夜になっても涼しくならない・・・

今日の札幌は昼間の気温が25度を超えて夏日になった。
普通なら夜になると20度を下回って涼しくなるんだけど、今日は夜になっても22-3度程度で平年の最高気温並みの気温のまま。
おかげで室内にいても暑さを感じて窓を開けたくなるけど、この時期に窓を開けて寝ると朝方の気温が下がった時が怖いのでそれも出来ない(汗)。
もうちょっと涼しくなってくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

札幌市が今日9/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/10から360人(25.5%)減って1,053人。
9日間連続で前の週の同じ曜日から減少率が10%を超えた。
患者数も前日から一気に703人減って10,165人となり、7/22以来となる一万人割れももうすぐとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は横浜FM戦

このところリーグ戦2連勝中のサッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は明日9/18はアウェーで横浜Fマリノス戦の予定。
現在3連勝中でリーグ戦首位のチーム相手に11位のコンサが相手のホームで勝てる可能性は高く無いと思うけど、大金星を挙げて貰いたいな!
そうして勝ち点3を得れば順位は変わらないけど降格圏内からは少し離れることが出来るな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はちょっと暑いな

今日の札幌は朝から晴れ間はあまり無いが気温は予報通りに上がっている。
正午過ぎには25度を超えて2日ぶり、九月に入ってから10回目の夏日となった。
15時までの最高気温は昨日より2.5度、平年に比べると3.2度高い25.7度。
湿度も少々高いのでちょっと蒸し暑く感じ、室内では一時的に冷房を入れたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとかPPのインストールに成功orz

以前からユーザーのPCにパワーポイント(PP)をインストールしようと苦戦していた。
苦戦の原因は対象のPCに既にインストールされているオフィス製品(Office Personal)が2016で、今回導入しようとして購入したライセンスが2021のものだったため。
購入してすぐにインストールを試したところ、PP2021は2019以前のオフィス製品と同じPCにはインストール不可ということでインストールできなかった。
ならばとダウングレード権を行使して2019以前のバージョンをインストールしようとしたが、展開ツールがエラーを出してうまく行かない。
configファイルの記述方法をいろいろ調べて修正しながら何度も試したがどれもダメ。

なんとかconfigのエラーを回避できてもボリュームライセンス(VL)版はプリインストールされている2016がクイック実行版なので競合してしまうし、リテール版も何故かダメ。
この時点で積んでしまい販売会社に連絡して助けを求めたが解決策が見つからず、何度かのやり取りの後にPP2013のインストールイメージの提供をされた。

ユーザーの仕事を邪魔することになるが、先日半日ほどPCを空けて貰ってリモートでインストールをしてみたところ、あっさりとインストールは終了。
”これは大丈夫かも?”と思ったが、そう簡単にはいかず今度はライセンス認証が通らないorz。
オンラインでの認証は何度やっても不明なエラー(0x8007007B)が発生してしまうし、Windows10の設定→アプリからPP2013を選んで”変更”からプロダクトキーの入力を選び表示された画面で入力しても正しくないキーと言われてしまう(365管理センターで確認できる全てのキーで試した)。
仕方が無いのでPP2013をアンインストールして再度PP2016のインストールに挑戦。

365管理センターからPP2016のインストールイメージ(32/64ビット用の両方)をダウンロードしてから64ビット版のPP2016のインストーラー(setup.exe)を起動すると現在入っている製品が64ビット版なのに、

「次の32ビットバージョンのOfficeプログラムがインストールされているため64ビットバージョンのOfficeはインストールできません;

Office 16 Click-to-Run Extensibility Component

まず32ビットバージョンのOfficeプログラムを全てアンインストールしてから、64ビットバージョンのOfficeのインストールをやり直してください。」

とのエラーが出てしまう。

たしかに以前は32ビット版のPPViewer2007を入れていたのだけど、既にアンインストール済みで他のオフィス製品は入っていない。
おもしろい(やっかいな)ことに、PP2016の32ビット版のインストールイメージを使ってインストールしようとすると同じエラーで32と64の表記が反対になったものが出る。
これに関してはいろいろと調べている内にアンインストーラーがレジストリからインストール情報を削除していないためということが判明したので、レジストリエディタを使って

「\HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Products」

から”Office 16 Click-to-Run Extensibility Component”を含むレコードを削除することで回避できた。
ところがその後はエラーが下記の画像のものにかわって結局インストールできない。

