届いたようだ

先だってオークションで落札したけれど発送連絡が遅かった品が今日配達されたようだ。
運送会社の追跡システム上で配達完了となったのがつい先ほどのようなので、思っていたよりも遅くなったらしい。
それでも妻が自宅で受け取ってくれたことになるので感謝だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も二桁減

札幌市が今日9/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/7より257人(14.7%)少ない1,497人。
5日ぶりに減少率が20%を下回ったが、以前10%以上の減少が続いている。
患者数は前日から323人減って11,242人となっていて、この調子で減ると一万人を割り込むのもそう遠い日のことでは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になっていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からサーバーメンテナンスに入っている。
併せてアプリのアップデートも必要になっているが、14時過ぎにはPlayストアとapp.ストアの両方でアップデート可能になっていた。
後は18時のメンテ終了後になれば遊ぶことが出来るようになると思うが、毎回ある大量のデータのダウンロードが今回も必要なのだろう。
で今回は新イベントが始まるのかな?
前回のアップデート後のオープニングアニメは全く持って不要だったので、今回はあんな動画データが無ければ良いな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい!

札幌は予報通りに昼前から晴れて好い天気になった。
気温も予想通りに低いままで13時を過ぎてようやく20度まで上がった程度で涼しい。
昨日まで7日連続で夏日になっていたけど、今日で連続夏日は途切れるのは確実だな。
正午過ぎに外出した時は上着を着ていても十分涼しかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-5 IIs」が売れていた

札幌の中古カメラショップに入荷していたRicohのデジタル一眼レフ機「PENTAX K-5IIs」が売れてしまっていた。
先日入荷していたのに気付いたばかりなんだけど、早くも売れてしまったようだ。
さすがに古い機種だから躊躇っていたんだよなぁ、、、売れてくれて諦めがついたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は3試合ぶりの無安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地プログレッシブ・フィールドでのガーディアンズ戦に3番DHで先発出場。
2試合ぶりの本塁打を期待していたが、3打数無安打1四球に終わり3試合ぶりに無安打だった。
また7試合連続本塁打中だったMike Troutも3打数無安打1四球で連続試合本塁打のMLB記録である8試合に並ぶことは出来なかった。
試合は1-3でエンゼルスが敗れて三連敗となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出荷はされていたようだ

昨日の記事にオークションで落札した品の発送連絡が来ないと書いたが、その記事を書いた少し後になってようやく出荷連絡のメールが来た。
とりあえず出荷はされたということで安心したが、今朝になって荷物の追跡サービスを確認して見ると、実際の出荷は前日の内に行われていたようで、今日届く予定になっていた。
連絡が来たのが昨日だったので、追跡システムに登録されるまで時間がかかると思って確認しておらず、届くまで通常は中一日かかるので受け取りは明日9/15になるものと考え、その日なら妻が在宅しているの受け取って貰えるはずだった。
ところが実際には今日9/14に届く予定ということで、妻が外出してしまうと受け取ないことになり、その場合は帰宅後に不在配達を依頼しなければならず、タイミングによっては受け取るのが明日になってしまう。
要は、出品者(業者)が発送メールを発送当日に出してくれていれば良かっただけの話なんだけどねぇ。
それが実際の出荷から丸一日も経ってからの連絡と言うのは遅すぎる。
忙しいのかもしれないけど、この辺の処理はきちんとして貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦した。
ファイターズは清宮の8/3以来となる本塁打等で大量11点を奪い11-3で大勝し連敗を2で止めた。

ファイターズ先発の上沢は立ち上がりの初回と二回が不安定で3安打2四球2死球と荒れたが、それでも1失点ずつで切り抜け、その後三回から六回までは全て三者凡退に抑えて試合を作った。
打線は四回に松本剛の適時打と清水のスクイズで同点に追いつくと、このところ不振で先発を外される可能性もあった清宮が2点本塁打を放って勝ち越した。
続く五回にも清水の適時打と清宮の2打席連続となる3点本塁打で合計4点を追加し8-2とリードを広げた。
上沢は七回にも1点を失ったものの、123球を投げ6安打4四死球の3失点で先発の役目を果たし、八回からは中継ぎ陣が無失点でつないだ。
九回には松本剛の代走として途中出場のアルカンタラが9/3の楽天戦以来となる今季第13号の3点本塁打を放ってダメ押し。
その裏の相手の攻撃を吉田輝星が走者3人を出しながらも無失点で抑えて試合終了。
結局16安打を放ったファイターズが11-3で大勝した。

打つべき人が打てば点は取れるわけで、これだけの大量点を取る力はあるということなんだろうけど、どうしていつもは点が取れないのかねぇ(笑)。
あれ?この試合の11得点の内本塁打で取ったのが8点、適時打は2本で2点しかとっていないなぁ、、、(残る1点は犠打)。
シーズン当初のように”本塁打でしか点が取れない”状態になったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い魔球だ・・・

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手が投げる変化球が凄いと話題になっている。
今季後半になって投げ始めた高速シンカーがそれで、時速100マイル近いスピードがありながら物凄い落差があるので、TVの解説者がスプリット(フォーク)と勘違いしたほど。
大谷のスプリットは94-96マイルほどのスピードで、100マイル(実際には98.9マイル:およそ159Km)は出ないが、昨季猛威を振るったスプリットに見える程の落差だった。
それにしても160Km近い変化球とは・・・投げる方も凄いけど、受ける捕手も凄いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

札幌は昨夜から風が強くなってきた。
夜を通して風の音が聞こえてきていて、朝になってもまだ聞こえている。
雲も多くて陽射しが無く、気温も昨日より低く朝の最低気温は昨日の朝より4度近く低い16.7度。
風が強いので体感温度はもっと低い。
予報では昼前から晴れてきて好い天気になる見込みだけど、気温はあまり上がらず予想最高気温は今月下旬並みの21度で昨日より7度近く低い。
今日は一転して寒さを感じることになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。