減少に転じた?

札幌市が今日8/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/29より114人(3.39%)少ない3,245人。
札幌市の新規陽性反応者が前の週の同じ曜日と比較して減少するのは6/30以来およそ一ヶ月ぶりのこと。
とはいえ減少数は僅かなので今日だけを見て減少に転じたとは判断するのはとても早計。
明日以降の数字をみてみないと何とも言えないところだな。
患者数は前日から1,130人増えて24,287人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

打ち上げだけ成功しても・・・

お隣の国が今日の朝に月探査機を打ち上げた。
それに先立っての報道に「打ち上げに成功すればロシア、米国、中国、日本、欧州連合(EU)、インドに続き7番目の月探査国になる。」と書かれているが、なにを早とちりしているんだろうか?
打ち上げに成功しただけではどう考えても”探査国になった”とは言えず、少なくとも月に接近して写真の1枚でも撮影してその映像が地球に届く必要があるってことぐらい小学生でも判る話だ。
しかも打ち上げだって米国のスペースX社に委託していて自国技術で打ち上げたわけでは無いから誇れるところはなにも無い。
年末に月の周回軌道に入ってなんらかの探査成果が上がってから自慢して欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

式が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では一昨日から「7周年記念限定サーヴァント日替りピックアップ召喚」が始まった。
初日のピックアップ対象は「両儀式(セイバー)」で、私はどのアカウントでも所持していない。
そこで石に余裕のある3rdアカウントで11連を試してみたら、2枚目でいきなり星が虹色に光って回りだした。
これは星5サーヴァントの出現演出(稀に出ない時もあるようだが)なので期待して見ていたら金のセイバーのカードが出て来て見事「両儀式(セイバー)」を引き当てた。
奇しくもこの日は条件達成ということで式の霊衣の無料開放権が与えられていて、召喚に先立って「簡易霊衣 首切りバニー」の開放権をゲットしたばかり。
その後に上に書いたように式が来たので早い内に最終再臨をさせて霊衣も開放するようにしようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と上がらない

今日の札幌は朝から晴れて非常に良い天気になっている。
その割には気温は上がらず、14時までの最高気温は25.8度で予想最高気温の28度にはまだまだ遠い。
おかげで昼過ぎに外に出たけど、風も有って日向以外であれば結構涼しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

A1201号車がフルラッピングされた

札幌市電のA1201号車(低床車両)が初のフルラッピングを施されたのを見かけて驚いた。

初のフルラッピングを施された札幌市電A1201号車


上はその車両がすすきの交差点を札幌駅方面に向けて左折しているところ。
車両を見て判るようにラッピングのテーマはスマートフォンゲームの「Pokémon GO」で、今日から三日間札幌で開催されるリアルイベント「Pokémon GO Fest 2022 Sapporo」に合わせて運行されるらしい。
札幌駅前通りでチラシ等の配布も行われており、スマートフォンを見ながらプレイしていると思われる人もちらほら見かけた(危ないからプレイしながら歩くのはやめてね)。
今日は天気も良いからポケモンを探して歩き回るのには良いかもね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季5度目のマルチ本塁打!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアスレチックス戦に2番DHで先発出場。
前の試合で七回の打席で違和感を覚えた右腕が心配されたが、その不安を払しょくするような活躍を見せてくれた。
先ずは初回の第1打席で外角の球を左方向に弾き返し左中間に飛び込む今季第23号の本塁打を放った。
五回の第3打席でも中堅前への安打を放ってマルチ安打を記録。
さらには七回の第4打席では内角への見送れば確実にボールとなる球を強引に引っ張り右翼席への今季第24号本塁打として不安を払拭した。
この本塁打がこの試合チーム6本目の本塁打となり、1試合でのソロ本塁打本数の球団記録と並んだ。
それでもこの時点でのスコアは6-8でエンゼルスが劣勢で、結局九回裏にもMoniakのソロ本塁打が出て球団記録を更新しメジャータイ記録となるも7-8で敗戦、エンゼルスは昨日に続いての連敗となった。
本塁打を7本打っても勝てないなんてねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「幌加内町新そば祭り」開催とな!

コロナ禍でイベントが中止となる中で例に漏れず2年連続で開催されていなかった「幌加内町新そば祭り」が今年は開催の見込みとなっている。
私も久しぶりに行きたいところなんだけど、日程が9/3-4とJOIN ALIVEの日程に重なってしまって行けないorz。
いや、そば祭りの方は例年通り九月の第1土日で、そこに例年と違う日程にしたJOINがぶつかったわけで別にそば祭り側に文句を言うつもりは毛頭無い(汗)。
でも久々に幌加内高校のそばを食べたかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今回の福袋その2(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の7周年記念で実施されている福袋召喚を今年も回して見た。
1stアカウントでは昨日も書いたように狙い通りの「カーマ(水着)」が引けた。
2ndアカウントも迷ったけど狙いを変えて「アルトリア・キャスター」とした。
いざ回して見ると5枚目に出て来た銀のキャスターのカードが金色に変化して見事狙い通りに「アルトリア・キャスター」が出て来てくれた。
その次の6枚目は星3の「クー・フー・リン(キャスター)」だったが、7枚目は再び銀のカードが金に変わって「シャルロット・コルデー(水着)」が出て来た。
結局、このアカウントでは星5と星4は1枚ずつしか出て来なかったけど、狙ったのが出て来てくれたので十分目的を果たせたと言える。
今回の福袋は2アカウントとも良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連勝は一休み

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスと対戦。
勝てば対ホークス戦2カード連続での三連勝だったが、延長十二回試合時間4時間57分の熱戦の末3-3で引き分けて連勝は一休みとなった。

ファイターズ先発の杉浦は試合開始直後に相手の先頭打者に本塁打を浴びて早速失点。
次打者にも安打を打たれたものの初回のその後はなんとか抑え、二回も安打と四死球で二死満塁とするもなんとか無失点で切り抜けたが不安定な投球。
三回にも先頭打者に安打を打たれ、野選と安打で無死満塁とされてしまう。
そこで2点適時打を浴びて0-3とされたところで降板となり、今季途中から加入したばかりのメネズ(元シカゴカブス)が後を受け、再び満塁とされながらも無失点で切り抜けた。

打線は四回まで無安打(4四球)で無得点だったが、五回に反撃。
先頭打者の佐藤と続く梅林の連続安打と中島卓の犠打(プロ入り通算250犠打)で一死二三塁とし、このところ当たりの出て来ている清宮の游ゴロでまず1点を返した。
さらに万波がほぼ二ヶ月ぶりとなる今季第11号の2点本塁打を放って3-3の同点に追いついた。

その後は両チームとも毎回のように走者を出すものの(両チーム共無走者だったのは九回のみ)、決め手に欠き延長十二回の末3-3で引き分けた。
この試合では両チームとも投手10人ずつをベンチに入れていたが、ホークスは秋吉(昨年までファイターズに所属)を除く9人を、ファイターズも7人の合計16人をマウンドに送り、先発以外の14人が無失点だった。
現役最多登板の宮西も七回に登板し二者を抑えて自身の持つ世界最多を更新する通算380個目となるホールドを記録している。

←クリックしてくれると嬉しいです。