”LA”!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では水着イベントを開催中。
それに併せて新規実装サーヴァントの「レディ・アヴァロン(以降”LA”と表記)」と「ガレス(水着)」を対象としたピックアップ召喚も始まっている。
#現在はそれに加えて「伊吹童子(水着)」「宇津見エリセ(水着)」のピックアップ召喚も開催中。
私もこのピックアップ召喚を何度も試していて、2ndアカウントでようやく「LA」を引き当てることが出来た。

クラスが珍しい”プリテンダー”でアルターエゴに有利を取れるので、今後は重宝するかも?(既に昨年実装された「オベロン」もいるので、状況に合わせて使い分けることになるかな?)
一方の「ガレス」も他のアカウントで引いているが、こちらはクラスがセイバーでありふれているのであまり使わないかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は増加した

札幌市が今日8/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/9より220人(14.0%)多い1,789人で21日連続で1,000人を超えている。
また増加率が10%を超えるのは8/12以来4日ぶりのこと。
患者数は22,651人となっていて前日から852人減っているが、併せて患者5人の死亡も発表され、累計の死亡者数は1,151人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はおさまった?

札幌の雨は14時前におさまった。
それから1時間近くは降っていないが、夕方にはまた降り出す見込み。
帰宅時頃にはまた降るのかぁ・・・
雨が落ち着いたせいか気温が上がって25度を超えて今日も夏日になり、湿度が高いので蒸し暑く感じるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷3試合連続安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのマリナーズ戦に2番投手兼DHで先発出場。
投げては六回を被安打7本ながら2失点にまとめ、三振も8個奪った(与四球1)。
2-2の同点で降板したため勝敗はつかず11勝目はならなかったが、打撃の方では4打席目に内野安打を放って3試合。連続安打とした。

試合は2-2のまま最終回に突入しているので、エンゼルスのサヨナラ勝ち(出来れば大谷の本塁打での)を期待しているよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント攻略中(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では先週から恒例の水着イベントが始まっている。
私も攻略中で、1stアカウントでは結構進んでいると思っている。
いくつかのクエストクリアで石が貰えるので他のアカウントでもボチボチ進めている。
今回のイベントでは配布サーヴァントがいるので、少なくともどれか一つのアカウントではクリアしたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ってるな

札幌の雨は一向に降り止まず正午過ぎには結構な勢いで降っていた。
雨雲レーダーの画像を見るとこの後も1時間くらいは今の勢いのままで降りそうに見える。
その後はいったんやむところもありそうだけど、しばらくするとまた降り出す見込みなので安心は出来ないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大幅な増加は止まったようだ

札幌市が昨日8/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/8より4人(0.2%)多い2,604人。
このところ大幅な増加はしておらず、この一週間(8/9-15)で前の週の同じ曜日を超えたのは10日12日15日の3回で、増加数(率)はそれぞれ77人(2.5%)456人(14.1%)4人(0.2%)と10%を超えたのは1回だけ。
反面減少した日と減少数(率)は9日36人(-2.2%)11日196人(-5.7%)13日971人(-32.6%)14日959人(30.1%)で13-14日は30%を超える大幅な減少となった。
トータルで見ると増加数は537人、減少数は2,162人で差し引き1,600人以上も前の一週間から減っている。
ただし、昨日まではお盆休みの人が多く検査に行った人が少なくなっていると思われるので、これを感染拡大が止まったと捉えるのは早計だ。
それでも少しは減少に転じているようにも見えるのは良い傾向かもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が初回に被弾!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのマリナーズ戦に2番投手兼DHで先発出場。
立ち上がりで2人を捕邪飛と三振に打ち取ったが、、三番打者に3-2まで粘られ外寄り低目の88マイルのスライダーをすくい上げられ右中間スタンドに運ばれ早くも1失点。
続く打者にも安打を許したが後続を断ち2安打1失点の立ち上がりとなった。
なぁに、1点くらい大谷自身のバットですぐに取り返してくれるよね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2番投手兼DHで先発出場

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのマリナーズ戦に2番投手兼DHで先発出場予定。
先の登板で自身メジャー初のシーズン10勝に到達し、104年ぶりとなる同一シーズン二桁勝利&二桁本塁打の偉業を達成。
NPB時代には2度達成しているものの、やはりMLBでの達成は凄いこと。
今日の登板でも11勝目&2試合ぶりの27号本塁打を期待しちゃうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

札幌は昨日の夕方から雨が降り出した。
寝る前には窓の外から雨音が聞こえて来ていて、さらに夜中にはかなりの量が降ったらしい。
朝になっても雨は降り続いていて今日は雨の朝となった。
予報でも今日は一日雨で夜になって落ち着くとなっているので、昼間の外出には傘が必須だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。