多くは降らなかった

今日の札幌は午後から雨という予報だった。
たしかに14時前頃には傘が必要な程度は降っていたけど、それも短時間で弱まり、その後は少し降っただけ。
予報では明日も夜の降水確率が50%と高めにはなっているものの、昼間はほぼ雨の心配は無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの宮西が今季絶望

プロ野球の北海道日本ハムファイターズの宮西投手が左ひじのクリーニング手術を受けることが発表された。
全治三ヵ月とのことで今季の登板は絶望となった。

宮西投手は今季800登板を達成してるが、デビュー初年度からのシーズン50試合登板は8/30に達成不可能となり、連続14年で途切れていた。
今季は登板しても失点が多く、ここまで24試合登板で僅か7ホールドを記録したのみ(3敗2セーブで勝ち星なし)にとどまっていた。
それでも手術をするということは来期以降も現役を続けるという意思表示だろうから、年内は怪我の回復とリハビリに頑張って欲しい。
そして来季は良い成績をあげてチームに貢献する姿を見せて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日9/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/29より190人(12.3%)少ない1,353人。
死亡者7人の発表もあるが、患者数は前日から586人減って16,423人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが3試合ぶりの白星

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は先週の金曜日にホームの札幌ドームでセレッソ大阪と対戦。
ここのところ2連敗中のコンサが試合終了間際に決勝点をあげ2-1(前半0-0)で勝って3試合ぶりの勝利。
勝ち点3をゲットして順位を12位に上げた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4回目接種

新型コロナウィルスのワクチン接種のお知らせが来ていたので、今日4回目の接種を受ける予定。
3回目の時は翌日に副反応が出て寝込んだのでちょっと不安があるけど、感染して重症化するよりはマシだと思うので受けることにしている。
今回は体調を崩さないようにしないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は大幅減

一昨日は10日ぶりに新規陽性反応者が前の週の同じ曜日を上回ったが、札幌市が昨日9/4に発表した新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/28より487人(21.5%)少ない1,776人。
日曜日発表分が2,000人を下回るのは7/17(973人)以来7週間ぶりのこと。
また2週間ぶりに死亡者の発表も無く、患者数は前日から428人減って17,009人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一昨日は10日ぶりの増加

札幌市が一昨日9/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/27より42人(2.3%)多い1,879人。
前の週の同じ曜日を上回ったのは8/24以来で10日ぶり。
併せて患者1人の死亡も発表され、患者数は前日から259人減って17,437人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが母国GPで連勝!

自動車レースのF1GP Round15 Dutch Grand Prixの決勝がZandvoortで行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenがポールトゥフィニッシュを飾り今季10勝目を挙げた。

Verstappenはスタートから首位を快走、途中のピットインでトップを譲ることがあったものの、最後には首位に立って後続を引き離し2位に4秒以上の差を付けてフィニッシュし今季初の4連勝、昨年に続き母国GPで2連勝となった。
終盤にはソフトタイヤに交換してファステストラップも記録し満点の26ポイントを獲得した。
これによりドライバーランキングの首位を堅持し、この日3位に入って5位入賞の同僚のSergio Perezと同ポイントで並んだCharles Leclercに対して109ポイントの大差を付けた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が力投、チームは延長サヨナラ勝ち!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は昨日の地元でのアストロズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
大谷は自己最長タイの八回を被安打6奪三振5個無四球の1失点で投げ抜いたが、同点の場面での降板となったために勝敗はつかず今季12勝目はならなかった。
打席では4打数無安打1四球(敬遠)。
チームは延長十二回にサヨナラ勝ちをおさめている。

大谷は勝ち星こそつかなかったが、今季の投球回数が昨年を上回を自己最多の136イニングとなり、シーズンの規定投球回数まで残り26イニングとした。
既に規定打席数はクリアしているので、あと28イニングを投げて投球回数をクリアすればMLB史上初めての偉業達成となる。
また、この試合で通算の奪三振が400個を超え、MLB史上二人目となる”100本塁打、400奪三振”も達成した(過去には714本塁打、488奪三振の”ベーブ”・ルースのみ)。
さらにこの試合で三振を5個を上積みして181個となり、200奪三振まで残り19個としており、仮に200奪三振を達成すると日本人投手として4人目の快挙となり、シーズン30本塁打&200奪三振はMLB初の快挙となる。
大谷が何かする度にいろんな記録が出て来るねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズがカード勝ち越し!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦。
前日のサヨナラ負けで今季の負け越しが決まったとはいえ、先発の加藤が八回無失点の好投を見せると、打線も大量8点を奪って快勝。
今季仙台では初となるカード勝ち越しを決めた。
先発の加藤は前述のように八回無失点で今季6勝目を挙げた。

←クリックしてくれると嬉しいです。