北大阪急行の延伸開業は来年度末に決定

北大阪急行と箕面市が延伸事業について開業時期を「2023年度末」と発表したと報道された。
千里中央駅から2駅2.5km北へ伸びて、箕面市の箕面萱野駅が終点となるこの路線、既に土木工事の大半が完了しており、現在は設備工事を行なっているとのことだ。
この路線は、仕事で初めての大阪出張の際に乗ってきた路線で、関西地方で私が全線乗車している数少ない路線の一つ。
延伸開業したら2駅分だけ乗りに行かないとなぁ(笑)。
そう言えば沖縄の「ゆいレール」の延伸部分にも乗っていないんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく素材が揃った(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベントでようやく素材が揃った。
配布サーヴァントの「ワルキューレ三姉妹」は再臨のための素材が特殊で、イベント内でのドロップアイテムを一定数(1,200個)集めて交換する必要がある。
一昨日の夜にようやく全部揃えることが出来て最終再臨まで済ませ、ついでにLvも80まで上げておいたので、その後のバトルにはメンバーとして加えている。
宝具Lvアップ用はまだ2騎足りず、こちらも入手には同じアイテムが多数必要なので頑張って集めるかぁ(汗)。
#あと少しなんだけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は16時頃から雲が広がって曇ってきた。
夏至の頃より日没が早くなっているのと相まって早くも外は薄暗くなっている。
その割に気温はあまり下がらず17時の気温は昨日より1度ちょっと高い24度ちょうど。
今夜はそれほど涼しくはならないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅減なるも死者は今年最多

札幌市が今日8/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/18より948人(27.1%)少ない2,549人。
減少数も減少率も最高クラスになったが、反面死亡者も7人が発表され2/11に並んで今年に入ってからの最多タイとなっている(過去最多は昨年6/5発表の13人)。
新規陽性反応者が減ったとは言ってもまだ2,000人超と多いので、まだまだ油断は出来ない。
患者数は前日から44人減って22,355人となっている。

私の仕事場でも昨日1人が体調を崩して検査の結果陽性となっている。
先月も1人が陽性判定を受けていて、それらの人のいる場所の近くには行かないようにしているんだけど、仕事上どうしても避けられない場合もあるので、ちょっと不安だよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

今日の札幌は朝から晴れて好い天気になった。
気温も朝方は低かったけどその後は上がり、11時前には25度を超えて夏日となった。
16時までの最高気温は予報と同じ27度ちょうどで平年より1度ちょっと高くなった。
正午過ぎに外出した時に上着を着ていたらちょっと暑かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2試合ぶりの無安打、チームも連敗

球団売却の検討が発表された米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレイズ戦に3番DHで先発出場。
2打席連続で三振のあと、四球を挟んだ4打席目は左飛に終わり、延長に入ってからの第5打席も三振に終わって4打数無安打に終わった。
チームもトラウトの2試合連続の本塁打で先制するも追いつかれ、延長に入って2度勝ち越すも最後はサヨナラ負けで5連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

届いた!

3日前の夜に注文して一昨日の昼間に注文確定のメールが届き、昨日の午前中に発送した旨のメールが来た商品が昨夜届いた。
てっきり本州のどこかから発送されたものだとおもっていたので発送したその日に届いてビックリしたが、発送元を見ると札幌市内だったので納得。
いつもこんなに早ければ良いんだけど、札幌に商品があるとは限らないからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

松本剛がまたもマルチ安打!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日帯広でオリックスと対戦。
ファイターズの松本剛が今季33度目となるマルチ安打を記録した。

試合は四回に先制されたファイターズが直後に逆転したものの、さらに再逆転を許し最終回に1点差まで詰め寄ったものの反撃もそこまでで4-5で敗戦。
引き分けを挟んでの7連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
気温は下がって朝の最低気温は昨日より3度近く低い16.8度で、6時の気温は昨日よりも4度近くも低いので結構涼しく感じた。
9時には22度まで上がってきているが、それでも昨日よりは2度ほど低い。
予報では昼間は晴れで夜になって雲が広がって来るとなっており、降水確率は1日を通して0%と雨の心配は無さそう。
予想最高気温は昨日より1度高い27度で、この後は気温が上がりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。