オリンパスのパンケーキズームを触ってみた

オリンパスのミラーレスカメラ用のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」はコンデジのレンズみたいな沈胴式になっている。
そのため未使用時の長さがズームレンズとは思えないほど短く、PENのような小さいボディに付けたままでも携帯性がよろしい。
私もちょっと欲しいなと思っていて、今日の帰りにヨドバシに寄った時に売り場にあった現物(E-PL6に装着されていた)を触ってみた。
確かに薄型でボディに付けたままでもバッグに入れやすそうな点は非常に良いと思う。
ところが実際にカメラの電源を入れて操作してみると、電動ズーム動作が思ったよりも遅いのが気になった。
あまり速くても好みの画角に合わせ難いということはあるだろうが、私の感覚ではちょっと遅く感じてしまい、これならマニュアルズームのほうが好み。
電源のオンオフ時の動作のみ電動で行い、ズーム自体はマニュアルで出来るほうが私は使いやすいと思う。
小型のミラーレスボディにはこの手のパンケーキレンズが合うと思うが、このレンズは残念ながらちょっと・・・
これなら17mmF2.8のパンケーキレンズのほうが使いやすいかも?(先日買ったボディキャップレンズはF8で暗いので外でしか使えないかな)
同じ14-42mmのズームレンズなら現在手元にある「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」のほうが使いやすいな(長いので持ち歩くにはちょっと不便だけど、一眼レフを持ち歩く事を考えたらずっとマシ)。
そうそう、この「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」には”R”の付くモデルもあるけど、これは外観のデザインだけが異なる”Renewal”モデルで光学系やAF周りは同じということなので、無理に”R”付きを買わなくても良いらしい。
OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
B00I0TUNZA
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R シルバー
B0058G3Z5S
OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー
B002CVTA1U

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す