抗原検査・・・

仕事場で席に戻ると机の上に新型コロナウィルス用の抗原検査キットが置かれていた。
聞くと同じフロアで陽性反応者が出たそうで、同じトイレを使うので念のために検査をしてくれとのこと。
すぐに検査をしてみると部下も含めて全員が予想通りに陰性と言う結果が出たので一安心。
ホント、近くに陽性反応者が出ると周囲もいろいろと面倒なことになるので、1類指定から外れて欲しいね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からはホークス戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から福岡ソフトバンクホークスとの三連戦。
しかも球場は私の故郷である旭川市のスタルヒン球場。
先日行った際には試合の予告広告が球場の前に出ていた。
ホークスの強力打線に対するファイターズの先発は伊藤。
なんとか相手打線を抑えて2年連続となる二桁勝利に王手をかけて欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は二千人を割り込んだ

札幌市が今日8/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,605人で一週間ぶりに二千人を割り込んだ。
それでも前の週の同じ曜日である7/26を653人(68.6%)上回っていて増加傾向は止まっていない。
患者数は前日から266人減って20,487人となった。
札幌の患者数が前日から減るのは三週間ぶりのことだが、これも今日だけのことなんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

火星と天王星が大接近中

深夜から未明にかけての東から東南東の空で火星と天王星が接近中。
最接近は今朝で、2度未満まで近づいたが札幌では天気が悪かった。
火星が0等級前後、天王星が6等球前後なので双眼鏡や望遠レンズの同一視野で観る/撮ることが可能かと。
今夜遅くの空模様次第だが、撮れたら撮っておきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonは一眼レフの提供を続ける

先だってNikonの一眼レフ市場からの撤退がニュースになったが、Canonは「需要がある限り一眼レフの提供を続ける」として姿勢の違いを打ち出した。
Canonは日本国内よりも海外市場で一眼レフの需要があるとして、需要のある限り生産販売サポートを続けるとしている。
昨年末には御手洗CEOが「入門機や中級機の一眼レフカメラは、海外で需要が底堅いことから、当面は開発や生産を継続する方針」と話しているように、その姿勢をあらためて強調したということになる。
背景として入門機や中級期の需要が底堅いとしているが、これは安価な一眼レフの方が高価になりがちなミラーレスより人気があるということになるのだろうか?
どちらも撮像センサーのコストは似たり寄ったりだろうけど、ファインダーにかかるコストが違うのだろうか?
一眼レフならペンタプリズムが高価ながら、これをミラーに置き換えて安価にしているが、ミラーレス機のEVFは安価には出来ないんだろうな。
となるとコストを下げるにはEVFを無くす方向になり、そういった機種では”ファインダーを覗く”行為が行えないのを物足りなく感じるユーザーが一定数はいるということか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は昼前になって雲が切れて青空が見えてきた。
陽射しが出てくると共に気温も上がってきて11時前には25度を超えて夏日となった。
ただ、風が強いようで低いところの雲が北西から南東に向かって結構な勢いで流れているし、地上の木の枝も揺れているので外ではあまり暑さを感じないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今朝の札幌は早い時間には陽射しがあったものの、7時過ぎには曇ってしまった。
昨日の昼間から下がっていた気温は夜半に下がり切ったらしく、朝の最低気温は0時過ぎに観測した19.7度でほぼ平年並み。
9:30までの最高気温は23.9度で涼しいほど。
予報では雨の心配はそれほど無さそうだったけど、8時半過ぎにはごく弱い霧雨のような粒の細かい雨が降ってきた。
とはいえ降水量として観測されるほどの雨では無く、一部で路面が”湿る”程度の雨だった。
予想最高気温は昨日と同程度の27度で、陽射しが無いので暑くはならないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。