昨夜は海王星がみずがめ座で衝・・・だった

太陽系で最も外側を公転する海王星が昨夜(9/17)にみずがめ座で衝となった・・・筈。
太陽と地球と海王星が一直線に並び、地球から見ると太陽の正反対の位置(語弊はあるが)に来て一晩中観測が可能となる。
光度がおよそ8等級と暗いので目視は出来ず、光学機器の助けが必要となる。
私もカメラで撮影したいとは思っているんだけど、昨夜は雲が多くて断念。
いや、20時過ぎには海王星の少し東に位置する木星は明るく見えていたんだけど、その西側には雲があって見えなくなったんだよね(汗)。
予報では今夜から明日にかけても雲が多そうなので数日は難しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す