殆ど当たったのかな

今年はRSRのチケットが外れまくりだったので諦めて九月に開催される「JOIN ALIVE」に行く予定。
既に妻が入場券や駐車券の手配を済ませてくれていて、入場してテントサイトの利用までは可能になっている。
残るは各ステージの前方で観覧するために必要な整理券(無料、ただしこれが無いとステージに近いスペースには入れない)の抽選申し込みだった。
それも先週済ませていて、結果発表待ちだった。
その結果が過日発表になり、昨夜チェックしたところ妻も私も殆どのアーティストのステージが当選していたように見えた。
後で確認して見ると、申し込み枠が各日1組だけの第1希望と同3組までの第2希望は全ての枠(合計8枠)に申し込んで全部が当選、駄目元で入れておいた第3希望は申し込んだ5枠(きゃりーぱみゅぱみゅ、FUNNKY MONKEY BABY’S、優里、MANNISH BOYS、No.18)の内、No.18のみが当選していた。
トータルでは13枠中9枠が当たっていたのでまずまずかなり良い結果では無かったのかな?
あー、でもMANNISH BOYSは近くで観たかったな~。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は少し増えた

札幌市が今日8/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である8/11より226人(6.9%)多い3,497人。
前の週がお盆休みに入る時期だったので比較対象としては少々適切ではないかもしれないが、それでも増えていることには違いない。
患者数は前日から826人増えて23,132人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降ったな

札幌市内中心部では午後に入って弱い雨が降った。
最初はごく弱い降り方で路面も濡れるまでは行かなかったけど、その後に多少は雨量が多くなり気付いたらアスファルトの路面が濡れていて傘を持つ人も多くなっていた。
16時過ぎには雨雲は東の方に抜けた模様であめはやんだけど、この後もまた降ってくる見込みなのでこの後の外出時も気を付けないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度のデアゴスティーニが凄く気になる

デアゴスティーニ・ジャパンが一昨日に発刊したムックがとても気になっている。
今度のはモデルが「1/48 ウルトラホーク1号」なのだ!
全長およそ90cmにもなる大型のモデルで、例によって各種のギミックも凄い。
創刊号から6回目までは同スケールの「ポインター(TDF PO-1)」(全長約11cm)のパーツが来るらしいので、本格的にホーク1号を組み立てることになるのは7号目からということになりそう。
配信は全110回で、全部購入すると217,400円(税込、以下同じ)となり、さらに創刊号からの購入時のみ有料の組み立てサーヴィス(1号あたり825円)を申し込みことが出来、一括支払い時は総額29万円で少しお得になる。
ちょっと欲しくなったけど、やっぱり高額になるんだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた?

札幌市内中心部では正午過ぎに弱い雨が降ってきた。
ちょうど外を歩いていた時で、顔に小さい雨粒が当たった感じがしたので空を見上げるとやはり雨粒が顔に当たった。
外出から戻るところだったし降り方が非常に弱かったので濡れることは無かったが、これがもう少し早かったら傘が欲しくなっていたかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が4安打4打点の活躍!・・・も

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
前日の3安打を上回る4安打を放つ大活躍を見せた。

大谷は初回の第1打席でシフトで狭くなっている二遊間を破る右前安打を放った。
第2打席は三振に倒れたが第3打席で中堅前への適時打を放って1打点を記録。
さらに七回の第4打席では安打で出たフレッチャーを一塁に置き右翼線に痛烈な当たりを放ち、これが適時三塁打となって2打席連続で打点を記録、本人もウォードの犠飛で生還し得点も記録した。
大谷の打棒はこれでとどまらず、九回の第4打席では四球で歩いたフレッチャーを一塁に置いてボールカウント1-1からの低目やや外寄りの変化球をすくい上げて左中間の花火の手前のゾーンに飛び込む今季第27号の本塁打を放った。
これで5打数4安打4打点1本塁打1三塁打の塁打数合計9で長打率にすると1.8、OPSはなんと2.6の大爆発となった。
大谷の1試合4安打はサイクル安打を達成した2019年6月13日(同14日)の敵地でのレイズ戦以来メジャー通算4度目で今季初。
前日の試合から通算すると9打数で7安打4打点の大当たりとなっている。

”なおエ”ンゼルスは投手陣が炎上し11失点を喫して7-11で敗れ三連敗となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、松本剛が復帰後初安打!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
左膝骨折で戦列を離れていたリーグ首位打者の松本剛がこのカードから復帰し、昨夜の2戦目で復帰後初安打を放った。
松本剛はこの試合2安打を放ちヒットメーカーの復活を予感させた。

試合はファイターズが先制するも逆転され、終盤にも失点を重ねて2-8で大敗し前夜に続いての連敗となり、またこのカード4連敗で13敗目となり負け越しが決定した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は雲が多く日射しの無い天気となっている。
予報でも昼間は曇りで夜になると雨となっている。
予想最高気温は25度と昨日より2度低く、陽射しも無いのでそれほど暑さは感じずに済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。