風が強い

今日の札幌は午後になって風が強くなった。
さらに雲が広がって陽射しがなくなり気温も下がってきた。
夜になるとさらに風が強くなってきていて外はかなり涼しくなっている。
予報では明日の早朝や昼前後には雨になりそう。
明日は傘が要りそうだけど、風が強いままだと役に立たないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Xiaomi の端末でも固まり難くなった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は以前Xiaomiの端末では時々動作が止まるように見える現象が発生していた。
バトル中の演出で固まって見えたり、バトルとバトルの間で十秒以上も画面が止まったりしていたが、ここ2-3カ月はそのような現象はあまり発生しなくなったようだ。
元々、この減少(と効果音が鳴りつづげる現象)はXiaomiのOSであるMIUI12の不具合によるものDeMIUI13では改善していたとされていたので、私の持っているRedmi Note9s(MIUI13非対応)では改善しないと諦めていた。
ところがその後のサーバーメンテの度に行われてきたアプリ側のアップデートで改善されたようで、今のところはかなり良くなっている。
この現象のためにXiaomiの端末は購入候補から外していたけど、これなら再度候補に入れても良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は減少

札幌市が今日8/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/15より513人(19.7%)少ない2,091人。
5日ぶりに新規陽性反応者が前の週の同じ曜日を下回った。
患者数は前日から630人減って23,370人となったものの、患者4人の死亡も併せて発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

訃報

声優の清川元夢さんの所属する東京俳優生活協同組合(俳協)が今日22日に同氏が8/17に死去していたことを公式サイトで発表した。
それによると死因は肺炎とのこと。
享年87歳、謹んでお悔やみを申し上げます。

報道サイトでの同氏の紹介のされ方を見ると「エヴァンゲリオンの冬月コウゾウ役」、とか、「(ふしぎの海の)ナディアのガーゴイル役」と言うのが多いが、「(機動戦士)ガンダムのテム・レイ(主人公アムロの父親)役、とか、中には「ご注文はうさぎですか?のティッピー役」とかいうのがあって笑ってしまったよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

テントを買おうかと

今年の夏フェスはRSRでは無く、岩見沢のJOIN ALIVEに行くことは何度かこのブログにも書いている。
RSRの場合は会場(テントサイト) にはスクリーンタープを持って行って休憩場所としている(寝る場所としては使っていない)。
これはRSRの場合は会場から自宅まで片道1時間程度なので、1日目の夜には一時帰宅をすることが出来るため、疲れを癒すために一度帰宅するようにしているため。
今回初めて行くJOIN ALIVEの会場は自宅から少し遠くなるため、天候次第では会場のテントサイトに泊まることを考えている。
ところが私の持っているテントはかなり以前に購入した小型のドームテントだけで、寝るのは大人二人が精一杯で子供がいるとちょっと無理。
なので今年はテントを購入してそちらを持って行くことを検討中。
開催まで2週間を切っているのでいささか泥縄的なところがあるのは否めないが、一応購入候補として考えているのはコールマンの「BCクロスドーム/270」(下の商品)。


サイズ的には大人二人と子供一人には十分すぎる広さがあり、RSRでも使っている人がとても多いので安心して使える製品だと思っている。
年に1回程度しか使わないので中古でも良いかと思ったが、ネットやリサイクルショップで見ると結構ダメージのある品ばかりのようで、状態の良いのは新品に近い価格が付いている。
なのでここはやはり新品を購入になりそうだ。
テントの他にもグラウンドシートやインナーシート、断熱素材のクッション(エアーマット等)、子供用のシュラフも必要だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は9時過ぎには25度を超えて昨日に続いての夏日となった。
八月に入ってからの夏日はこれで20回目で、平年値の20.4回を超えるのはほぼ確実となった。
でも夏日になった割には暑く感じないんだよなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は連勝ならず

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのタイガース戦に3番投手兼DHで先発出場。
投げては初回先頭打者に初球を本塁打されるなど3失点。
結局四回を投げ被安打5に加えて今季最多となる4四球を与え、それでも失点を3にとどめたのは流石だが本人を含めた味方打線が沈黙しチームは0-4で敗れたため今季8敗目を喫した。

試合後に球団が発表したところによると大谷はウィルス性の胃腸炎とのことだが、本人は「疲れのせい」とのコメントだったそうで、当日朝から対象が悪かったものの、先発登板が決まっていたので登板したとのこと。
大谷も人間だから体調が悪くなることもあるよねー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も増加

札幌市が昨日発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/14より290人(13.0%)多い2,522人。
前日よりは増加率は低くなったものの、10%を超えている。
患者数は前日から487人減って24,000人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気だ

今朝の札幌は昨日に引き続いて青空が広がる好い天気になった。
朝の気温は昨日同様に下がって最低気温は昨日とほぼ同じ16.5度で平年よりは2度ちょっと低い。
予報では昼間は晴れで夜遅くなって雲が広がり始める模様。
気温は暑かった昨日よりも上がりそうで予想最高気温は真夏日となる30度。
陽射しもあるので日向では真夏並みの暑さとなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。