こんな人が一時期とは言え日本の総理大臣だったなんて

少し前に
「WHOがワクチンで重症になる確率はコロナで入院する確率の3倍とWHOが認めた」
というtweetをして各所から批判された”元”総理大臣の鳩山由紀夫氏がまたしても同じネタをtweetして叩かれている。
今度は前回のtweetの情報源とした白澤卓二氏に確認し、その人を信じるとのことだけど、1個人の発言(しかも本当にそう言ったという証拠は示されていない)と公的機関が公表しているデータのどちらを信用するのが正しいのか普通の大人だったら判断できる筈。
こんな人が一時的とはいえこの国の最高責任者だったこと、及びその人を選んだ政党に投票したことがとても恥ずかしいよ。
鳩山さん、いたずらに世間を惑わせるようなことは言わないでくれませんか?
それとも定期的にネタを提供して話題にされたいだけなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暑かった(汗)

今日の札幌は朝方こそ気温が下がって最低気温が今季最も低い12.6度まで下がった。
それでも予想最高気温は25度と夏日になる可能性があった。
実際には13時頃に25度を超えて2日ぶり今月9回目の夏日となり、その後も若干上がって最高気温は25.8度だった。
昼過ぎに外に出た時はそれほど気温が高いとは感じなかったけど、屋内に戻ってからは段々と暑くなってきていたなぁ(汗)。
明日は今日ほどは気温が上がることはなさそうなので、少しは涼しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は昨夜から新イベントが始まった。
参加要件が第二部第4章クリアなので、私の場合は1stアカウントでしか遊べない。
今回のイベントではサーヴァントの配布(前回の邪馬台国イベントにも出て来た「壱与」)があるので、クリアして仲間にしたいところなんだけど、最初からバトルが結構厳しい(汗)。
これで周回とかちょっと大変かなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は”5DsR”か・・・

先だって「PENTAX K-5IIs」が入荷してすぐに売れてしまったショップに今度はCanonの「EOS 5EDsR」が入荷している。
このボディの凄いところは何と言っても50MPixelのセンサーを搭載し、なおかつローパスフィルターレスとすることで解像感をアップしているところ。
発売当時(2015年)は他社のフルサイズ機にここまでの高画素機は存在せず、唯一8688×5792というとんでもない解像度の画像が得られるカメラだった。
高画素過ぎて手ブレどころかボディ内のメカの動き(シャッターやミラー)でさえブレの原因になり得るというほど。
なのでミラーは従来のばね駆動ではなくモーターによるカム駆動方式になっているほど。
当時はここまでの画素数を必要とするのは風景写真家くらいしかいないのでは?と言われていた。
今でこそ一億画素のセンサーを搭載する中判カメラやスマートフォンがあるので突出した画素数では無いし、私が2年前に買ったスマフォにも4800万画素のセンサーが搭載されているが、実際にその解像度(8000×6000)で撮ることはまず無い。
それでも一眼レフでこれだけの画素数があれば星撮りにも活かせそうなのでかなり気になっている。
中古なので価格も新品の1/3以下になっているんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

札幌市が今日9/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である9/8より779人(35.0%)少ない1,446人。
週の中で最も多くなる木曜日の新規陽性反応者が2,000人を下回るのは7/21(1,594人)以来八週間ぶりのこと。
患者数も前日から43人と微減ながら11,199人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも昨日を上回る

札幌の気温は10時前には20度に達した。
その後昨日の最高気温である20.2度を早くも超えて上昇中。
昨日より上がったと言ってもまだ平年値よりは低いのでこの時期としてはかなり涼しいことに違いは無い。
予報通りにもっと上がって暖かくなって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ松本剛がマルチ安打で打率上昇

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
この試合で松本剛が前夜に続く複数安打を放ち3打数2安打で打率を.350から.353に上昇させた。
これで2位の選手に.028の差を付けてリーグトップの座をさらに固めて首位打者へまた一歩近づいた。

試合はファイターズが木村の先頭打者本塁打で先行したが中盤に逆転され1-8で敗れて連勝はならなかった。
初回に木村が”パーフェクター”の佐々木朗から一発を放って先行し、さらに清宮と松本剛の安打で一死一二塁としたものの、続く二人が連続三振に倒れて佐々木朗の立ち上がりを攻め切れず追加点を奪えなかったのが惜しい。
ここで追加点があれば後の展開も違ったものになっていたかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりの安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地プログレッシブ・フィールドでのガーディアンズ戦に3番DHで先発出場。
追いつかれて同点の八回に2試合ぶりの安打となる右翼線への二塁打を放った。
試合は3-5でエンゼルスが逆転負け、4連敗となりチームワーストに並ぶ7年連続の負け越しが決まった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は多少雲はあるものの晴れて好い天気になっている。
気温はグッと下がって朝の最低気温は昨日の朝に比べて4度以上低い12.6度で今月下旬並み。
なので朝方ベランダに出たら寒かった・・・

予報では昼間は晴れで予想最高気温は平年を上回る25度で2日ぶりに夏日になる可能性もある。
流石に秋になると朝と昼の気温差が大きいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。