今日も二桁減

札幌市が今日9/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/31より392人(18.3%)少ない1,754人。
二日連続での三桁とはならなかったが、減少率は二桁を維持しこれで4日連続で減少率が二桁となった。
患者3人の死亡も発表されているが、患者数は前日から31人減って15,452人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2試合ぶりの無安打なるもチームはサヨナラ勝ち!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのタイガース戦に3番DHで先発出場。
大谷自身は2試合ぶりの無安打に終わったが、チームは延長十回にサヨナラ勝ちをおさめた。

ソロ本塁打3本で3-0としたエンゼルスだけど、小刻みに失点し八回には同点に追いつかれた。
3-3で延長戦に入り、十回の表に1点を勝ち越されるも、その裏に安打や相手の遊撃手の本塁送球が逸れる(記録は野選)間に犠飛で三塁に進んでいた走者が生還し同点に追いつき、さらに暴投等で一死一三塁になったところで採った作戦がなんとスクイズ。
途中出場のMagneuris Sierraがセーフティ気味に一塁線に転がし、相手投手が本塁に送球するも間に合わず三塁走者が生還してエンゼルスがサヨナラ勝ちをおさめた。
これでチームは2連勝、明日も勝ってスイープと行って欲しいところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の午後からメンテナンス作業の予定が入ると昨夕の時点で告知がされていた。
先だって予告された新イベントの開始でも無いし、なにかな?と思ったら第二部第7章へのキャンペーンが始まるらしい。
いつものようにアプリのアップデートも必要で、こちらはゲームエンジンのアップデートがあるとのことで、15時には最新の2.60.5へのアップデート可能になっていた。
これでメンテが予定通りに終われば明朝には石5個の配布がありそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”SAO”新刊の発売予告が来た

オンライン書店から川原礫氏作のライトノベル「ソードアート・オンライン」シリーズ最新刊の発売予告が来た。
発売になるのはシリーズ第27巻の「ソードアート・オンライン27 ユナイタル・リングVI」で、発売日は10/7の予定。
前巻の第26巻の発売が2021/10/8なので1年ぶりの新刊となる。
電子版の発売予告はまだ来ていないけど、いつものように同日発売なんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonがViltroxへの販売停止要請を公式に発表した

先だってCanonがRFマウントレンズを販売していたViltroxに対し販売停止を要求したというニュースが流れたが、その時はあくまでもユーザーに対してViltroxの顧客対応がそのように話をしたという噂に過ぎなかった。
この度、Canonのドイツ現地法人がViltroxに対して販売停止を要求したことを公式声明を発表した。
それによると販売停止を要求した理由として「同社の特許権及び意匠権を侵害していると考えて」いることを挙げている。
つまり、Viltrox社はボディとAFレンズとの通信プロトコルを独自に解析して使用していると思われ、その通信制御の内容にCanonの特許に抵触する部分があると思われる。
また意匠権の侵害としてはレンズに印刷されているロゴやロゴタイプの中にCanonの意匠権を侵害する部分があると考えられるが、もしかするとマウントにある電子接点のデザインが意匠権に抵触するとなれば他のレンズメーカーのRFマウントレンズも抵触するということになる。
この件で今後サードパーティーがRFマウントレンズを開発/販売することは不可能になったと言う人もいるが、それはちょっと早計だと思う。
今回Canonが問題としたのは特許権及び意匠権の侵害(infringe)していることであるので、特許権と意匠権の使用に関する契約を締結することで”侵害”ではなくなり、大手を振って製品(レンズ)の開発及び販売が可能になると考えられる。
ま、Canonがサードパーティーとそのような契約を締結する気があるかどうかは別問題だけどね(汗)。
少なくともサードパーティーがRFマウント用のAFレンズを”無断で”販売することは出来なくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また気温が上がってきた

今日の札幌は朝から晴れて好い天気。
昨夜遅くまで強かった風も落ち着いて気持ちの良い朝となっていた。
台風11号が南から引っ張ってきた暖かい空気が入ってきて未明には早くも25度を超えて今月2度目の夏日となっていたものの、朝方には21度台まで下がっていた。
ところが日が高くになるにつれて気温も上昇し始め、9時前には再度25度を超えて来た。
9時半前には26度を超えて今月最高だった9/4の26.1度を上回り今月最高を更新して暑くなってきている。
でも予想最高気温は29度なのでまだまだ上がりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの上沢が7勝目

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームでオリックスと対戦。
九月に入って初のホームゲームとなったこの試合の先発は2連敗中の上沢。
この上沢が初回から一死一二塁のしてしまうが後続を打ち取り無失点で切り抜けると続く二回は三者凡退で無失点。
そうすると打線が奮起して二回裏に二死三塁から万波と谷内の適時打で2点を先行。
さらに2-1の五回に打線が猛攻を見せ、近藤と松本剛の連続二塁打でまず1点、その後満塁とするとこの日七番に入った清宮が右翼へ走者一掃の適時三塁打を放ってこの回一挙4点を奪った。
上沢は三回に1点を失うものの、七回を投げて5安打2失点の好投。
その後は井口と石川直が無失点でつないで6-2でファイターズが快勝し連勝。
上沢は3試合ぶりの白星で今季7勝目(7敗)をあげた。

この勢いで今夜も勝って3連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は快晴!・・・ってほどではないけど

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
早朝こそ風が強い時もあったけど、雲は少ししか見えない。
台風11号が南から暖かい空気を持ってきたようで気温は高く、未明には25.5度を観測して夏日なっている。
朝の最低気温は昨日よりも高い21.8度で真夏の平年値よりも高い。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は真夏並みの29度。
うーん、今日は暑い一日になりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。