エンゼルスは連敗を止めるも大谷は今季ワースト

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
第1打席から3打席連続で三振、七回の第4打席でボテボテの当たり損ないのゴロが内野安打となったが得点には結びつかず、延長十回の第5打席にも三振を喫し今季ワーストの1試合4三振を喫した。
それでも試合は3-3の延長十回にここまで大谷と同じく3三振を喫していたウォードが一死三塁から犠飛を打ち上げ1点を勝ち越したエンゼルスが4-3で逃げ切って連敗を2で止めた。

大谷の2発やウォードたちで合わせて7本もの本塁打を打っても勝てなかった昨日とは違って一二番コンビ(ウォード、大谷)が合わせて7三振に終わっても勝つなんてねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”BiSH”が出演キャンセル(RSR2022)

女性6人組のパンクバンド”BiSH”が今年のRSRの出演をキャンセルすると発表した。
理由はメンバーの一人”アイナ・ジ・エンド”の新型コロナウィルスに感染したため。
発症したのが8/4でそこから10日間の自宅療養となるため活動開始は8/15となり、その間の8/13に出演予定だったRSR2022への出演が出来なくなった。
他にも今日6日の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック」、明日7日の「ROCK IN JAPAN 2022」への出演もキャンセル。
BiSHでは先月末にメンバーのリンリンが発熱し検査の結果陽性判定を受け昨日8/5まで自宅療養、アユニ・Dが濃厚接触者で5日間の自宅待機とされたが、今回感染が判明したアイナ・ジ・エンドはそれに当たらないとされていた。

BiSHは来年の解散が発表されていて今年のRSRがラストチャンスと思っていた人もいると思われるので残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微減

札幌市が今日8/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/30より2人(0.07%)少ない2,982人。
2日連続での現象となったものの、今日は誤差の範囲と言えるほど僅か。
患者数も前日から540人増えて24,827人となり、こちらは相変わらず増加傾向となっている。
また死者は4日ぶりに0人と発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パイレーツの筒香が自由契約に

元横浜の主力打者で新天地を求めて米メジャーリーグのレイズに移籍した筒香嘉智選手が所属するパイレーツから自由契約となった。
マイナーへの降格では無く自由契約となったのは球団がメジャーの他球団への移籍を可能とするためと言われている(もしくは傘下のマイナーチームでも使えないと判断したか)。
レイズへの移籍当初は本塁打も放つ等活躍するシーンもあったが、すぐに打てなくなり2年目の途中で戦力外となりドジャースに移籍、メジャー3年目の昨年はシーズン途中でパイレーツに移籍。
移籍後はそこそこの成績を残したが今季は打率本塁打共非常に低い数字しか残せずパドレスも先だって戦力外とした。
まぁ移籍当初から通用するとは思っていなかったので予想通りというかなんというか。
どこかの球団が手を挙げてくれれば移籍もあるんだろうけど、日本に帰ってきた方が試合に出る機会を得られるのでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

人出が多いらしい

札幌市内中心部のすすきの近辺は人出が多いらしい。
一昨日から今日までの予定で開催されている「すすきの祭り」目当ての人かもしれないが、屋台の営業開始は17時なので随分と気の早い人もいるもんだ・・・
それだけでは無くて、昨日も書いたポケモンGoイベントの絡みで歩いている人もそれなりにいるんだろうなぁ。
先週末の花火大会もそうだけど、全国的に新型コロナウィルスの感染が拡大している中で大きくて感染対策が行き届かないイベントに行く人が多いなんて危機感が薄れているんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も涼しい

札幌は昨日に続いて今日も涼しい。
13時までの最高気温は昨日よりも少し低い25.4度で平年に比べると1度以上も低くなっている。
正午過ぎに外出した時も風があるせいか上着を着ていても涼しくて夏らしくなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ネロ」が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚でまたまた星5が来た。
来たのは狙っていた「ネロ・クラウディウス(水着)」で引いたのは1stアカウント。

福袋で来てくれた「カーマ(水着)」を入れればこの一週間で3騎が来てくれたことになるので、これも7周年で石を大盤振る舞いしてくれた運営のおかげだな、ありがたいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日にはなった

札幌の気温は11時過ぎに25度を超えて今日も夏日になった。
とはいえ、気温の上がり方は昨日より遅く陽射しもあまりないので今のところ暑さは感じない。
室内にいる分には冷房も不要で身体を冷やす心配が無いのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

二ヶ月ぶりの「SUPER GT」

日本国内の自動車レースの中では一番人気とも言える「SUPER GT」のRound 4が今週末(8/6-7)二ヶ月に行なわれる。
今日8/6が予選、明日8/7が決勝でコースはトヨタのホームコース富士スピードウェイ。
1.5Kmにも及び世界的に見ても長いホームストレートでの最高速をなるべく殺さずにコーナー区間でのダウンフォースを高めるセッティングが必要となるコース。
地元となるトヨタの6台が有利とも言われるが、今回の450Kmレースではどのチームが表彰台のてっぺんに登ることが出来るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今日も先発出場予定

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場予定。
昨日の2本の本塁打で日本人メジャーリーガーとしてはイチロー氏に並ぶ通算117本としたが、今日はその更新を期待している。
試合は、まぁ、、、本塁打7本でも勝てないエンゼルスだけに期待しないほうが落胆も少なくて良いと思う(苦笑)。
ちなみにソロ本塁打7本で得点がその7点だけというのはメジャーリーグの長い歴史の中でも初めてとのことだ。
大谷はメジャーデビュー当初から投打の古い記録を引っ張り出してきているが、昨日も新たな歴史的な記録を作る一員になったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。