今回の福袋(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では7周年記念として恒例の福袋召喚が行われ、今回はクラス別実装時期別で20種類の召喚が用意された。
限定の星5サーヴァント一騎確定なので私も1stアカウントと2ndアカウントで引いた。
問題は”どの”召喚を引くか?で、基本的にどのアカウントでも所持していないサーヴァントを狙う様にしている。
1stアカウントでは迷った末に「カーマ(水着)」か2ndアカウントでは持っている「殺生院キアラ(水着)」を狙った。
同じ召喚には他に「卑弥呼」「カレンオルテンシア」「モリアーティ(アーチャー)」「平景清」がいて、実は1stアカウントではどれも持っていないので誰が来ても初召喚となる。
いざ回して見ると、いきなり銀のアヴェンジャーのカードが出たが、これは恒例の「サリエリ」祭り(笑)の始まり。
その後も4枚目までに「サリエリ」が3枚出るといういつもながらの祭りとなったが、5枚目が金のフォーリナー(あれ?)のカードで「謎のヒロインXX」が登場。
さらに続いて今度は金のルーラーのカードで、今度は同じく星4の「アストライア」とここまで6枚中星4サーヴァント2枚と好調だが肝心の星5がまだ出ていない。
星3の礼装を挟んで8枚目で星が金に光り、金のアヴェンジャーのカードが出てきて、今度は狙った通りに「カーマ(水着)」だった。

もう一枚!と思ったけど、その後は「サリエリ」2枚(笑)と星3の礼装だった(汗)。
確定の星5と星4のサーヴァントに加えて星4がもう1枚出て来て良い召喚だったかな。
これまで福袋では狙ったのが出て来てくれた試しが無いので、その点でも良い召喚だったと言えると思う。

星4の2枚はそれぞれ宝具Lvアップ用になり、「アストライア」は宝具LvMAXに、「XX」はLv3になった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最多を更新!

札幌市が今日8/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/28より977人(28.0%)増えて最多を更新する3,467人で2日連続で三千人を超えた。
増加率は高くは無いが増加数は相変わらず多いままで今日も1,000人近く増えている。
患者数も前日から1,547人増えて23,157人となってこちらも最多を更新中。
新たなクラスタも先週だけで25箇所で発生していてその殆どが高齢者関連施設。
感染すると重症化リスクの大きい高齢者の感染者が多数発生しているということで、外出する人の少ないこういった施設での感染防止対策を見直す必要があるのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の偉業達成は持ち越し

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのアスレチックス戦に2番投手兼DHで先発出場。
勝てば104年ぶりとなるシーズン二桁勝利&二桁本塁打という偉業を達成するところだったが、六回無死で勝ち越し点を許した後で降板し、三度目の挑戦でも偉業達成はならなかった。

大谷は昨年までは課題だった立ち上がりで2三振を奪う等好調で三回まで無失点5奪三振と好投。
四回に味方の失策や自らの暴投で1点を奪われるも五回まで被安打4の7奪三振で1失点と粘った。
味方が同点に追いついてくれた直後の六回に先頭打者に安打を打たれ、次打者には2-1からの四球目85マイルのスライダーがど真ん中に入りを2点本塁打を浴びた。
その後は二人を打ち取ったものの、四球と安打で二死一二塁とされたところで投球数が99球となったためか交代を告げられマウンドを降りた。
味方打線も一時は同点に追いついてくれたものの、六回以降は1安打に終わり無得点で大谷の負けを消すことが出来ず大谷は自身初の3連敗で今季7敗目を喫した。
また前の試合まで続けていた連続試合二桁奪三振も”6”で途切れてしまい、球団記録の7試合連続には並べなかった。
とはいえ、この試合の7個で今季の奪三振は152個となり、昨年(156個)に続いて2年連続で150奪三振を記録、投球回数が105回なので、奪三振率は驚異の13.03に達していて他の投手の追随を許していないのは凄い。
打撃の方でもこの試合は4試合ぶりの無安打に終わったものの、塁打数が184とこちらも昨年に続いて150塁打を超えており、この日の150奪三振と合わせて2年連続で150塁打150奪三振(150/150)を達成。
過去に大谷以外の達成者は全て19世紀の選手ばかりで、さらに2度達成したのは大谷が初となる。

返す返すも味方打線が五回までに4点以上を取っていれば、と思うよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は10時前に25度を超えて今日も夏日になった。
札幌の夏日はこれで10日連続で、八月に入ってからは毎日となる。
今日は正午過ぎに外出の予定があるから、あまり暑くならないで欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日替わりピックアップ召喚(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕から日替わりで限定星5サーヴァントを対象としたピックアップ召喚が始まった。
最初の対象サーヴァントは「両儀式(セイバー)」で、各日とも新規実装された「徐福」もピックアップ対象となっている。
今夕からは「ネロ・クラウディウス(水着)」が対象になり、私は持っていないし全体宝具持ちのキャスターなのでこっちの方が欲しいな。
他にも8/6からは「ヴォイジャー」、8/9からは「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(キャスター)」がピックアップされるので楽しみ(「ヴォイジャー」はどのアカウントでも持っていないしね)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクホークスと対戦。
前夜に続いての勝利で八月最初のカードの勝ち越しを決めると同時にホークス戦はこれで6連勝となった。

ファイターズは本塁打攻勢で相手先発投手を攻略し、三回に清宮の今季初となる2点本塁打で先制すると、続く四回にはアルカンタラのソロ本塁打で加点。
清宮は今季ここまで11本の本塁打全てが走者なしの場面と言う珍しい記録を伸ばしていたが、この記録も途絶えてしまった(笑)。
さらに八回にもこの2本目の2点本塁打を放ってホークスを突き放した。

先発の上原は今季最長となる8イニングを投げて3安打1四球無失点の好投。
初完封間近で降板したが今季3勝目で節目のプロ入り10勝目を挙げた。

この勢いで今日も勝ってホークス戦2カード連続でのスイープと行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は青空も見えているが全体的に雲の多い空模様。
朝の最低気温は平年より1度ほど高い20.9度で風が当たれば涼しく感じるが、少し湿度が高いように感じられた。
予報では午後から雨が降るかもしれないけど、概ね晴れとなっていて予想最高気温は28度と平年並み。
午後からの雨と言うのが気になるけど、雨雲が近くに来なければ良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。