明日から連休

明日9/23は今年の秋分の日で祝日。
私も仕事が休みで明後日の土曜日も休み、日曜も休みなので三連休となる。
どうせならどこかに出かけたいところだけど、天気が悪化する予報が出ているので躊躇っている。
予報では明日の昼前から雨になり、明日一杯は降り続く見込み。
明後日の後半には回復するとしても、この時期は地面が乾くのに時間がかかるので、舗装されたところ以外は歩くのにも最低でも防水処理が施された靴、出来れば長靴が欲しいところ。
恵庭の銀河庭園か滝野すずらん丘陵公園の花を見るのには良い時期なんだけど、ちょっと難しいかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少だけど減少幅は小さくなった

札幌市が今日9/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/15より112人(7.7%)少ない1,334人。
5日ぶりに1,000人を上回り減少率も10%を下回った。
また患者数も前日から182人増えて7,954人となり、死亡者も5人と発表されている。
患者数が増えたのは9/8以来2週間ぶりのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は15時頃から雲量が多くなって陽射しが無くなってきた。
予報通りなんだけど、もう少し青空を見ていたかったかな?
気温はほぼ予報通りに上がって最高気温はほぼ平年並みの21.8度と昨日よりはずっと暖かく感じた。
この後は雲がさらに多くなって明日は昼前から雨という予報が出ている。
折角の祝日(秋分の日)に雨なんてねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日9/23に西九州新幹線が開業予定

JR九州が運行する西九州新幹線が明日9/23に開業の予定だ。
今回開業するのは武雄温泉-長崎間の66Km(実距離:営業距離は69.6Km)で、九州新幹線の新鳥栖から武雄温泉までは在来線を利用して乗り継ぐリレー形式がとられる。
というか、残る区間の開業見込みはどうなっているの?
一応決定したフリーゲージトレイン(FGT)方式も車両の開発が随分難航している様だし、JR九州はFGTを断念してフル規格にすると言っているし、まだまだ開通・・・というか着工の見込みもたっていないの?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「壱与」の宝具LvをMAXに

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは昨夜新たなクエストが開放された。
その中にはクリア報酬が配布サーヴァント「壱与」の宝具Lvアップ用になっているのもあったので、3つともクリアして宝具LvをMAXにすることが出来た。
他のフリクエと違ってエネミーのクラスが複数なので編成次第では苦戦するかも?
ひとまず目的は達せたけど、茶の湯ポイントをあと少し貯めたら礼装が貰えるのでそこまではやろうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりのマルチ安打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地グローブライフ・フィールドでのレンジャーズ戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席で右前安打を放つと、七回にも一塁への内野安打を放ち2試合ぶりのマルチ安打を記録した。

初回の第1打席では初球を叩き右前への痛烈な安打を放ち、続くウォードの本塁打で先制のホームを踏んだ。
2-3と逆転された後の四回の第2打席は凡退したものの、七回の第3打席ではフルカウントから内角高めのボール球に手を出し一塁へのゴロに打ち取られた・・・ように見えたが、投手の一塁カバーが僅かに遅れて大谷が快足を飛ばして先に一塁ベースに達し内野安打となった。
続くウォードの当たりは投手へのライナーとなり、飛び出した大谷は帰塁出来ず併殺となってしまった。

”なおエ”ンゼルスは終盤にも失点し2-7で大敗している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「5DsR」が売れていた

先だって札幌市内の中古カメラショップにCanonの「EOS 5DsR」が入荷していた。
50MPのローパスフィルターレスセンサーを搭載したデジタル一眼レフで、意外と安いプライスタグが付いていたので私もちょっとだけ食指が動きかけた。
まだあるか?と思ってショップの在庫をチェックしてみたらしっかりと”販売済み”の文字が。
滅多に出ない機種でしかもお買い得品だったから売れるのは当然かぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”聖飢魔II”が来るのかぁ!

チケット関連サイトから”聖飢魔II”のツアーの案内が来た。
それによると、
「35++執念の大黒ミサツアー」
と銘打って10/16の松戸・森のホール21 大ホールを皮切りに全国ツアーが始まるとのこと。
北海道でも11/26のカナモトホール(札幌市民ホール)での公演が予定されている。

「聖飢魔II」と言えば私は”地球デビュー25周年”の2010年のRSRのサンステで見たことがあり、とても乗ったことを覚えている。
その5年後(地球デビュー30周年)にも来てくれたが、その時は”レキシ”のステージと被っていたので泣く泣く諦めたんだったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は快晴!

今朝の札幌は予報通り・・・いやそれ以上に晴れて真っ青な空が広がって好い天気になった。
ただし、こちらも予報以上に気温が下がり、朝の最低気温は今季初めて10度を下回るプラスの8.6度と十月中旬並みだった。
その後は気温は上がってきて10時前には19.6度を観測して早くも昨日の最高気温を超えている。
それでも朝方は寒かったなぁ・・・

予報では昼間は晴れで夕方以降は曇ってくる見込み。
予想最高気温は22度で3日ぶりに20度を超えそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。