これは先に書いたクイック実行版とWindowsインストーラー版の競合エラー。
この時点でタイムアップだったので一度リモート操作を止めて再度販売会社の担当者にSOSのメールを送った。
数時間後(深夜)に返信があり、その中にはプロダクトキーが書かれていた。
朝になってからユーザーのPCに入り直して提示されたキーを使ってPP2013をインストールしたところ認証されようやく使用可能になった。
#相変わらずオンライン認証はエラーになるので、設定画面の”アプリ”からPP2013を選んで”変更”ボタンを押してキーを入力した。

ライセンスを2台分購入していたので、もう一台の方も同じようにしたところ、こちらも問題無く認証が通り使えるようになった。
ここまで来るのにえらく時間がかかってしまったよ(汗)。

今回は競合するバージョンの製品を購入してしまったために苦労することになっただけど、そもそも同じ会社の同じ名前の製品で競合して使えないのはおかしい。
今後は使いたくない(面倒を見たくない)が、ユーザーの希望なので今後もなんとか付き合っていくしか無いんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の本塁打は出ていないがチームはリード中

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席で”幸運な”二塁打を放って逆転へつなげたがその後は第4打席まで快音は聞かれず。
それでもチームはレンヒーフォの2本塁打やトラウトの本塁打等で得点を加え、八回表まで8-6でリード中。
この試合は本塁打の飛び交う試合になっているので、是非とも大谷にもその中に加わって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が”三塁への”二塁打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
0-1の初回、一死二塁の場面で幸運な”三塁への”二塁打を放った。

大谷は二塁にレンヒーフォを置いて内角の94マイルのフォーシームに手を出すが打ちそこなって左翼線への飛球となった。
相手の左翼手がライン際に捕球に向かったが打球を見失ってしまい、同様に打球を追っていた三塁手がグラブを出すも打球はその先のフェアゾーンに落ちた。
これを見たレンヒーフォは三塁に進塁、打った大谷も二塁に達し苦笑いとも見える笑顔を見せた。
続くウォードが2点適時打を放ってチームも2-1と逆転に成功。
大谷のラッキーな安打が試合をエンゼルスに引き寄せたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、メネズが初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜大阪でオリックスとの今季最終戦。
ファイターズ先発のメネズが六回途中1失点の好投を見せ来日初勝利を挙げた。

メネズは初回の先頭打者にいきなり四球を与えたが牽制で刺し、後続打者も打ち取って結果的に3人で初回を終わらせた。
二回から四回までは安打や四球で走者を出すものの、失点は三回の1点のみに抑え五回は三者凡退に斬って取った。
六回二死まで投げたが、左膝に違和感を覚えたということでここで降板したが、被安打5与四球2ながらも最少失点で試合を作った。

打線は初回から四回まで安打や四球で走者を出しながらも相手先発の元ファイターズの増井に無得点に抑えられていた。
それでも五回一死から2年目の細川が四球を選び出塁すると、上川畑が安打を放って一三塁とし、四番の松本剛がきっちり犠飛を打ち上げて同点に追いついた。
さらに近藤が四球で歩くと打率2割ギリギリの清宮が右翼席に勝ち越しの3点本塁打を打ち込み4-1とした。
清宮は監督にあそこまで言われて発奮したのだろうか?

2点差とされた八回にはこの回先頭の谷内がヤクルト時代の2016/4/10のDeNA戦以来、ファイターズ移籍4年目で初となるプロ3本目の本塁打を放って1点を追加。
さらに細川が走者を置いて適時三塁打を放ってプロ入り初打点を記録。

その裏に井口が1点を失うものの、最後は石川直が0点で締めてファイターズが6-3で快勝、今季のオリックス戦を白星で終わらせた。

これで九月は7勝6敗の勝ち越しとなったので、今日からの千葉ロッテ戦(札幌ドーム)でもっと勝ち越しを増やして欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は雲が多い空模様となっている。
一応雲の隙間から青空も見えているが、晴れているとは言えないなぁ。
気温は高く、朝の最低気温は昨日より3度以上、平年に比べると5度以上も高い19.7度で真夏並み。
予報では今日は曇りで場所によっては昼間でも雨が降るところがありそう。
夕方から夜にかけて晴れ間も出てくるようだけど、全天が綺麗に晴れるということは無さそうだ。
予想最高気温は昨日より3度高い26度で湿度も高いのでちょっと蒸し暑く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。