”データ量無制限”は今後出て来ない?

実は先日とある現場で有線の通信が不安定になり修復工事までの間の代替手段としてモバイル端末をルーターに接続して利用したが、三日目の朝になって「ネットが遅くて使い物にならない!」とのクレームが来た。
調査を依頼したモバイル端末を貸してくれた業者が後日教えてくれたのは「10GBの容量制限がかかっていて2日で使い切ったようです」とのこと。
ということは一ヶ月同じペースで使うと150GBもの容量が必要になる。
そんな容量に対応した通信プランとなると、無制限しか無いわけで、調べてみると無制限プランはMNO4社とも提供している。
NTT docomoは5G専用の無制限プラン「5Gギガホプレミア」を提供中だが、5Gに対応した端末で無ければ契約できない。
その他の3社は4G/5Gの両方とも利用可能だが、auとソフトバンクはテザリングでの利用は月30GBまでの制限があり、楽天モバイルはまだまだ狭い自社エリアのみ無制限でau回線のエリアでは月に5GBまでの制限がある。
となるとNTT docomo一択となるんだけど、この中では料金が最も高い。
同じようなサービスを元々安い料金を設定しているMVNOでも出来ないかな?と思ったが、IIJの人に訊いたところ「申請したけど総務省に却下された」とのこと。
その人が言うにはMNO社のサービスも後々無くなってしまう可能性もあるとのことだったので、総務省はデータ無制限のサービスには否定的らしいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す