今日も夏日

今日の札幌は朝から天気が良くて予報通りに気温が上がり、13時過ぎには最高気温の26.0度を観測して夏日になった。
札幌の夏日はこれで5日連続、九月に入ってからは6回目となった。
九月の夏日回数の平年値は7.5回、この後の一週間で最高気温が25度以上と予想されている日が複数あるので平年値は超えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの近藤が1,000試合出場

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武と対戦。
昨日の接戦を制した勢いで連勝と行って欲しかったこの試合で入団11年目の近藤が1,000試合出場を達成した。
999試合目となった昨日の試合で通算1,000本安打を記録した近藤は二日連続で節目の記録を達成した形になる。
近藤はこの日も初回に1,003本目となる安打を放っている。

試合はファイターズが相手投手を打ち崩せず今季18回目の無得点に終わり、六回3失点でQSのポンセを見殺しにしてしまった、、、orz
それでも七回以降は中継ぎ陣が無失点で抑える等良かった点はあったな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

帰宅!

今日は午前中に実家のある旭川に向かった。
途中でコンビニに寄ったりしたので旭川に着いたのは思っていたよりも若干遅い正午過ぎ。
それでも特に時間のかかるような用事では無く、ご近所さんとの会話が一番時間がかかっていたのかも?(笑)。
用事を済ませた後は以前行ったことのある洋食屋さんに・・・行ってみたらお店が変わっていた(汗)。
そこで食事を済ませて旭川を出発、朝になって行こうと考えた妹背牛の温泉に行ってひとっ風呂浴びてから帰宅。
高速を降りて札幌市内に入ったのは18時過ぎだったけど、子供の学用品を買うことを思い出して書店に寄ったら自宅に着いたのは19時半頃になっていたよ(汗)。
それでも今日は天気が良くて運転も比較的楽だったし、なにより無事に帰って来れたので良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が自己最多を更新!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのアストロズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
投げては五回79球を投げ6安打1失点7奪三振で今季12勝目を挙げた。
79球での降板は早いが、六回の投球練習中に右手中指のマメの影響で大谷がマウンドからベンチに合図をして監督代行とトレーナーが相談して降板を決めたとのこと。
マメは潰れる前だったそうで大事には至っていないとのことなので一安心。
試合は序盤にエンゼルスが大量リードし、大谷降板後のリリーフ陣も無失点で抑えたため大谷にメジャー自己最多の今季12勝目が付いた。
また規定投球回数までは残り21イニング、奪三振も188個に達し200個まであと12個としてともにメジャー自己最多を更新している。
マメの出来た中指の具合が気になる所だなぁ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌の気温がようやく上がってきた。
昨日までと違って8時になっても20度に達していなかったが、8時過ぎに20度を超えると9時には22度を超え、9:40までの最高気温は平年の最高気温にあと0.5度と迫る23.3度まで上がった。
陽射しもあるので日向では少し暑くなってきているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が初回から失点するも踏ん張る!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのアストロズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
1-0の初回にいきなり安打と自らの暴投で危機を招き、安打と外野手の失策で1点を失い同点に追いつかれた。
その後も四球を出す等で一死一三塁とされたが、後続打者を併殺打に打ち取り同点止まりと踏ん張った。
失った点は自身の一振りで取り返して欲しいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ルクレールがポールポジション

自動車レースのF1GPはItalyのMonzaでRound 16 Italian Grand Prixの予選が行われた。
Q3でトップタイムを出した地元FerrariのCharles Leclercがポールポジションを獲得。
今季ここまで10勝してランキングトップを独走しているOracle Red Bull RacingのMax Verstappenが2番手タイムを記録したものの、パワーユニット(PU)のICE(エンジン)他のコンポーネントを規定以上の回数交換したことでグリッド降格ペナルティを受けて7番グリッドからのスタートとなった。
他にも8人のドライバーがPU関係の交換やその他のペナルティでグリッド降格となり、前方グリッドの顔触れはいつもとかなり異なっている。
計9人もの降格があるのは、この後のレースの舞台となる鈴鹿等はオーバーテイクが難しいので、比較的しやすいこのMonzaでペナルティを受けておくという戦略を複数チームが採用したためと言われている。

14番グリッドからスタートのBelgian Grand Prixや10番グリッドからのHungarian Grand Prixで大逆転で優勝したVerstappenがどこまで上位に上がれるかに注目だ!
また、Round 11 Austrian Grand Prix以来となるQ3進出を果たしたScuderia AlphaTauriのPierre Gaslyが5番グリッドからのスタートとなる。
来季は移籍する可能性もあるGaslyの活躍にも注目したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3番投手兼DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのアストロズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
2試合ぶりの本塁打と2登板ぶりの今季12勝目を期待だな!
さらに残り26となった規定投球回数までのイニングをどこまで減らせるかと、あと19個に迫ったシーズン200奪三振にどこまで迫れるかにも注目だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが延長戦を制す!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日所沢で埼玉西武と対戦。
投手戦となり延長に突入したが、ファイターズが延長十回に勝ち越してそのまま逃げ切り延長戦を制した。

ファイターズ先発の伊藤は11勝目をかけてマウンドに登り、調子自体は良くなかったというものの、八回を被安打3、与四球1の無失点。
打線は八回に近藤のプロ入り通算1,001本目の安打となる適時二塁打で先制。
伊藤は勝ち投手の権利を得て降板したが、九回に抑えの石川直が打たれて同点にされたために11勝目はならなかった。
試合は延長十回に近藤のこの日3本目の安打となるソロ本塁打で勝ち越し、その裏の相手の反撃をロドリゲスと河野が抑えて逃げ切った。
河野は一死一塁で登板し、次打者を僅か2球で併殺打に仕留めて二死を奪いプロ入り3年目で初セーブを挙げた。

先制打と決勝本塁打を放った近藤はこの試合の初回の安打でプロ入り通算1,000安打を記録。
これからどんどん記録を伸ばしていって欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。