コンサが勝ち点をゲット!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーでリーグ首位の横浜Fマリノスとの対戦。
リーグトップに11位がアウェーで挑むとなると勝ち目は薄いんだけど、雨の中の試合でコンサが善戦。
なんとスコアレスドローに持ち込み勝ち点1をゲットした。
いやぁ、大敗するかとも思っていたんだけど、予想以上の結果でビックリ。
残留争いをしているチームにとっては貴重な勝ち点1だな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、ロドリゲス・玉井が好救援!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで千葉ロッテと対戦。
先発のポンセが六回を3失点で投げた後を受けたロドリゲスと玉井が共に1イニングを三者凡退という好救援を見せた。
試合は4-3と八回にファイターズが勝ち越して1点リードで迎えた九回に抑えの石川直が自身の暴投等もあって同点に追いつかれ、その後に勝ち越しの3点本塁打を浴びて逆転負け。
一死後に角中に打たれた二塁打は仕方ないとしても、その一死二塁からの暴投が無ければ0点で抑えることが出来た可能性が高いので、高くついた1球となったな。
ファイターズはこの敗戦で今季の最下位が確定、2006年に日本一になった時のユニフォームを着ての試合だったが皮肉な結果に終わってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨は止んだ

札幌の雨は14時過ぎには一旦やんだ。
雨のせいで下がってきていた気温も僅かながらあがったが、17時までの最高気温は9時半過ぎに観測した23.5度で予想最高気温の25度には届かなかった。
最新の予報ではこのあと再度雨が降り始め、明日にかけては雨の時間帯が多くなる見込みなので、あまり外には出ない方が良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が自己新を更新!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
打っては初回に先制の敵陣塁打を放ち、投げては七回を3安打8奪三振の無失点でメジャー移籍後の自己最多を更新する13勝目を挙げた。
この試合で七回を投げたことでシーズンの規定投球回数まで残り14イニングとした。
また奪三振も196個として200奪三振まであと4個とした。
残り試合の中で3回の登板が予定されているので、順調にいけば規定投球回数とシーズン200奪三振の達成の可能性は高いと思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本格的に降って来た

札幌は10時を過ぎてから雨が本格的に降ってきている。
それに伴って気温も下がってきて11時の気温は22.2度で7時の気温よりも低いくらい。
雨雲レーダーの画像を見るとこの後しばらくは降り続けそうで、大通公園で開催中のオータムフェストの客足にも影響が出そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は海王星がみずがめ座で衝・・・だった

太陽系で最も外側を公転する海王星が昨夜(9/17)にみずがめ座で衝となった・・・筈。
太陽と地球と海王星が一直線に並び、地球から見ると太陽の正反対の位置(語弊はあるが)に来て一晩中観測が可能となる。
光度がおよそ8等級と暗いので目視は出来ず、光学機器の助けが必要となる。
私もカメラで撮影したいとは思っているんだけど、昨夜は雲が多くて断念。
いや、20時過ぎには海王星の少し東に位置する木星は明るく見えていたんだけど、その西側には雲があって見えなくなったんだよね(汗)。
予報では今夜から明日にかけても雲が多そうなので数日は難しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが玉井が今季初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで千葉ロッテと対戦。
先発の伊藤が八回に崩れて逆転されるものの、すぐに追いつき最後はサヨナラで勝って連勝とした。

ファイターズは二回に清宮の2試合連続となる今季第17号のソロ本塁打で先制。
六回には今川が自身初のシーズン二桁となる今季第10号本塁打で1点を追加した。
先発の伊藤は七回まで4安打1四球の無失点と好投していたが、八回に崩れて味方の守備の乱れもあって4失点と逆転を許してしまった。
それでもその裏に二死から清宮がこの日2本目の安打で出塁すると、続くアルカンタラが同点の今季第14号の2点本塁打を放って追いつく粘りを見せた。
九回のマウンドには玉井が登り、相手打線を無得点に抑えると、その裏の攻撃で一死から今川が安打で出ると代打の万波が死球を受けサヨナラの好機を作った。
続く石井は監督の思惑通りに右方向へ打球を転がし自身はアウトになったが走者を進めた。
そこでルーキーの上川畑が左翼前へ弾き返し三塁走者の今川がサヨナラのホームを踏んだ。
上川畑のサヨナラ打はプロ入り初で、自身の野球人生でも初めてとのこと。
九回に登板した玉井は今季46試合目の登板での初勝利でプロ入り6年目での通算10勝目。
普段は中継ぎ登板が多いので勝ち投手になる機会は少ないが、ひとまず節目の10勝達成おめでとう!

シーズン終盤で負けたら最下位が確定となるこの試合で新戦力が結果を出してくれた。
この勢いで今日と明日も勝って意地を見せてくれ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってる・・・

今朝の札幌は雲が空を覆っている。
それほど暗くない(雲が厚くない)のでまだ降っていないと思ったが、外の地面が少し湿っていて歩く人は傘をさしていた。
試しにベランダから手を出すと細かい雨が少し降っていた。
予報では降るのは午後からとなっていたんだけど、予報よりも早めに降り出したようだ。

気温は相変わらず高く、朝の最低気温はこの時期としては高かった昨日より2度近く、平年に比べると7度以上も高い21.6度。
道理でベランダに出たときに寒くなかったわけだ(汗)。
予報では今日は午後から雨(なんだけど前述のように既に降り始めている)で予想最高気温は昨日並みの25度。
雨とこの気温では札幌としては珍しく蒸す天気になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。