コンサも連敗

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームでサガン鳥栖と対戦。
勝って勝ち点3をゲットしたいところだったけど、1-2(前半1-0)で逆転負けを喫し、前節のヴィッセル神戸に続いての連敗となった。
うーん、コメントが思い浮かばないよー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

発売になっていたのか(汗)

オンライン書店から少し前に伏見つかさ氏作のライトノベル「エロマンガ先生」の最新第13巻の発売告知が来ていた。
お盆休み前でバタバタしていて見逃していたよ(汗)。
紹介文を読むと最後のエピソードになりそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅な増加

札幌市が今日8/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/13より939人(46.7%)多い2,950人。
増加率が40%を超えるのは8/2(68.6%)以来18日ぶりのこと。
併せて4人の死亡も発表され、患者数は前日から171人増えて24,487人となった。
やはりお盆休みで検査数が減った反動と、帰省等の移動で感染が広がったのがここに来て出ているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌市内中心部では14時を回って雲が切れて陽射しが出て来た。
それに伴って気温も上がってきたが、16時までの最高気温は惜しくも夏日に届かない24.9度。
予報では今夜から明日にかけては晴れとなっていて雨の心配は無さそうなので、外出に傘は必要ないかなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また1台PCが死んだか・・・

ユーザーから「PCがエラーを出してうんともすんとも言わなくなったので助けて欲しい。」と連絡が来た。
PCを診て見るとディスプレイに何も表示されておらずマウスをクリックしても反応は無いが、キーボードのNumLockキーは反応がある。
ということは本体自体は動作しているがOS(Windows10)が起動していない状態。
試しにCTL+ALT+DELETEを押すとリセットが掛かり起動しようとするがHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになり、しばらく経ってからWindows10が自動修復を試み始めた。
ここで無事に修復されれば良かったのだけど、自動修復はあえなく失敗。
さらに再起動後にはOSがHDDのエラーチェックを行ったが、エラーの修復が出来ず”工場出荷時へ戻す”オプションが表示されてしまい、OSを元のように起動することは不可能になってしまった。
これではPCが使えないので、ユーザーには空いているPCを使って貰うことにしてPCを手元に引き上げて来た。
手元に持って来たPCの内部を掃除してから再度電源を入れてみたがメーカーロゴが出るだけで一向にOSの起動に行かない。
仕方が無いのでHDDを他の同型機に載せ替えてみたが同じなので、HDDの障害であることがほぼ確定。
せめて中のデータを救えないかと思いUSB-SATA変換ケーブルを使って他のPCに接続してみたが、ドライブとして認識されない(デバイスマネージャで見ると接続して少しの間はHDDとして認識されるが、その後ディスクドライブから消えてしまう)。
というわけで、このHDDは残念ながらお亡くなりになってしまったので、ユーザーには別のPCを割り当てるしか無さそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌は朝方に雨が降ったがその後はやんでいた。
それでも正午過ぎには弱い雨が降り出して来て、アスファルトの路面が濡れる程度には降っている。
空を見ると厚い雲が流れ込んできているので、この後も少しの間は降り続けそうな感じだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連敗を阻止できるか?

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日の14時からホームの札幌ドームでサガン鳥栖と対戦の予定。
前節でヴィッセル神戸にまさかの完封負けを喫し勝ち点を得られなかったコンサ。
今日は順位が上の鳥栖相手に勝ち点3を得ることが出来るのか?
降格圏内のチームとの勝ち点差がかなり少なくなってきた現在、とにかく勝って勝ち点を伸ばしていかないとね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は6試合ぶりの無安打なるもチームは完封勝ちで連敗ストップ!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのタイガース戦に1番DHで先発出場。
大谷は2打席目で四球を選び出塁したものの、その他の3打席は二ゴロと三振二つで安打は出ず6試合ぶりの無安打となった。
ところが試合はエンゼルス先発のサンドバルが好投。
打者28人に対し97球で被安打4の無四球9奪三振の無失点で九回を投げ切り完封。
二回にウォードのソロ本塁打で奪った1点を守り切って1-0でエンゼルスが勝って連敗を3で止めた。

大谷が打っても打っても勝てない試合が続いたけど、打つのを止めたら投手が踏ん張って完封勝利なんてねぇ、、、
エンゼルスにとって”打者”大谷は打たないほうが良いなんてことは無いよねぇ?(爆)

ちなみにエンゼルスの無失点勝利は今季14度目でリーグトップタイとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

画像表示を”Light Box”にしてみた

このブログに掲載している画像の表示をこれまでの画像直接リンクから”Light Box”に替えてみた。
これまではブラウザの同じウィンドウに表示されていたのが、浮き上がるような表示になった。
取り敢えず試したところ、PCのブラウザではウィンドウの中央に出るんだけど、スマートフォンのブラウザ(Chrome/FireFox)では画面の上端に出てしまい、ぱっと見では表示されていないように見える場合もあるので、改良が必要かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。