすぐそば(北緯にして0.2度ほど南で東経は同じ142.7度)なので、同じ断層等に由来する地震なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく集まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで集めていた再臨素材「巨人の指輪」がようやく8個集まった。
集めるために必要だった「同人探求力」を集めるために”ダイヤモンドヘッド”や”ヒロ”を周回して24万まで貯めてなんとか必要数の8個を確保。
その途中で”ビーチ”でも周回したら第一部ではドロップしない(筈)の「永遠結氷」も2個ほど拾えたのはラッキーだった。
後は他の二つも集めてクリアに近づけたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ってきた

札幌では予報通り15時前後から雨が降り出した。
昼過ぎとは違って今度は本格的に降ってきたようで一向に降りやむ気配が無い。
予報では明日まで降り続くらしいので、この後の外出には傘が必須だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

古いバイクだなぁ・・・

先だって子供を連れて札幌市水道記念館に遊びに行って来た。
最初は外で遊んでいたんだけど、その内に中で遊びたいと言い出したので館内に入った。
水道にちなんだ様々な展示があり、その中には職員が集金等で使っていたバイクもあった。


色こそ派手なオレンジ色だけど、なんとも懐かしいバイクだ。
最初は私が昔乗っていたヤマハの「YA-6」かと思ったが、調べてみるとどうもその次モデルになる「YA-7」らしい。
今から30年以上も前に「YA-6」を売ってくれた室蘭の黒田モータース(”黒田自転車”だったかな?)の親爺さんの話によると、昔(「YA-7」が出た当時)は「YA-7」をベースにしてモトクロッサーやロードレーサーを作っていたとのこと。
その当時ですらスポーツ車のフレームはダブルクレードル等がメインで、プレスで作られたフレームを採用するのはビジネス車等の競技から離れた車種ばかりだったので、昔は凄いことをしていたんだなぁと思ったのを覚えている。
その後はレーサーすらモノコックフレームになっていたけど、当時はパイプがメインだったなぁ・・・
おっと、話が脱線してしまったけど、とにかく懐かしいバイクに会えたのは驚きだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた?

昼過ぎに外を歩いていたら顔にポツリと当たるものが・・・
最初はそれほどでも無かったけど、徐々に顔に当たる頻度が高くなってきた。
どうも予報より早く雨が降ってきたようだ。
それでもコンビニに寄っている内にやんだようで出たら降っていなかったので助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暗くなってきた

朝は多少青空もあったけど、段々と空が厚い雲に覆われて来た。
それに伴い窓から見える外の様子が暗くなってきた。
予報では15時以降は雨マークが出ているけど、降り出しが早くなるようなことは無いだろうなぁ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAの「N-VAN」が出て一か月ちょっとが経った

HONDAから軽商用車「N-VAN」が発売されて位から一カ月ちょっとが経った。
HONDAによると受注台数が1万4千台を超え順調に売れているらしい(月間販売目標台数は3千台)。
私も発売前は気になっていた車だけど、商用車ということで切り捨てられている部分もあり、今はちょっと購入意欲が薄れてしまった。
私としては家族で乗ることが多いので、助手席とリアシートの座り心地が気になっていたが、発表されてみると商用車と言うことでこの辺りは乗用車である「N-BOX」に比べて劣っている。
また、リアシートには子供が乗ることが多く、子供は時折窓を開けて外を見ているが、この「N-VAN」では窓は後部が外側に少し開くだけの構造となっていて開放感が無い。
やはり荷物を積んで走り回るの顧客をターゲットにしているようで、ファミリー向けでは無いというのがはっきりした。
家族のことを考えると同社の軽自動車の中では「N-BOX」が一番合ってるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”屋上が剥がれて落下”?

ネットのニュースで”屋上が剥がれて落下”という見出しがあった。
え?どんな状況???と思って記事を読むと、兵庫県のマンション(”西宮マリナパークシティ桜のまち2番館”と思われる)で屋上に設置してあるパネルのようなものの一部が台風による強風で剥がされて駐車場に落下したようだ。
このパネルの端は下の写真のようになっていて、左側の張り出している部分(赤丸の部分)からめくれるように剥がれた模様。
いやぁ、”屋上が剥がれて”と書いてあったから驚いたけど、写真を見ると納得だな。

それにしてもこんなところを吹き飛ばすなんてよっぽどすごい風だったんだろうな、ちょっと想像出来ないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと二つ!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで再臨素材(巨人の指輪)を集めている。
そのために集めている同人探求力がようやく14万を超えて六つ目をゲットできた。
残すはあと二つで、そのためには探求力をあと10万ほど集めなくてはならない。
カンヅメ級を8-9周すれば集められる筈なので頑張るかぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。