来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で星5サーヴァントが来た。
引いたのはサブのアカウントの一つで、来たのは「スペースイシュタル」。
既に以前引いていて今回が2枚目、なので宝具Lvアップ用に使わせて貰った。
まさか呼符2枚で金のアヴェンジャーのカードが来るとは思わなかった(期待はしていたけど)のでちょっとビックリしたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日ホームの札幌ドームでジュビロ磐田と対戦。
前節では辛勝だったコンサが4-0(前半2-0)で大勝、前節に続いての連勝とした。
コンサは相手の4倍以上となる13本のシュート放ち4点を奪い、相手の攻撃は0点に抑え込んでの完封勝ち。
同勝ち点で並んでいた清水がドローに終わったので順位を11位に上げた。
次節以降も勝ち点3をゲットして少しでも降格圏内から離れて欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナソニックが像面位相差AFを採用するのはいつになるのか?

パナソニックの開発陣がインタビューに応えている中で、像面位相差AFに関するものがあり、”前向きに検討”していると回答している。
これまで頑なにコントラストAFを採用してきているパナソニックでも像面位相差方式の優位性は認めているようで、開発は続けられている様だ。
”今更ながら”という感も無きにしも非ずだが、良いものは採用していくのが結果的に消費者及びメーカーにとっての利益につながるのでは無いだろうか。
とはいえ、私自身はパナソニック(を含むLマウント陣営)のフルサイズ機を買うことは(出来)無いだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も二割減

札幌市が今日9/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/5から290人(21.4%)減少して1,063人。
前の週に比べて二割以上の減少幅となったのは三日連続のこと。
患者数も前日から655人減少し、およそ一か月半ぶりに13,000人を割り込む12,540人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は正午前に25度を超えて夏日になった。
これで6日連続の夏日で九月に入ってからだと7回目となり、平年の回数に迫った。
明日以降も予想最高気温が25度以上の日が複数あるので、平年の回数を超えるのはほぼ確実かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

VerstappenがMonzaを制し5連勝!

自動車レースのF1GP Round 16 Italian Grand PrixはItalyのMonzaで決勝が行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenが優勝した。

Verstappenは前日の予選で2番手タイムを出しながらもPUのICE交換で5グリッド降格となり7番グリッドからのスタート。
今季は後方グリッドからのスタートでも逆転で優勝しているが、この日もスタート直後からポジションを上げ、2周目のターン1で早くも3番手に上がった。
5周目には2番手まで上がり、タイヤ交換のタイミング等でポールスタートのLeclerc(Ferrari)に先行すると、リード守ってレース終盤へ。
47周目にDaniel Ricciardo(McLaren)のマシンがストップ、イエローフラッグが出てその後マシン撤去のためにセーフティカーが入ってしまい、結局そのままフィニッシュ。
Verstappenはこれで5連勝で今季11勝目、ドライバーズポイント25を加えて2位に入ったLeclercとのポイント差を116に広げ、次戦のSingapore Grand Prix(9/30-10/2)の結果次第では2年連続の年間チャンピオンを決めてしまう可能性が出て来た。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も二桁減

札幌市が昨日9/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/4より405人(22.8%)少ない1,371人。
二桁の減少は3日連続となった。
患者数も前日から472人減って13,195人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が34号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地ミニッツメイドパークでのアストロズ戦に2番DHで先発出場。
前日の試合では先発し五回を投げたところで緊急降板となったものの7奪三振1失点で勝ち投手になったばかりだが、この試合では初回の第1打席で先制の今季第34号2点本塁打を放った。
登板翌日の本塁打は今季7本目。

大谷は初回の第1打席で1-2から4球目、低目の78マイルのカーブに泳ぎながら最後は右手一本ですくいあげて右翼席へ放り込んだ。
この本塁打でエンゼルスは2点を先制。
さらに三回の第2打席では1-1からの94マイルのフォーシームを中堅左のウォーニングトラックまで飛ばすと打球はワンバウンドでフェンスを超えてエンタイトル二塁打となった。
大谷は4打数2安打1失点で2打点、マルチ安打は5試合ぶり。

試合は三回に5点を奪われたエンゼルスが4-12で大敗した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

夏日目前

札幌の気温は10時過ぎに24.9度まで上がり夏日目前となった。
その数分後には24.6度に下がったが、この後で少し上がれば夏日になる。
今日も少し暑くなるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。