4/15の深夜におとめ座γ(ガンマ)星ポリマの恒星食

昨夕はしし座η星が月に隠される恒星食があったが、札幌では天気が悪くて全く観ることが出来なかった。
今度は明後日の4/15の深夜から翌16日の未明にかけておとめ座γ(ガンマ)星のポリマ(2.7等級)が隠される恒星食が起こる。
札幌での潜入時刻は23:19、出現時刻は24:33となっている。
月齢が14.3と月が非常に明るいので肉眼での観測は厳しいだろうが、双眼鏡等で観ると隠される瞬間を観ることが出来るかも。
しかもポリマは3.5等級の恒星との連星なので、倍率が高ければ2つの星が順次隠される様子を観ることが出来る可能性がある。
深夜なので起きていられるか不安があるけど、条件が良ければ私もカメラと双眼鏡を用意して待って見るかな?
予報では雲が多そうであまり期待できないんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す