「キハ283系」の定期運用が今日で終了

JR北海道が明日3/12にダイヤ改正を行う。
その改正で石勝線/根室本線の特急「おおぞら」が全てキハ261系での運用に切り替わり、キハ283系の定期運用が無くなってしまう。
1997年3月22日のダイヤ改正で「スーパーおおぞら」として投入されてから25年、私も何度か乗ったことがある。
石勝線でのトラブル(清風山信号場での脱線火災)もあって一番の売りの振り子機構を封印して最高速度を130Km/hから110Km/hに下げられ、この度引退の憂き目を見ることとなってしまった。
JR北海道の行き過ぎたコストダウンが生んだ悲劇と言っても過言では無いと思う。
定期運用は無くなるが、臨時の運用はあるかもしれないので今後も姿を見ることもあるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す