コンサの降格はほぼ無くなったかな?

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は一昨日の清水エスパルス戦に勝って今季の勝ち点を38に伸ばした。
11位だった昨年の勝ち点は43だったのでまだそこまでは届いていないが、昨年の降格圏内の3チームの勝ち点が最大でも32でそれを大幅に上回っているので、コンサは来期もJ1に残留出来そうだ。
2年続けて残留するのはチームの歴史上初めてのこと。
ホント、今年は強くなったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの”Zレンズ”は高評価のようだ

Nikonの新型ミラーレス機「Z6/Z7」は期待通りのスペックとは行かなかったようで、待っていたユーザーからの評判はあまりよろしくないようだ。
ところが、ボディと同時に発表になったZレンズ(35mm単、24-70mm)で撮影された画像を見ると、とても素晴らしくてレンズに対する評価がものすごく高くなっている。
”NikonがFマウントから大口径のZマウントに変更したのはこのレンズを作りたかったからだ”なんていう評価も散見される。
ボディに関してはプロ向けの上位機種に関して意味深な発言があるので、高級機の登場が期待できるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきたな

今朝は雨が残っていたが、9時頃には上がりその後は雲が切れて青空が見えてきた。
昼前には雲は残ってはいるものの、西のほうから青空が広がって良い天気になった。
ただ、北寄りの風が強くて外にいると少々肌寒く感じる。
正午の気温は21.1度までしか上がっておらず、まるで秋の雰囲気になっている。
もう、夏は終わった感じだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝!

今月に入って負けが先行している北海道日本ハムファイターズは地元札幌ドームで楽天三連戦の最終日。
先発のマルティネスが六回を2失点に抑え、打線もそれに応えて4点を挙げて勝利、前日の引き分けを挟んで今月初の連勝となった。

先に書いたように先発のマルティネスは六回に3安打を集められ2点を失ったが、それまでは僅か1安打1四球に抑えていた。
打線は二回に四球のレアードを一塁に置いて先日猛打賞のルーキー清宮が二里打を放ち一死二三塁とすると、続く鶴岡の適時打で2者が生還しファイターズが2点を先制。
続く三回にも大田が三塁手のグラブを弾く左中間への二塁打で出塁すると、近藤の二塁ゴロの間に三進、ここで中田が中堅へあわや本塁打か?とも思える飛球を放ちこれが犠飛となって1点を追加。
さらに四回には清宮が2打席連続の二塁打で出ると、鶴岡も2打席連続の適時打を放って1点を追加して4-0とファイターズがリードを広げた。
先発のマルティネスは六回に2点を失ってこの回限りで降板したが十分先発の役割を果たしたと思う。
七回からはファイターズが誇る中継ぎ陣が好投し、鍵谷・宮西が七回と八回を無失点に抑え、最終回はここ2試合連続で救援に失敗している浦野が走者を一人出しながらも後続を打ち取り試合終了。
ファイターズは今月に入って初めての連勝(引き分け挟む)とカード勝ち越しとなった。
ここから勢いを付け直して先ずはソフトバンクの上に行って、さらには首位の西武を追い越して欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。