iPhone SEに乗り換えた

個人で使っているiPhoneをこれまでのiPhone7(以降7)からiPhone SE(2代目,以降SE2)に乗り換えた。
理由は間もなくリリースされるiOS16が7をサポートしなくなるため。
最初は一世代だけ新しいiPhone8(以降8)でも良いかと思っていたが、オークションで探していると意外と安いSE2が見つかった。
流石に8よりは高いが、7に比べて3世代分新しいSE2と8の価格差は状態にもよるが数千円程度から。
次回のOSのメジャーアップデートでサポート外になるかもしれない機種である8より、あと何年か使えると思われる機種の方が良いと考えた。
過日届いたので昨夜環境を移行した。
SE2で手動でやったのは最初のOSアップデートの為の無線LANの設定とiOS15.7へのアップデートとその後のタッチIDの指紋の登録、それとFGOのアカウント引継ぎ(これが一番大事)くらい。
後はPCのiTunesで前の7のバックアップから復元すれば自動的に引き継がれて非常に簡単だった。
#以前7から別の7(今回の移行元)に移行した時も楽だったのを思い出した。

そうそう、復元後にはiPhoneの名前が前のものになるので、必要なら変更が必要になるくらいかな?

と思っていて今日になって外に持ち出してから気付いたのがモバイル回線のプロファイルの入れ忘れ(汗)。
自宅の中ではWi-Fiでつないでいるし、プロファイル設定は最初に一回しかやらないのですっかり忘れていたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

札幌市が今日9/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/9より520人(29.1%)少ない1,270人。
減少率は昨日の35.0%よりは縮小したものの、これで8日連続で10%以上となり、その中でも2番目に大きな数字となった。
患者数も前日から331人減って10,868人となり一万人割れ目前となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい!

昨日はこの時期としては暑くなったが、一転して今日は涼しくなっている。
正午までの最高気温は予想に近い23.1度で平年を僅かに上回った。
平年より高いと言っても陽射しも無いし昨日より3度近くも低いのでかなり涼しく感じる。
正午を過ぎて既に気温は下がり始めているし、僅かだけど雨も降っているので今日は”寒い”に近い涼しさだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ根本が踏ん張った

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜大阪でオリックスと今季最後の連戦の初戦。
ファイターズ先発の根本が二回に1点を先制されたものの、六回途中までその1点のみに抑えた。
打線は三回にこの日中堅で先発した中島卓也の適時打で同点に追いついた。
その後は両チーム無得点で進み、八回に勝ち越されたがファイターズも粘って九回に代打の(つまり先発を外された)清宮の犠飛で追いついた。
結果的に延長十二回に連続二塁打でサヨナラ負けを喫したが、優勝争いをしているチーム相手にこれだけ粘れたのは良い兆候ではないのかな?

それにしても先日は途中出場で中堅を守った中島卓也を最初から中堅で起用したのには驚いた。
BIGBOSS自身が現役時代に守っていたポジションだけに中島卓也の守備を見て思うところがあったのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では朝方にごく弱い雨が降っていたが、11時を回ってからは傘が必要な程度の雨が降ってきている。
予報では午後からとなっていたんだけど、雨雲の動きが予報より速いらしいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は雲が空を覆っていて陽射しが無い。
気温は冷え込んだ昨日より高く、朝の最低気温は昨日より4度近く高い16.4度。
予報では今日は曇りで午後から夜にかけて雨が降るかもしれないとなっている。
予想最高気温は23度とこの時期としては少し低めで、陽射しが期待できない分昨日よりはずっと涼しく感じそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。