意外と暑くなった

今日の札幌は陽射しが無かったが、午後になって多少は太陽が顔を出すこともあった。
気温は朝から高く、最高気温は正午前に観測した28.6度で昨日よりは低かった。
正午過ぎに外に出た際には陽射しが無く風が多少あったのでそれほど暑くは感じなかったが、午後遅くになってから蒸し暑さを感じるようになってきた。
気温より湿度の方が影響が大きいのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微減

札幌市が今日8/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/16より61人(3.4%)少ない1,728人。
前の週の同じ曜日より減少したのは昨日に続いて2日連続となったが、減少幅はかなり小さくなった。
患者数は前日から924人減って22,446人となり、患者4人の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今更”iPad mini4”を勧められても・・・

中古スマートフォンショップから”iPad mini4”を勧めるメールが来た。
そのメールには「IOS15(正しくはiPad OS 15)に対応」と書かれている。
確かにiPad OS 15には対応しているが、今秋リリースが発表されている次のバージョンのiPad OS 16には非対応となっている。
ショップとしては対応OSが最新の状態である今のうちに売ってしまいたいのだろうけど、買う方からするとすぐに最新OSが非対応となってしまう製品をわざわざ今になって買うのは躊躇われる。

もちろんiPad OS 16が必要ないというのなら価格も下がってきている”iPad mini4”はパフォーマンス的にも余裕があって魅力的なタブレットに見えるだろう。
子供の学習用とか簡単なゲーム用、はたまた電子書籍リーダーとしてならまだまだ使えるだろうから、そういう用途ならお買い得だと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は9時過ぎに25度を超えて3日連続の夏日となった。
その後も陽射しも無いのに気温は上がり、11時前には予想最高気温の28度を超えた。
湿度が高めなのでちょっと蒸し暑いかなー?

八月に入ってからの夏日回数は今日で21回目となり平年値(20.3回)を超えた。
予報では明日以降も予想最高気温が26度程度の日があるので、夏日回数はもう少し増えそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷はベンチスタート

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地トロピカーナ・フィールドでのレイズ戦で14日ぶりに先発を外れベンチスタートとなった。
前日のタイガース戦では”ウィルス性胃腸炎”を患いながらも先発登板し、四回を投げたが負け投手となっていた大谷に対しネビン監督代行は「休ませるのにちょうど良い」として先発メンバーから外した。
大谷は代打での出場は可能ということで、1-2の六回に二死一二塁の場面に代打で登場。
一打同点の場面だったがチェンジアップに空振りの三振に倒れた。
それでもこの打席で今季の打席数が502に到達し2年連続で規定打席数をクリアした。
投手としては投球回数が121イニングに達しており、残り41イニングでこちらもシーズンの規定投球回数をクリア出来る。
MLBの長い歴史でも両方をクリアした選手は過去におらず、大谷が達成するとまたしても”史上初”となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

未明に降ったな

今朝の札幌は曇り空。
地面は濡れているが、これは3時半前後に少し激しい雨が降ったため。
その後は降っていないので乾き始めている。
気温は高く、朝の最低気温は昨日より5度以上も高い21.8度。
予報では今日は雲が多く、昼前後には再度雨が降ってくる見込み。
今日は傘を持って出た方が良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。