ファイターズが逆転

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦中。
1点を先行されるも六回に清宮の適時二塁打とアルカンタラの適時打で逆転した。
今季仙台での最終戦で最後のビジターゲーム、なんとしても勝って札幌に帰ってきて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonがレンズの価格改定を発表

Nikonがミラーレス一眼用のレンズとレンズキットの価格改定(値上げ)を発表した。
値上げの理由は「昨今の半導体不足や原材料費の高騰」としているが、円安による調達価格への影響も多分にあると思われる。
対象は一部の製品にとどまり、最近発表された新製品は軒並み対象外となっている。
また、カメラボディ単体は含まれず、レンズ及びレンズキットのみとなっているので、レンズのコストが上昇しているように思われる。
なお新価格の適用は10/5からとなっているが、情報サイトへの投稿によると既に市場での実売価格は上がり始めているとのことだ。

これでソニー・キヤノンに続いてニコンも値上げとなったわけだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が代打で二塁打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地グローブライフ・フィールドでのレンジャーズ戦で先発を外れた。
大谷は3-5と勝ち越された後の九回一死走者無しの場面で代打で登場し、初球を右翼線への二塁打として8連続試合安打を記録した。
今季の代打での安打は初。
実は3-3の同点の八回の一死二塁の場面でネクストバッターサークルに入って準備をしていたが、その時の打者のアデルが三振で二死となったためかベンチに戻っていた(代打で出ても敬遠で歩かされる可能性が高いからねぇ)。

試合は大谷を二塁に置きながらもレンヒーフォとトラウトが連続三振に倒れ3-5のままエンゼルスが破れている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう降って来たorz

今朝の札幌は早朝こそ曇り空で雨も僅かだったけど、8時前にはすっかり雨になってしまった。
昨夕の予報では”昼前から”雨となっていたんだけど、最新の朝5時の予報では朝夕を除いて雨となっているので、雨の降り出しが早くなる予報に変わっていたようだ。
気温は高く、朝の最低気温は昨日より8度以上も高く今月上旬並みの17.1度。
その後はあまり上がらず8時半までの最高気温は18.5度。
予想最高気温は19度なので、もしかしたら今日はこれ以上気温が上がらないのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。