タッチの差(笑)

昨日の朝のこと、ヤフオクで見つけてウォッチリストに入れておいた品を落札(即決設定だったので)しようかと思って商品ページを開くとオークションが終了していることになっていた。
少し前まで開催中のリストにあったので変だな?と思ったら、僅か1分前に落札されていたorz。
これも考えている間にゲットし損ねたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF24-105/4 L IS USM」が入っている!

市内の中古カメラショップにCanonの一眼レフ用標準ズームレンズ「EF24-105/4L IS USM」が入荷している。
数ヶ月前にも入荷していてその時は悩んでいる間に売れてしまっていたので、今回はすぐにでも買いに行きたいところ・・・
なんだけど、中古でも結構なお値段(前回入荷時よりも高い)なので、また迷うことになるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

確かに1986年にも売ってたけどさぁ(笑)

某巨大掲示板の元管理人がネット上で”またやらかした”らしい。
と言っても別に実害があるわけでは無く、知ったかぶりをしただけの話。
なんと、トヨタ自動車の「ハチロク」こと「AE86型カローラレビン」が”ハチロク”と呼ばれるのは1986年製だからと言っただけの話。
いや、まぁ、発売は1983年(昭和58年)のことで、1986年時点でも現行モデルとして販売されていた(私もその年に新車で購入した人を間近で見ている)けど、”ハチロク”の呼び名はその型式名である”AE86”から来ているってのは車好きにとっては常識なんだけどねぇ(笑)。
なんでこんなことで知ったかぶりをするんだろうねぇ?
もしかしてネタ提供?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微増

札幌市が今日8/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/17より59人(2.5%)多い2,395人。
死者も2人(90歳代女性2人)発表されていて患者数は前日から47人減って22,399人となっている。
お盆休みが明けて一週間以上が経って検査数が多くなっても増加率はあまり上がっていないのは、休み中に感染した人がそれほど多くは無かったということかな???
だからと言って油断は出来ないけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は9時半過ぎに25度を超えて今日も夏日になった。
これで今月に入ってからの夏日回数は22回。
最高気温はそこからあまり上がらず25.8度だけど、陽射しがあるので上着を着て日向を歩いていたら暑くて汗が出てきたよ(汗)。
風があるから日陰を歩く分には涼しかったけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

誤送信かよ・・・

ユーザーが「メールアドレスを間違って送信してしまったが、エラーが返ってきていない」と言って来た。
メールサーバーのログを確認するとステータスは”Sent”になっていた。
つまり無事に送信出来たということで一見問題無いように思えるが、実は大問題orz。
タイプミスしたメールアドレスが実在して本来の受信者とは別の人のアドレス宛にメールが送られたということだ。
送信してから20時間以上も経っているし、そもそも送信の取り消しは出来ないから”無かったこと”には出来ない。
さて、どうするか・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルスを売却!?

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手・・・ではなく、アート・モレノ球団オーナーは球団を売却する検討をしていると発表した。
シーズン終盤のこの時期にポストシーズン進出争いをしていない球団にこの手の話が出るのは頻繁では無いが珍しいことでは無いとしても、選手たちには衝撃的に受け止められたようだ。
エンゼルスは大谷の”二刀流”をメジャーで実現してくれた球団だけど、新しいオーナーに同じく認められるかどうかで大谷がチームに残るかどうかが掛かっているかもしれない。
選手たちのプレーに影響が出ないようにして貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ鈴木が粘りの投球!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日から年に一度の”道東シリーズ”で、昨日は釧路でオリックスと対戦。
ファイターズ先発はプロ入り3年目で今季初勝利を挙げた鈴木が8/12以来のマウンドに登った。
鈴木は毎回走者を背負うもバックの守備にも助けられ、五回二死満塁で降板するまで6安打4四死球ながら無失点の粘りの投球。
吉田輝星をはじめとする後続の投手も相手打線に得点を許さない。
一方の打線も安打で走者を出すものの”あと一本”出ず無得点のまま七回まで終了。
七回終了時点で審判団が協議し日没コールドゲームが宣言され、0-0の引き分けとなった。
勝てなかったのは残念だけど、走者を背負ってからの粘りの投球を見せた鈴木には良い経験となったではないのかな?
”道東シリーズ”で今日は帯広での試合が予定されているので、帯広のファンの前で勝利を挙げて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

出荷されたようだ

一昨日の夜に楽天市場で注文した品が2つとも出荷されたとの連絡が来た。
一つは子供用にと注文した寝袋で、実際の店舗で複数の製品の実物を見てから楽天市場で注文した。

この商品は昨日中に発送され明日には到着の予定。

もう一つはテントでRSRでも定番と言えるほど多くの人が使っている製品。

こちらは今日の午前中に発送の連絡が来たので、到着は早くて明後日かなー?

どちらも来週末のJOIN ALIVE 2022に向けて注文したもので、日程的には十分間に合いそうで安心した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になっている。
早朝こそ雲が多かったものの、時間と共に雲は減ってきて気持ちの良い天気になった。
気温は昨日よりは低いものの平年よりは高く、朝の最低気温は19.4度。
予報では今日から明日にかけては晴れで予想最高気温は平年並みの26度、今日も夏日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。