イベントクリアが難しくなってきた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントをやっているのはさんざんここに書いている通り。
ところがフリーパートでのアイテム集めがなかなか進まず、ようやく各同人○○力が5万を超えた程度。
BB$札も200を超えたので再臨素材は揃えられそうなんだけど、このままではサーヴァントそのものが入手できないかも(汗)。
寝る間を削ってまではプレイ出来ないしなぁ、、、
少なくとも「XX」の再臨素材はなんとか集めたいところだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も暑いのか・・・

今日は気温が30度近くまで上がったが、予報では明日も暑くなるらしい・・・
天気は昼前までは曇りで午後からは晴れとなっていて予想最高気温は真夏日となる30度。
今月は例年になく暑い日が少なく、真夏日が1回しか無いけど、下旬に入って暑くなってきたなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は「TOKACHI ALIVE」がある!

先々週RSRがあったが、今週末の8/25には帯広で「TOKACHI ALIVE」というフェスが開かれる。
朝から夜までの1日限りでステージも二つだけのフェスだけど、来てくれるアーティストがなかなか。
メインステージのオープニングアクトが「Blue Encount」、続いて「TRIPLANE」、さらにはRSRにも来てくれた「サンボマスター」が続き、「YAMA-KAN(山崎まさよしxKAN)」ときて、最後は「きゃりーぱみゅぱみゅ」という豪華さ!
メインステージは全部観たいと思うけど、その日は仕事なので帯広までは行けない・・・
二人分のチケットはあるのになぁ、、、

久しぶりにKANの面白いボケをステージで観たいなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑かった・・・

今日は朝まで雨が降っていて、その後は晴れてきて気温が上がった。
最高気温は今月に入って2番目に高い29.7度で真夏日にはならなかったが、湿度が70%前後もあったので蒸し暑い一日となった。
17時でも28.7度もあるので、今日はビールが旨そうだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた

札幌は朝の雨も止んで昼前頃から雲も切れてきて太陽が顔を出して来た。
それに伴い気温が上がり、12時までの最高気温は11:01に記録した27.6度。
12時には26.4度まで下がっていてそれほど高いというわけでも無いんだけど、雨が降った直後なので湿度が80%を超えていて蒸し暑い。
予想最高気温は30度のままなのでこの後になってまた気温が上がるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

マウントアダプターにモーター内蔵かな?

NIKONの新型フルサイズミラーレス機「Z6/Z7」の写真と一緒にマウントアダプター「FTZ」(”F to Z”の意?)の写真もリークされた。
ボディ側からの写真しか無いけど、単なるアダプターと異なり下部に妙な膨らみが設けられている。
思うにAF用モーターと絞り駆動用のメカが内蔵されているのではないかと。
モーターが入っていればAF-S,AF-P以外の非モーター内蔵のAFレンズでもAFが可能となるので、レフ機の3000/5000番台のボディよりAFで使えるレンズが多いことになるな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONのフルサイズミラーレス機の画像がリーク

明日発表される予定のNIKONのフルサイズミラーレス機「Z6/Z7」の画像がリークされ情報サイトに掲載された。
レンズの写真もあり、そこにはVRのスイッチが見当たらないので手ブレ補正はボディ内に搭載というのがほぼ確実かと。
「24-70mm」の写真を見ると、ズームリングに収納位置らしいラインが書かれているので沈胴式かも?
明日の正式発表が楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はあがったようだ

札幌の雨は8時過ぎにはやんでいて、日差しも出てきていた。
その後再度雲が広がって日差しは無くなったけど、雨も降らず路面も乾いてきている。
予報では昼過ぎまでとなっていた雨だけど、早めに上がってくれて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雨・・・

札幌は昨夜から断続的に雨が降っていて、7時を過ぎた今も降り続いている。
予報ではこの雨は昼過ぎまでで、その後は晴れるとなっている。
気温はこの雨でもそれほど下がってはおらず、20度を上回っていて寒かった先週が嘘のようだ。
この後も気温は上がっていき、予想最高気温は真夏日となる30度でもしそこまで上がれば8/1以来三週間ぶりの真夏日となる。
雨が降っている中で気温が上がると蒸し暑くなって嫌だなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

第六特異点クリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜ようやく第六特異点をクリアした。
残すは最後のバトルだけだったので一気にクリアしてしまおうと思ってやってみた。
獅子王の宝具でサーヴァントたちが落ちていく中で「ネロ・クラウディウス」だけはガッツで生き残り、マシュが宝具で付けてくれたバフのおかげもあってダメージも少なく、最後は宝具で仕留めることが出来た。
コンティニューも覚悟したけど、なんとかノーコンでクリアした。
いやぁ、後半は苦労したがなんとかクリアできて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。