大谷は欠場するもエンゼルスは今季13度目となる完封勝利

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのアスレチックス戦の先発から外れベンチスタートとなった。
後半戦初のベンチスタートとなったこの試合は代打での出場も有り得たが、最後まで登場することなく44試合ぶりの欠場となり登板前日の休養日となった。
エンゼルスは中心打者と言える大谷を欠きながらも1-0で今季13度目となる完封勝利。
この13度という数字は今季メジャー全体で3番目(ニューヨークの両チームがともに14度でトップ)に多い。
今季は「打者が打てば投手が打たれる、投手が抑えれば打者が打てない」で勝てていないチームの数字とは思えないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

EdgeのIEモードでもいけた

少し前から業務で引き継いだNECの交換機「AspireX」の設定。
今日も人員の異動に伴って電話機の表示を変更が必要になった。
前回初めて行なった時はブラウザとしてInternetExploler(IE)を使わなくてはならなかったが、今回はEdgeのIEモードを試してみた。
Edgeの設定画面でIEモードで開くサイトURLに「AspireX」を追加して開いたところ無事に電話機の個別設定の画面で変更を保存することが出来た。
これで今後IEが本当に使えなくなっても大丈夫かな?(その時にはIEモードも無くなっていたりして)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微減

札幌市が今日8/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/2より36人(2.2%)減って1,569人。
患者数も前日から1,253人減って23,561人となったが、併せて6人の死亡も発表されている。
札幌で1日の死亡者数が6人となるのは3/1以来五ヶ月少々ぶりで、2/11の7人に次いで今年に入って2番目の数字。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新庄監督の続投が決まった?

今年から北海道日本ハムファイターズの指揮を執っている新庄剛志監督が来季も続けて指揮を執ることが判明したと報道されている。
就任時に「1年契約です」と明かし自ら背水の陣としていたが、反面では「今季はトライアウトの年、来年は・・・」などと発言して来年以降も指揮を執るつもりでいることも明かしていた。
今季は”猫の目打線”とも揶揄されたがとにかくいろんな選手を起用し実戦で試して戦力にしようとしている点も球団に認められ、来年も続投することがほぼ確実となったという。
前任者で10年もの長期政権を築いた栗山氏とは全く異なるキャラクターではあるが、チームを強くすることにかけての情熱は負けていないと思うので、来季は”優勝”の二文字を目標に入れて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!

朝から順調に上がっている札幌の気温は11時前に30度を超えて今月初の真夏日となった。
11時までの最高気温は予想より僅かに低い30.5度で今月最高。
予報では午後は雲が広がってくるとなっているが、実際には早くも雲がかかってきて陽射しが無くなっている。
札幌にしては湿度が高いので蒸し暑いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がベンチスタート

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのアスレチックス戦に先発出場せずベンチスタートとなった。
これはオールスター明け初めてのことで、本人が選択したとのことだ。
前の試合で左足の甲を踏まれたことは影響しておらず、明日は予定通りにマウンドに登るとのこと。
休養日としているが、代打待機はするので場合によっては代打で出場する可能性もある。

それにしても先発から外れただけでもニュースネタになるなんて注目度が高いなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも今月最高

札幌の気温は9時過ぎには25度を超えて夏日となった。
その後も急速に上がっており、9:10-40の30分間で3.2度も上がって今月最も高い28.2度を観測している。
予想最高気温は31度となっているけど、それ以上になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり降ったようだ

朝起きてベランダを見ると胡瓜や花の葉に水滴が付いていた。
アメダスデータを見ると札幌は未明に結構な雨が降ったようだ。
気温は高く朝の最低気温は22度ちょうどと平年より2度以上高い。
予報では今日は曇りで時々陽射しが出て雨の心配はあまり無さそう。
予想最高気温は昨日より大幅に上がって31度と今月初の真夏日になりそう。
今は湿度も高いけど暑くなるんなら湿度はグッと下がって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大奥クリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で先日大奥をクリアした。
クリアしたのは1stアカウントで、第二部第6.5章をクリアしているのでメインインタールードにあったこの大奥の攻略を進めていた。
他にも未クリアのストーリーはあるけど、水着イベントまでは他のアカウントでメインのストーリーを進めておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。