ひとまずクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは今夕最後のストーリーが開放された。
早速挑んでクリアしたので配布サーヴァント「壱余」を正式加入させることが出来、ついでにLvもMAXまで上げておいたのでサポート構成に入れてみた。
残るは明日以降に開放されると思われる宝具Lvアップ用クエストをクリアすることだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はホークス戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスとの今季最終戦。
今季の対戦成績は11勝12敗1分けで、今日勝てば五分の星となる。
相手は現在首位のチームだけど、チーム一丸となって是が非でも勝って欲しい!
そのために先発の上沢が相手打線を抑えて試合を作り、打線が相手投手陣を打ち崩して先に点を取ることが必要だな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今回のイベントは意外と順調?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先週水曜日(9/14)から新イベントが始まっている。
参加要件が厳しいので私も辛いかな?と思ったが、実際に始めて見ると意外と順調に進めることが出来ている。
ストーリー部分もバトル無しで進むことも多く、アイテム(ポイント)集めのための周回もエネミーのクラスが統一されていて編成&バトル自体を楽にこなせるのがその原因。
今後もこんな感じで進行していってくれると楽で良いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微増

札幌市が今日9/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/13より6人(0.9%)多い655人。
このところ連続して前の週の同じ曜日を下回っていたが、11日連続で途切れてしまった。
とは言え増えたのは僅かなのでそれほど深刻に捉えなくても良いのかも?
患者数は前日から469人減って8,417人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ニコンが「Z 17-28mm f/2.8」を正式発表、ロードマップにも新レンズ追加

ニコンが直前に噂が出た「Z 17-28mm f/2.8」を正式に発表した。
同時にレンズロードマップを更新し、「Z 17-28mm f/2.8」と共に噂が出た「DX 12-28mm」が掲載されている。
このDX用レンズには”PZ”の文字列が追加されているのでパワーズームと思われる。
DXフォーマットなら10mmスタートを望む人も多いだろうが、パワーズームということは動画ユーザーをターゲットにしたレンズの様だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

今日の札幌は昨日からの強風がまだ吹き続いている。
昼過ぎに外に出たら朝と変わらないほどの風が吹いていて、気温も上がっていないので上着を着ていても寒かった。
陽射しはあるんだけど、それ以上に風で体温を持って行かれる感じだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がマルチ安打もチームは連勝ストップ

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
第2打席までは2打席連続の三振に終わったが、六回の第3打席で左翼線への二塁打を放って5試合連続安打とすると、八回の第4打席では中堅前に抜ける安打を放って7試合ぶりのマルチ安打を記録した。
ただしチームは先発投手が打ち込まれて1-9で大敗し連勝がストップ、プレーオフ進出の可能性も消えた。
これでエンゼルスは8年連続でプレーオフへの進出を逃すことになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大幅減

札幌市が昨日9/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/12より278人(26.2%)少ない785人。
二日連続で1,000人を下回った。
患者数も前日から521人減って8,886人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌市内中心部では11時を回って雲が切れて晴れて来た。
地上の風は弱まってきている様だけど、上空の雲の動きはかなり速いので風はまだまだ強く吹いている様だ。
気温も上がってきているようで11時の気温は16度ちょうど。
このまま天気が回復してくれれば良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨は落ち着いたようだ

札幌の雨は深夜にも激しく降っていたが、今朝には落ち着いている。
まだ少しは降る時もあるけど、昨夜のような窓一面が水に覆われるような降り方にはなっていないし、傘もほとんど必要ないくらい。
ただ風は強いままで体感温度は低く寒さを感じる。
その気温も昨日に比べるとぐっと下がって朝の最低気温は昨日の朝より6度近くも低い14.5度、これでも平年よりは1度近く高いんだけど昨日が高かったし今日は風が強いので寒く感じる。
予報ではこの後は雨の心配はあまり無く、午後からは晴れとなっている。
予想最高気温は16度とあまり上がらず、平年より6度近くも低いので今日は寒さ対策が必要になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。