←クリックしてくれると嬉しいです。

暑いと思っていたら(汗)

今日の札幌は朝から晴れて好い天気になった。
気温は朝方こそ平年より低かったが、陽が高くなるにつれて上がっていき9:29には25度ちょうどを観測して夏日になった。
その後も順調に上がって11時前には27度を超えて予想最高気温が28度から29度へと修正された。
ところがそれでも予想は低すぎたようで、12:35には30度ちょうどを観測して今月初(今年としては10回目)の真夏日となった。
その前後はベランダに出たり入ったりしていて随分と暑いなぁと感じていたんだけど、実際の気温もかなり上がっていたので暑く感じたのも当然か(汗)。
さすがに九月に入っているだけあって、その後は気温の下がる幅も大きくて15時過ぎには25度を下回り、18時には22度を下回ってきたのでかなり涼しくなったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も二桁減

札幌市が今日9/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者数は前の週の同じ曜日である9/2より250人(12.3%)少ない1,790人。
昨日は僅かながらではあるが増加に転じていたが、今日は減少率が一昨日までと同様の二桁に戻った。
それでも患者2人の死亡が発表されており、患者数は前日から110人減って15,838人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ザ・リーサルウェポンズ”のLIVEがアンコール配信決定!

先週北海道の岩見沢で行われたJOIN ALIVEに出演した”ザ・リーサルウェポンズ”のLIVEは当日生配信されていた。
私は会場で観ていたので生配信の映像を観ることが出来ず少々残念だったが、その配信が好評だったということで今夜(9/9)の21時からアンコール配信されることになった。
会場で生で観るのも良いけど、いろんな角度から観ることに出来る映像配信も良いだろうなぁ、楽しみ楽しみ!
https://www.youtube.com/watch?v=IRpqRhvasc0

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズのメネズが初先発で好投!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
ファイターズのメネズが今季初先発で好投した。
今季から加入のメネズはこれまで中継ぎ登板のみだったが、この試合では来日初先発でマウンドに登った。
メネズは期待通りの好投を見せ、予定の五回を3四死球を与えたのみで無安打無失点、三塁を踏ませない好投で今後の先発登板への期待を大きくさせた。

試合は中盤までは両チーム無得点で進み、六回と七回に1点ずつをとられたものの、八回の一死満塁から同点に追いついた。
ところが、その裏に登板した堀が一死一塁から本塁打を打たれて2点を勝ち越される。
二死をとったものの連続四球を出したところで無念の降板、後を受けた古川侑が五連打を浴びさらに6失点で試合を壊した。
大量8点のリードを奪われたファイターズは九回に反撃も出来ず三人で攻撃を終了、2-10で大敗し連勝は3でストップした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はItalian Grand Prix

自動車レースのF1GPは今週末にItalyのMonzaでRound 16 Italian Grand Prixが行われる。
Ferrariのお膝元ともいえるこのサーキットでは毎年地元のティフォシ(Tifosi)達が大挙して押し寄せるが、今季は彼らが応援するFerrariよりもOracle Red Bull Racingのマシンの方が相性が良いと言われている。
先週の母国GPでも勝って4連勝としたMax Verstappenが今週末も勝つかどうか気になる、というか連勝を伸ばして今季のチャンピオンに近付いて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気

札幌は今朝も青空が広がって好い天気になっている。
九月も中旬にかかろうとしているこの時期だと”秋晴れ”と言いたくなるが、そこまで空は青くなくて薄い雲がかかっているように少し白っぽい青空でまだ夏の空のような感じだ。
気温は昨日より下がって朝の最低気温は昨日より1.3度、平年に比べても1.4度低い15度ちょうど。
その後は気温が上がって8時には20度ちょうどまで上がっている。
予報では今日も一日晴れで雨の心配は無し。
予想最高気温は昨日よりも高い28度、陽射しもあるので日向では真夏並みの暑さを感じそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。