”音が出ない”でググったら(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」をiPadでも遊んでいて、普段は音を出していないが時々はサーヴァントの声を聴きたくなることもある。
ところがiPadの音量ボタンを押しても音が出て来ない。
ゲームの設定で”ミュート”があるのでそのせいか?と思ったが特に設定されているわけでも無い。
変だな?と思って
”FGO iPad 音が出ない”でググるとなんと自分のこのブログがトップに表示された(笑)。
表示されたのは「iPadからFGOの音が出ない、、、」の記事。
どうも以前にも同じことで悩んで忘れないように記事に書いていたらしい(汗)。
この記事によると”マナーモード”に設定されていると音が出無いということで、解除したら無事にFGOの音声が聞こえるようになった。
以前書いたことをすっかり忘れていて過去記事に助けられてしまったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こっちも来た”(FGO)

水着伊吹童子

水着伊吹童子


今朝ほどの召喚(呼符)で今度は「伊吹童子(水着)」が来た。
クラスがバーサーカーでイベント中はバフもあって結構活躍してくれているので、今度は自分で育てて使えるようにしたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季9度目の3安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
4打席までに3本の安打を放つ活躍を見せている。

初回の第1打席は空振りの三振に終わったものの、三回の一死一塁で迎えた第2打席は右前への安打を放って一三塁と好機を広げ、続くRengifoの適時打を呼び込んだ。
五回の第3打席では左翼に今季4本目となる三塁打を放ち2打席連続安打を記録、さらに七回の第4打席は二死一塁の場面でここでも中堅への安打を放って3打席連続安打とした。
大谷の1試合3安打以上は11試合ぶり今季9度目で、2019年の自己最多と並んだ。

大谷がこれだけ打っても得点につながったのは三回の1本だけで、試合はマリナーズが六回に3点を奪って逆転し、八回を終了した時点で2-3でエンゼルスが追う形となっている。
さらに九回表にマリナーズが3点を追加して2-6となったので、”なおエ”になりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夕からピックアップ召喚が追加される予定(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では水着イベント関連のピックアップ召喚が3種行われている。
今夕からはそれらに加えて「スカサハスカディ(水着)」のピックアップ召喚も始まることになっている。
この召喚では一緒に「武則天(水着)」もピックアップされるので、1stアカウントで(もちろん他のアカウントでも)引き当ててみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気だ

札幌は朝から段々と雲が少なくなってきて昼前にはすっかり青空になった。
昨日はほぼ一日中雨が降るか、そうでなくても雲が空を覆っていたので、それに比べると別世界のようだ。
今日は外で遊ぶには良い気候になっているから、こんな日は子供には外で遊んで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は10時過ぎに25度を超えて今日も夏日になった。
これで八月に入って17日連続、先月から通算すると23日連続となった。
その割には真夏日は少なく、今月はまだ1回のみで平年値の4.5回には届かないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”リゼロ”が怒涛の更新

劇場版やTV版のアニメも製作された人気のラノベ「Re:ゼロから始める異世界生活」の原作であるWEB版が先月から更新頻度が上がっている。
今月に入ってからは昨日8/16までで8回も更新されており、これは2日に一回のペース。
8/2更新分まで読んで一息ついていた所だったのでちょっとびっくりだな(汗)。

こんなもの(パチスロ機)の中古まで出回っているのねー(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝はならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天との対戦だった。
今季はここまで5勝11敗と分が悪い相手だったが、昨夜は初回に近藤が先制の本塁打を放って幸先の良いスタートなった。
投げては先日のオリックス戦で2勝目を挙げた根本が走者を出しつつも三回まで無失点の好投。
四回に二死二三塁からファイターズ戦の打率が五割という相手捕手にしぶとく左前に安打を打たれて逆転されるも、その後は八回一死まで2失点と先発の役割を果たした。
ところが打線が根本を援護できず、得点は初回の近藤の一発による1点のみで1-2で惜敗。
前カードのロッテ戦に続いての連勝はならず、根本も自身初の連勝はならなかった。
それでも楽天相手に七回1/3を無失点と良い投球が出来たことで次回以降に向けて自信が付いたのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

昨日は朝から晩まで雨が降っていた札幌。
一昨日から昨日にかけての24時間雨量の最大が104.5mmとなり、これは八月の24時間降水量としては観測史上9番目に多い記録となった。
その雨も昨日の深夜にはやんで、今朝は青空も見えて来ていて8時過ぎ頃からは陽射しも出て来た。
朝の気温は高目で朝の最低気温は20度を超えて20.8度と平年より少し高い。
予報では今日は雲は多めだけど晴れて雨の心配も殆ど無さそう。
予想最高気温は27度で平年より少し高くなりそう。
昨日までの雨で地面が濡れているところもあって湿度が上がると昨日以上に蒸し暑さを感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。