もう来週末か・・・(RSR2022)

今年の3年ぶりの開催となるRising Sun Rock Festivalが来週末に迫っている。
2008年に初めて行ってから2019年まで欠かさず行っていたのに、今年はチケットが手に入らず断念せざるを得なかったのが非常に残念。
ところが先週になって急にチケットが余っている人から声が掛かったんだけど、以前にも書いたようにJOIN ALIVEのチケットを確保したので断らざるを得なくなったのも残念だった。
最初から当たっていればRSRを優先したんだけどねぇ(汗)。
#声を掛けてくれた内の一人はJOINにも行くとのことで羨ましい(汗)。
来年は会場の規模が元に戻ってテントサイト数も多くなってチケットが当たりやすく&安くなってくれれば良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

再び三千人を突破!

札幌市が今日8/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/27を737人(31.3%)上回る3,095人で3日ぶりに3,000人を上回った。
増加率は鈍化しているが全体的な数が増えていて感染が拡大していることに違いはない。
患者数も2日ぶりに前日から増えて21,610人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最低気温が34.6度!?

関東地方では猛暑らしく最高気温が39度にも達したところがあり、しかもそれが今年の最高気温では無いというのでちょっと引いている(汗)。
そんな中で茨城県の笠間では”最低気温”が34.6度となっていてビックリ!
本当かな?と思って該当のアメダスデータを見て納得した。
昨日から今日にかけて当地のアメダス観測機器の気温データが欠測していて、最初に観測された13時30分が34.6度でそれ以降は気温が上がったのでこの数字が”最低気温”として気象台のサイトに掲載されていた模様。
その後は気温が下がり、15:30までの最低気温は31.6度となっている。
それでもこっちとは比較にならないくらい高い気温だけど、信じられないような気温では無くなってきているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3rdには来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新規実装されたサーヴァントを対象にしたピックアップ召喚で、1stアカウントと2ndアカウントには来なかったけど、3rdアカウントには来てくれた。


なんの前触れも無く金色のカードが出て来たうえ、模様がムーンキャンサーだったので間違いなく「アーキタイプ:アース」と確信。
そうしたらそのカードが一度光って別な模様に変わってしまった(上の2枚目)。
このようにムーンキャンサーのカードの模様がそのサーヴァント風のデザインになるのは「殺生院キアラ(水着)」以来のことかな?
とにかく欲しかったので出て来てくれて嬉しかったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

IIJ Mioがキャンペーンを延長(?)

MVNOのIIJ Mioが今月も端末購入のキャンペーンを開始した。
7/31までMNPで転入したユーザーに対してスマートフォンの価格を大幅に割り引くキャンペーンを行なっていたが、八月に入っても継続中だ。
品切れになっている機種もあるが、adroid機であれば2-3万円程度でミドルクラスが買えるのでお得感はある。
私も「Reno 7A」が安く買えるので迷っているんだよなぁ(汗)。
でもiPhone(SE3,12mini辺り)も欲しいし、Xiomi11辺りも狙い目だし・・・うーん、困った(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は10時半過ぎに25度を超えて夏日となった。
朝の予報では予想最高気温は27度となっていたが、11時の予報では29度に修正されているので、予想よりも暑くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが先勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から旭川で福岡ソフトバンクホークスとの三連戦。
初戦の昨夜は先行しながら一度は追いつかれるも最後は逃げ切って白星。
これでホークス戦は6/26以来負け知らずの5連勝、旭川開催では2019/9/16のホークス戦からの4連勝を飾った。
先発の伊藤は6-3とリードした七回に守備の乱れもあって無死満塁の危機を迎えたところで降板したが、その後を受けた井口が犠飛の1点のみに抑え勝利投手の権利を消さないでくれたため2年連続での二桁勝利に王手をかける今季9勝目を挙げた。
最終回は北山が得点圏に走者を背負うも無失点で切り抜け試合終了。

七月は最後に連敗して11勝11敗の五分の星だったが、八月は幸先よく白星スタートとなったので、今月は勝ち越して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷はトレードされず

米メジャーリーグ(MLB)、ロスアンゼルスエンゼルスは大谷翔平選手をトレードで他球団に譲ることを選ばなかった。
MLBでは現地時間の8/2(日本時間8/3)がトレードの最終期限となっており、今季はエンゼルスの大谷がトレードで移籍するのでは無いかと言う憶測が飛び交い大きな話題となっていた。
結局のところエンゼルスは大谷をトレードに出すことはしなかったが、それとは別に主力選手3人をトレードで放出した。
昨季途中からメジャーに昇格し、その外観とプレーで注目された若手のBrandon Marsh外野手と先発投手で今季5勝のNoah Syndergaardがフィラデルフィアフィリーズへ、抑え投手のRaisel Iglesiasがアトランタブレーブスにトレードされた。
大谷がトレードされなかったので今季の残りもエンゼルスでプレーすることになったが、来期はFA権を取得するので今季終了後に大型の長期契約を結んで残留することになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

今朝の札幌は早朝こそ雲が多かったけど、時間が経つにつれて青空が広がってきた。
朝の最低気温は平年より少し高い21.2度で暑くは無く、風があるのでむしろ涼しく感じる。
予報では今日は概ね晴れで予想最高気温は平年並みの27度でそれほど暑くはならない見込み。
昨日と違って湿度も低そうだし爽やかな気候になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。