メンテの予告が出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でメンテナンスの予告がされた。
実施されるのは明日9/14の13時から18時の間。
恒例となったアプリのアップデートも必要となっている。
表向きは2600万ダウンロード記念キャンペーンの終了と不具合対策となっているが、先に開催が予告されている新イベントも始まりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”さっぽろオータムフェスト”が開催されているんだ・・・

コロナ禍で昨年と一昨年は中止されていたイベント「さっぽろオータムフェスト」が3年ぶりに開催されている様だ。
先週末には知り合いが何人か訪れたらしい。
以前は何度か行ったことがあるが、子供連れだと座る場所の確保等が大変なので足が遠のいている内にコロナ禍で開催中止となってしまっていた。
美味しいものを食べることが出来るにしても、イベント価格での提供でお金がかかるので今後は行くことは無いかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

9/17に海王星が衝

日没後に東の空から昇ってくる海王星が9/17にみずがめ座で衝になる。
地球から見て太陽の反対側に来るので夜中に南の空に見えることになる。
”見える”と言っても光度が8等級ほどと暗いので肉眼で観るのはほぼ不可能。
条件が良ければ双眼鏡でも観えると思うが、出来れば望遠鏡の方が観測に向いている。
少し東側にある木星やうお座の”サークレット”を目印に探すと見つけられるかも?
カメラでも明るい望遠レンズがあれば短時間の露光で写ると思われるが、そんなレンズは持っていないのでISO感度を上げて撮ってみるしか無いかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

発送連絡が来ない・・・

オークションで一昨日の夜に落札した商品の発送連絡が来ない。
出品者は一般のユーザーではなくショップで、商品ページには手続き終了が15時以前なら即日発送と書かれている。
日曜日の夜に落札して即時に支払い処理まで済ませたのだけど、中一日明けてもオークションシステムからの自動応答のメールしか届いていない。
お店が休みなのかとも思ったが、年中無休と謳っているのでそれは無さそう。
このまま連絡が来ないとなるとオークション側に通報して支払い処理を無効にして貰う必要がありそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

札幌市が今日9/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/6より239人(26.9%)少ない649人。
新規陽性反応者が1,000人を下回るのは一週間ぶりで減少率が二桁になるのは5日連続。
患者数も前日から975人減って11,565人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ加藤が完投!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
ファイターズ先発の加藤は八回を8安打3失点で完投したが、打線の援護がなく今季7敗目を喫した。

加藤は初回、三回、四回に1点ずつを失うものの、粘り強い投球で以降は無失点に抑えた。
ところが打線が相手投手陣を打ち崩せず、初回をはじめとして好機は作るものの”あと一本”が出ず2試合連続の零封負け。
特に0-3の七回には先頭打者からの三連打で無死満塁としたものの、内野ゴロ併殺と内野ゴロで無得点だったのが痛い。
今季の悪いところが出た一戦となった感じだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなった

札幌の気温は10時前に25度を超えて7日連続の夏日となった。
正午過ぎには予想最高気温を超え、今月3番目の高さとなる27.5度を観測。
これで九月の夏日は8回目で平年の回数を超えた。

陽射しもあるから道理で外に出たら暑いわけだ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地プログレッシブ・フィールドでのガーディアンズ戦に3番DHで先発出場。
八回の第4打席で左翼前に安打を放ち2試案連続安打とした。
試合は八回を終わって4-5とエンゼルスが1点のビハインドとなっている。
なんとか九回の攻撃で逆転してくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり地震だった

先ほど9:52頃に感じた揺れはやはり地震だった。
記事を書いた後に気象庁のサイトの地震情報が更新されていた。
それによると震源は浦河沖で震源の深さは50Kmで地震の規模を示すマグニチュードは5.1。
札幌の気象台の地震計の数字は出ていないので震度0(無感)だが、郊外では震度1を観測している。
やはり私が揺れを感じたのは気のせいではなかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。