今日は微増

札幌市が今日8/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/3より77人(2.5%)多い5人で死亡者の発表は無し。
患者数も再度増加に転じて23,971人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS版もアップデート可能に(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日のメンテに伴い端末側のアプリのアップデートも必要になっている。
メンテ開始後少し経った13:20頃にandroid版は更新可能になっていたが、iOS版はまだだった。
先ほど15時半頃に再度試してみたら更新可能になっていたので、iPhoneの方も更新しておいた。
これで今夕18時を予定しているメンテ明けにはすぐにプレイできるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が10勝目で104年ぶりの偉業達成!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのアスレチックス戦に先発登板。
この試合に勝てばメジャー自身初の10勝目となると同時にかのベーブ・ルース以来104年ぶりとなる同一シーズン二桁勝利&二桁本塁打という記録も達成される。

大谷は初回二回と安打で走者を出すものの、後続を打ち取り無失点投球を続ける。
すると味方打線は三回にフレッチャーの適時打で1点を先制、さらに五回にはウォードの3点本塁打で4-0とし大谷を援護。
大谷は六回まで被安打4、与四球3個、奪三振5で6/30のホワイトソックス戦以来の無失点投球で勝ち投手の権利を持って降板。
さらに七回には大谷自身が今季第25号の本塁打を放って5-0とした。

七回以降は継投策となり、二人の投手が1失点に抑えてエンゼルスが勝利。
大谷は自身メジャー初のシーズン10勝目、既に25号の本塁打を放っているので104年ぶりとなる同一シーズン二桁勝利&二桁本塁打の偉業を達成した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の偉業達成まであと少し!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのアスレチックス戦に先発登板。
ここ3試合ほど負けが続いていたが、この試合では六回まで被安打4与四球3、5奪三振で無失点。
六回限りでマウンドを降りたが、味方打線が五回までに4点を取って久々に大谷を援護してくれたので勝ち投手の権利がある。
さらに降板後もDHで打線に残った大谷自身も七回の第4打席に5試合ぶりとなる今季第25号の本塁打を放ってリードを5点に広げた。
試合は八回裏二死まで5-0でエンゼルスがリードしている。
このまま勝てばメジャーでは104年ぶりとなる同一シーズン二桁勝利&二桁本塁打の偉業が達成されることになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

android版は早くも更新可能になっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」はサーバーメンテナンスに入った。
アプリのアップデートも必要なっているので13:20頃にGooglePlayにアクセスするとアップデート可能になっていた。
iOS版は同じタイミングではまだ更新できないけど、取り敢えずandroid版の方だけ更新してしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

土星が間もなく衝

深夜の南天で明るく輝いている土星が8/15に衝となる。
これは太陽と地球と土星が一直線(と言うには語弊があるが)に並ぶことで、地球から見ると土星が太陽の反対側に来ることになる。
観測には良い時期になるんだけど、今年はちょうど満月に近い月が土星の近くにあるのでちょっと見辛いかも?
それでも数日待てば月の出が遅くなるので多少はマシになるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は9時半前に25度を超えて今日も夏日となった。
湿度が高いので札幌では珍しく蒸し暑くなっているが、段々と湿度も下がってきているので夕方になれば涼しさを感じるようになるかな?というかなって欲しい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、サヨナラで連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から地元札幌ドームに首位の埼玉西武を迎えての三連戦。
初戦の昨夜は先発の伊藤が最終回に勝ち越し点を奪われるも、その裏に近藤の自身プロ初のサヨナラ本塁打を放って5-3でサヨナラ勝ち、日曜日のオリックス戦に続いての連勝を飾った。

七月に新型コロナウィルスにり患して療養中だった選手が全て復帰したファイターズは先発の伊藤が八回まで3安打2失点の好投。
打線も復帰したばかりの野村が二塁打2本と活躍し八回に同点に追いついた。
志願して九回もマウンドに登った伊藤だったが、一死から安打で走者を出すと二死後に盗塁を許し、相手の四番に痛恨の勝ち越し打を打たれてしまう。
その後の打者を歩かせたところで無念の降板となり昨年に続いての二桁勝利となる10勝目はお預けとなってしまった。
この危機を替わったロドリゲスが凌ぐと、その裏のファイターズは打線が活躍。
相手投手が抑えの増田に替わったところで先頭打者の代打杉谷が今季8本目の安打を放って出塁、続く四番清宮もこの日2本目の安打を放って無死一二塁とした。
ここで登場したのがこの日29回目の誕生日を迎えた近藤。
この近藤が粘ってボールカウント3-2から右翼ポール際に本塁打を放ってファイターズが逆転サヨナラ勝ち。
ファイターズのサヨナラ勝ちは今季4度目で近藤のサヨナラ本塁打は自身プロ入り初。

劇的な勝利で三連戦の初戦を白星で飾ったので、今日も勢いに乗って連勝を伸ばしてカード勝ち越しを決めて欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは圧勝していたのね

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はさる8/7の日曜日にアウェーで湘南と対戦。
最近5試合は勝ち星が無かったコンサだが、この試合は5-1(前半3-0)で圧勝。
5得点は今季最多得点となった。
これで6/26のガンバ大阪戦以来一ヶ月以上ぶりに勝ち点3を獲得、リーグ戦順位も11位にジャンプアップした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電8502号車が車内外をリフレッシュ

札幌市電の8502号車がラッピングを剥がして運行され始めている。
以前はロッテのガーナチョコレートのラッピングを施されていたが、気付いたら元の緑色に戻っていた。
合わせて車外装備の一部と車内のシートが新しくなっていた。

外観で変わったのが前照灯と尾灯で、前照灯は3300型に似た角形で灯火色もこれまでの黄色味を帯びたものから白色になっている。
尾灯も角形になったが横幅が3300型のものよりも狭くなって縦長のタイプなので、灯火ユニットそのものは同じものでは無いと思われる。

上は3300型(3302,3304号車)で、灯火類が角形。

こっちが新しくなった8502号車の灯火類で、尾灯の形が上の3300型のものと異なる。

ラッピングされていた頃の8502号車で、灯火類が丸型となっている。

シートは表面が張り直されていて色褪せの無い真新しい表面がまぶしいが、早くも一部には汚れと思われる黒いものが付着していたのがなんとも残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。