昨日は微増だった

札幌市が昨日9/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/16より27人(2.1%)多い1,297人。
3日ぶりに前の週の同じ曜日を上回ったが、その数も割合もあまり大きくは無かった。
容量終了者数が少なかったので患者数は前日から102人増えて3日ぶりに8,000人を超えて8,056人となった。

ピーク時の3,000人オーバーよりは少なくなっているものの、陽性反応者数が増える傾向にある週の後半は1,000人を超えるので、まだまだ感染が収束に向かっているとは言い難いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が雨の中で14勝目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地ターゲット・フィールドでのツインズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
六回途中で降板したものの、後続投手が相手の反撃を断ってくれて今季14勝目を挙げた。
大谷は3-1の六回に1点を返され1点差となり、なおも無死満塁としたところで球数が100球に達しここで降板。
1点もやれない場面で二番手投手のアーロン・ループが三振と併殺打という見事な火消しを見せ大谷の勝利投手の権利を守ってくれた。
その後も二人の投手が無失点で最後まで投げ切り、大谷自身も七回に適時打を放って1点を加えてエンゼルスが逃げ切った。

大谷はこの試合で被安打3ながらも6個の四球と1個の死球を与え苦戦しながらも三振も7個奪い2失点にとどめ勝利投手となった。
今季の奪三振は203個に達し、メジャーリーグ史上初めて同一シーズンに30本塁打及び200奪三振を記録した選手となった。
投球回数も153回になり、シーズン規定投球回数に残り9回とした。
登板予定は2試合あるので、中止等でスケジュールが狂わなければ規定投球回数に達する可能性が高い。
こちらも達成すれば史上初の規定打席数(既に到達済み)と規定投球回数を同一シーズンで達成する初めての選手となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌は15時頃から青空が広がってきた。
16時頃には晴れ間がかなり広がって久しぶりの陽射しが眩しくなった。
気温も午後からはずっと21度前後で暖かい。
ようやく外に出る気になれる天気になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が200奪三振!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地ターゲット・フィールドでのツインズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
投手としては初回に3四死球で招いた危機から併殺の間に1点を失う起ち上がり。
それでもあと4個に迫っていたシーズン200奪三振を達成した。
大谷は初回こそ三振を奪えなかったが、二回に2個、続く三回は0個だったものの、四回には五番打者からの3人を全て三振に打ち取りこの時点でこの試合5個目、シーズン201奪三振とした。
さらに五回にも先頭打者から2人連続で三振を奪い5連続三振でこの試合の奪三振を7個とし、シーズン通算203個となった。
シーズン200奪三振は自身初で日本人投手としては野茂英雄氏、松坂大輔氏、ダルビッシュ有投手に続いて4人目。
この試合にエンゼルスがこのまま勝てば大谷はかの”ベーブ・ルース”の記録(13勝&11本塁打)を上回る14勝目となるので、なんとか勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はおさまったようだ

札幌の雨は10時過ぎにはやんできた。
ところどころに雲の切れ目から青空も見えるようになってきたので、予報通り天気は回復に向かっているようだ。
9時前に22.2度を観測した後に20度を下回っていた気温も上がってきて、11時には20.8度まで回復している。
室内も昨日のような寒さは無く、ちょっと暑いくらいになってきたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が早くも失点!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地ターゲット・フィールドでのツインズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
今季14勝目と200奪三振が期待されるが、初回に早くも1点を失った。
一死から三連続四死球で満塁とすると、続く打者は二塁へのゴロ、これが遊撃手-三塁手と渡って4-6-5の併殺を完成させるも、3アウト目が三塁でのタッチプレーになったために三塁走者の生還が認められツインズに1点が入ってしまった。
#4-6-3の併殺で打者走者が一塁でアウトになった場合は得点は認められない。
大谷は無安打で1点を失うことになったが、大谷の失点は9/11のアストロズ戦の初回以来で11イニングぶり。

試合はエンゼルスが二回に四番ウォードの本塁打で追いつき、1-1で二回裏のツインズの攻撃中。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが延長戦を制す!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日仙台で東北楽天と対戦。
今季の仙台での最終戦は延長戦にもつれ込んだが、ファイターズが勝ち越して逃げ切り勝利を飾った。

ファイターズ先発の根本が四回に四球から1点を失ったが、打線が六回に清宮の適時二塁打とアルカンタラの適時打で逆転。
そのまま行くかと思って見たものの、七回の先頭打者に痛恨の本塁打を浴びて同点をされると、続く打者にも安打を打たれ犠打で二塁に送られたところで根本は降板。
同点にされたとはいえ六回と1/3を6安打2失点とクオリティスタートで先発の役目は十分に果たしたと思う。
マウンドを託された玉井が2四球で二死満塁としてしまうが後続を断って無失点で火消し役を務めると、八回はルーキー北山が三者三振で無失点、九回はロドリゲスが安打を打たれながらも無失点で相手に得点を許さない。
打線も九回まで無得点だったが、延長十回に替わったばかりの宮森(初登板から22試合連続無失点(プロ野球タイ記録)継続中)から連打で無死一二塁の好機を作り、ここで同点適時打を放った四番の清宮がプロ入り通算2個目の犠打を決めて走者を進めた。
ここで上川畑が適時打を放って1点を勝ち越し、さらに逆転の適時打を放っているアルカンタラに替えて松本剛が代打で起用されると、期待に応えて2点適時二塁打を放ち2点を追加し宮森をマウンドから引きずり下した。
さらに木村にも適時打が出てファイターズはこの回一挙4点を勝ち越した。
その裏の相手の攻撃を石川直が無安打1失点に抑えて(おい!ここは無得点に抑えるべき場面だろ!)ファイターズが逃げ切って今季の仙台での最終戦を白星で飾った。
九回に登板したロドリゲスが今季3勝目、玉井と北山にホールドが付いている。

今日からは札幌ドームで相手を替えながらの五連戦、先ずは今日のライオンズ戦に勝って連勝と行きたいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は予定通りに登板予定

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地ターゲット・フィールドでのツインズ戦に3番投手兼DHで先発出場予定。
試合開始は間もなく9:10(日本時間)。
前々回登板時に降板の原因となった右手中指の状態は良いとのことなので、あまり心配することも無さそう。
今季14勝目と日本人投手4人目となる200奪三振に期待したい。
また、残り14イニングとなっている今季の規定投球回数までどこまで迫れるかも注目だな。
この試合でも前回と同じ七回を投げることが出来ればW規定到達までぐっと近づくことになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降って来た

札幌は今朝も昨日同様に曇り空の朝となっていた。
さらに8時前からは細かい雨も降ってきていて風もあることもあって自宅のベランダにも少し吹き込んできている。
気温は高く、朝の最低気温は昨日よりさらに高い20.3度で真夏並み、これは昨日の昼間の最高気温すら上回っている。
雨の様子を見ようとベランダに出た時も寒さは感じなかった。
予報ではこの雨も昼前にはやんで午後には晴れてくる見込み。
予想最高気温はこの時期としては高い24度で昨日より4度以上も高い予想となっている。
今日は午後からはちょっと暑さを感じるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。