イベントクリアは無理そう・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中の水着イベント。
1stアカウントではストーリーをクリアして配布サーヴァントを獲得し、最終再臨を済ませ宝具LvもMAXまで上げることが出来たが、その他のアカウントではクリアすら難しそう。
最も進めている2ndアカウントでも第6節の途中で、もし配布サーヴァントの獲得が出来ても最終日の明後日8/31の昼までに再臨素材を集め切ることは困難かと。
それでも各種素材が手に入るのでストーリーは出来る限り進めるつもり。
その他のアカウントでは進めるのも無理そうだなぁ(汗)。
イベントが復刻されれば良いんだけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅減

札幌市が今日8/29に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/22より548人(26.2%)少ない1,543人。
二桁の減少率は5日連続となった。
患者数は前日から1,207人減って7/30以来30日ぶりに2万人を下回る19,489人となっていると同時に患者5人の死亡も発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日になった

今日の札幌は午前中は晴れていたがその後は曇って来て気温もあまり上がらなかった。
朝の予報では予想最高気温は24度となっていて、朝方は涼しかったが雲が多くなってから少し気温が上がり、13時前には25.1度を観測して夏日になった。
今月に入ってからの夏日回数はこれで27回となり2016年と並び、今世紀に入ってからは2010年の30回、2006年と2011年の28回に次いで4番目に多くなった。
明日の予想最高気温は今の時点の予報では26度なので、2位タイの28回になるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サードパーティ製のRFマウントレンズは無くなる?

CanonのRFマウント機用の交換レンズはCanon純正しか買えなくなるかもしれない。
RFマウント用のレンズを独自開発して販売していた中国のViltroxがユーザーからの問い合わせに対して
「我々はキヤノンからRFマウント製品の販売を止めるように言われている。従って我々は公式サイトにRFマウント関連の情報を掲載しない。」
「我々はキヤノンから販売停止を求められた最初の企業ではない。もし、キヤノンが将来許可を与えるなら、状況は変わるかもしれない。」
と答えている。
つまりViltroxはCanonと正式なライセンス契約を締結せずに製品を開発販売しており、その結果Canonから販売停止を要求されたということだ。
Canonが今後もサードパーティーに対しRFマウントレンズの販売を認めないのであれば、タムロンやシグマのように昔からEFマウント用のレンズを出していたメーカーもRFマウント用は出せないことになり、ユーザーはCanon純正のレンズしか買うことが出来なくなる可能性がある。
カメラ市場全体が縮小している現在、Canonとしては自社製レンズのみが売れてくれるようにしたいのかもしれないが、ユーザーから見ると多様な製品の中から選ぶことが出来なくなるのは不利益としかならない。
Canonの今後の対応が気になるところだ。

既にamazonではViltrox製のRFマウント用レンズが見つからななかった。
下はMeike製のRFマウントレンズ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は少し減少

札幌市が昨日8/28に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/21より259人(10.3%)少ない2,263人。
減少率は二桁を辛うじて維持したがその前の三日間に比べるとかなり小さくなった。
患者数は前日から711減って20,696人となっている。

先週一週間(8/22-28)で増加したのは8/24(水)の一回だけで、しかも増加数は僅か59人に過ぎなかった。
増加数合計から減少数合計を引くと4,087人の減少となり、全体的には減少傾向に入ったようにも見えるが、まだまだ油断は出来ないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が10試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地トロントでのブルージェイズ戦に3番DHで先発出場。
前日の試合で今季最多の109球を投げて11勝目を挙げた大谷はこの日は打撃で活躍。
初回の第1打席では初球を打って2試合ぶりとなる右前への安打を放った。
三回の第2打席では二塁よりも右に守っていた遊撃手右側に強烈な打球を放ち、グラブをはじく強襲安打となり今季31度目のマルチ安打とした。
第3打席はセーフティーバントを試みるも捕手が上手くさばいて安打にはならなかった。
七回の第4打席は適時二塁打のトラウトを二塁に置き10試合ぶりとなる今季第28号本塁打を左翼に放った。
左投手の外寄り高目の94マイルの球を左方向に弾き返しての本塁打は昨年の好調時の打撃を見ている様だった。
この本塁打で30本まで残り2本、シーズン30本塁打を2年連続で打った日本人選手はいないので達成すれば初となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた?

札幌市内中心部は朝は晴れていたが雲が多くなってきて、正午前には雨が降ってきた。
降り方はごく弱いもので路面も濡れていないし、手を出しても雨が当たることが殆ど無い程度なので、今のところは傘は必要なさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが14番グリッドから13台抜きで連勝!

自動車レースのF1GP Round 14 Belgian Grand Prixの決勝がSpa Francorchampsで行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenが大逆転で優勝、前Roundに続いての連勝を飾った。

予選で断トツのトップタイムをたたき出しながらもPU交換ペナルティで14番グリッドからもスタートとなったVerstappenはスタート直後と2週目のインシデントを無事に乗り切り、セーフティカー明けの5周目には早くも6番手にジャンプアップ、7周目には4番手になっていた。
さらにポジションを上げ、11周目にトップを走るFerrariのSainzがピットインしこの時点でトップに立った。
その後、15周目にピットインしたために再度Sainzの4.4秒後方に下がるものの、その差を詰め18周目のKemmelストレートで抜き再びトップに立った、ちなみにこの時の両者の速度差は時速にして15マイル(24Km)にも及び、パワーユニットの差とDRSの効果が非常に大きいことが伺える。
Verstappenはその後も快調に走り2度目のピットイン時にはトップのままコースに復帰、そのままトップでフィニッシュし今季9度目の優勝を果たし、ファステストラップも獲得した。
2位は17秒余りの差でチームメイトのSergio Perezが入りRed Bullの1-2となった。

2台揃ってピットスタートとなったScuderia AlphaTauriはPierre Gaslyが順位を上げて8位、角田裕毅は13位でフィニッシュしている。

Driversランキングは26ポイントを加算したVerstappenが284ポイントでトップを独走、2位に入ったPerezが今レースで6位に沈んたFerrariのCharles Leclercを抜いて191ポイントで2位に上がっている。

いやぁ、パワーサーキットとはいえ、ここまでの大逆転、しかも大差の結果になるとは思っていなかったよ、Verstappenは凄いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は良い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になった。
気温は昨日より下がって朝の最低気温は昨日の朝より4度以上、平年に比べても1度低い17.1度。
予報では昼前までは晴れだがその後は雲が広がってくる見込み。
雨の心配はほぼ無くて予想最高気温は25度となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。