札幌市が市電延伸断念へ

札幌市が今日9/21の市議会で市電の延伸を断念することを報告した。

札幌市電は以前から「札幌駅方面」「苗穂方面」「桑園方面」への延伸計画があった。
そんな中で2015年の12月には都心線を開通させてループ化されたが、その後も先の3方面への延伸計画は検討が続けられていた。
ただし、延伸しても黒字化は難しいことが問題とされていて、結局赤字を避けられないどころか、延伸した場合収支が悪化し経営に悪影響を与える可能性が高いとして「延伸は極めて困難」との報告になったらしい。
利用者増加が見込まれていたループ化だけでも費用対効果が疑問視されていたのに、それほど利用者の伸びが期待できない方面への延伸はやっぱり無理だったな(乗ってみたいとは思ったけどね)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れたな~

今日の札幌は朝方こそ曇っていたものの、昼前から青空が広がって好い天気になった。
気温も昨日より上がって最高気温は昨日より2度ほど高い18.7度。
これでも平年よりは3度近く低いんだけど、昨日が寒かったし今日は陽射しも有ったので昨日よりは寒さを感じる度合いは小さかったかな。
予報では明日の夕方まで晴れとなっていて、明日朝の予想最低気温こそ今日よりも低い10度とこの時期としてはかなり低くて寒くなりそうだけど、昼は22度と平年並みに上がりそうなので明日はもっと過ごしやすいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

冷やすのもアリか

仕事で面倒を見るようになったNECのビジネスホン「DTL-24D-1D」は経年劣化のせいか液晶の表示が消えるというトラブルが良く発生するようになった。
私が担当する前から何度も発生していたようで、前任者は中古機を何台も購入しては交換していたらしい。
そんな中で、遠隔地の現場の責任者が耳寄りな情報を教えてくれた。
それは故障した機器を新聞紙で包んで冷蔵庫で一晩寝かせると直ったというもの。
たしかに液晶そのものは熱に弱く、故障するのも窓に近い席に置いてあって直射日光(ガラス越しだが)を浴びやすい機体が多いとのことなので冷やすのは効果的かとも思った。

私の方はメーカーの人から電話機本体と液晶ユニットをつないでいるフィルムケーブルの接点に水分が入って起きる接触不良が原因だと思われると聞いていたので、私のところに来た電話機は液晶ユニットを外してケーブルの接点をアルコールで拭き取って水分を無くす方法で何台か復旧させていた。
ところが、奥の方にしまってあったのを見つけてチェックして見るとその中の1台の液晶が表示されないのでこれまで同様に接点を掃除して見たが一向に直らない。
なんど拭いても同じなので、試しに外したままの液晶ユニットだけを紙に包んで冷蔵庫で数時間冷やし、その後に組みつけて見ると見事に復活した。
ということは、接点の清掃だけで直らない場合は冷やすことで直ることもあるということだ。
今回は良い経験になったな。

こんな風に”対策型”なんていう中古が売られているということは、この機種の弱点であることをメーカーも認識していたということかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は前の週の半分以下!

札幌市が今日9/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/14より896人(59.9%)も少ない601人。
昨日は僅かながら増加したが、その反動か今日は前の週の同じ曜日の半分以下にまで減った。
週の中でも増え始める水曜日にもかかわらず最も少なくなることの多い昨日の火曜日を下回った。
さらに水曜日に1,000人を下回るのは7/20(652人)以来二ヶ月(9週間)ぶりのことで、これで日曜日(9/18)から4日連続で1,000人を下回った。
患者数も前日から645人減って7,772人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1番”センター”中島卓也が適時二塁打!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクとの今季最終戦。
このところ中堅手として起用されることの多い中島卓也が昨日も1番中堅で先発出場。
0-3の六回の一死二塁の場面で反撃の口火となり得る適時二塁打を放って1打点を記録した。
”1番センター”で先発出場しての打点は9/15のオリックス戦以来で2打点目。
ファイターズはその後も満塁と好機を広げたが、松本剛が併殺打に倒れ攻撃終了。
結局得点はこの1点のみで1-3で敗れて連勝はならず、今季のホークス戦も負け越しとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が6試合連続安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地グローブライフ・フィールドでのレンジャーズ戦に3番DHで先発出場。
2-2で迎えた六回に先頭打者として打席に入り、変化球を最後は右手一本で右前に運び6試合連続安打を記録した。
大谷は続くウォードの左翼線二塁打で一気に生還しチームに勝ち越し点をもたらした。
エンゼルスその後も連打で2点を追加しこの回計3点をあげて5-2とすると、無死一二塁からスタッシの三塁ゴロで三重殺となり攻撃終了、レンジャーズは今季二度目の三重殺を記録した。
その後は投手陣が相手打線を抑えて九回を迎えている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は寒かった

今朝の札幌は曇り空。
昨夜から下がっていた気温は低くなり、朝の最低気温は今月に入って最も低い12.5度。
#昨日の最低気温は12.1度だけど、これは夜になってからなので朝は今日の方が低い。
道理で窓を開けるとひんやりするわけだ・・・
予報では昼間は晴れてきて予想最高気温は18度と昨日よりは少し高くなる見込み。
それでも平年よりは低いので寒さを感じる日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。