やはりクラスターだったか

札幌市が発表した新型コロナウィルの新規陽性反応者は23人。
これは医療機関(名称非公表)で発生したクラスターによる陽性反応者が多く、患者と職員合わせて17人とのこと。
仮に全員が今日発表分の人だとするとクラスター以外の新規陽性反応者は6人ということになる。
うーん、クラスタが無くても6人かぁ・・・
しかも医療機関の陽性反応者の濃厚接触者は合計で107人にも上るそうで、それらの人の検査が進むともっと増える可能性があるなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「麺屋 菜々兵衛 北広島店」の”鶏白湯塩”

先日北広島に行った帰りに三井アウトレットパーク北広島に寄った。
ちょうど夕食時だったのでフードコートでラーメンを食べて来た。
ここには弟子屈も入っているので、そちらに行こうとしたら隣に「麺屋 菜々兵衛」というお店が入っていたので、試しに食べてみることにしてお勧めとなっていた”鶏白湯塩”を注文。
夕食時だったけど、他にお客さんはおらず席に戻って数分程度で呼び出しブザーが鳴った。
席に戻って食べ始めたらスープがあっさり目で少々物足りない感じがしたが、麺と一緒にすすったらちょうど良いくらいの味の濃さになった。
スープが温かったので子供も食べられたが、ラーメンでこのスープの温度はどうかなぁ?と少々疑問。
麺も味が私好みで良かったけど、全体的にはリピートしたいと思うほど美味しいという感じでは無かったな。
もし次回があればその時は醤油味を頼んでみたいな・・・、と思ったけど、ここだったら隣の弟子屈のほうを選んでしまうよなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降ったようだ

札幌市内では午後になって雪が降ったらしい。
外から帰ってきた人によると13時半頃に少し雪が降っていたとのこと。
今のところ気象台からの発表は無いけど、観測されていれば初雪として発表される筈だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

終わら無さそうだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは明日の12:59まで。
前半部分は複数のアカウントでクリアしているが、お米の方は最も進んでいるアカウントでもようやく8階層。
こりゃぁ今夜とか明日の朝ではクリア出来そうにないなぁ(汗)。
ピックアップ召喚でも「卑弥呼」どころか「斎藤一」も来ないよぅ(涙)

←クリックしてくれると嬉しいです。

一気に増えた!

札幌市が今日11/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は23人。
前の週の同じ曜日である11/9より20人も増え、陽性率も一気に上がって5.3%となっている。
今日発表された23人中19人が周辺患者ありとなっているので、新たなクラスタが発生したものと思われる。
もしかしてハロウィンですすきのに集まっていた人たち???と思ったけど、年齢を公表している18人中10人が60歳代以上(60歳代2人、80歳代6人、90歳代2人)なのでどちらかというと高齢者関連の施設かな?
※他に20歳代が2人、30歳代が2人、40歳代が1人、50歳代が3人となっている

札幌で新規陽性反応者が20人を超えるのは10/1(23人)以来で一か月半ぶり。
昨日まで22日連続で5人以下だったが、飲食店への各種自粛要請が解除になって2週間、遂に感染者数が一気に増える事態になってしまった。

道内では他に北海道発表分が6人、旭川市発表分が6人で合計35人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

白い物が・・・

札幌市内中心部では正午前に白い物がチラついたように見えた。
窓から外を見ると雪のようにも見えたのだけど、近くに飛んできたのをよく見ると木の実(プロペラ状になっていて風に乗って回りながら飛ぶ種)だった。
そろそろ初雪だなーと思っていたので雪に見えたのかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は2人

札幌市が昨日11/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前日と同じく2人だった。
発表の対象となる前日が日曜日で検査数が少なかったため陽性率は0.7%とここ数日としては高い方だが月曜日としては低い方で、患者数は増減なく25人のまま。

北海道全体では旭川市発表分の1人と合わせて3人だけで、かなり少なくなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

サイレントモードが欲しい・・・

子供の学校のイベントがあってカメラを持って行くんだけど、屋内でシャッター音が響きそうなのが難点。
こういう時は”サイレントモード”とか”無音シャッター”とかが欲しくなるよなぁ・・・
私の持っているカメラで無音で撮影可能なのはスマートフォンのアプリくらい?
一眼レフはシャッターだけでなくミラーの動作音も大きめだからなぁ、、、
それでも音が小さめなNikonの方を持って行こうか・・・
D7000とD60だと高感度に強いD7000の方だろうなぁ(汗)。
待てよ、もっと新しいPENTAXのK-50のほうが良いかな?
今夜辺り久々に引っ張り出してチェックしてみるとするかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が記者会見で”神対応”

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手が先日帰国し、昨日11/15に日本記者クラブにて記者会見を行った。
記者会見を行ったのは取材の申し込みが多すぎて個別対応が不可能だったと大谷自身の口から述べられたので、それほど凄い数の申し込みがあったと推測される。
そこで一括して質問に答えられる場として記者会見が用意されたのだろうが、内外から記者の質問内容に対しての批判が噴出している。
会見の内容に関して私は集約された記事しか読んでいないが、生中継された会見を見た人たちによると記者の質問が愚かでどうしようもなかったらしい。
質問するのに1分半もかけた記者もいたらしんだけど、実質的な質問は1文で済む内容の物。
記者”さん”たちは質問するというよりも自分たちが話したいことを重視したようだ。
しかも野球とは全く関係のない私生活に関する質問(結婚だとか家庭)、さらには日本に来て最初に何を食べたか?等というくだらない質問もあり、質問者のレベルの低さを露呈してくれていた。
1時間しかない会見時間を無駄にする記者”さん”たちは今後会見に出て来ないで欲しい、というか出入り禁止にして欲しいよ。
こんなだから”マスゴミ”なんて言われて軽蔑されているんだけど、当人たちはそれに気付いていないか、”自分だけは別だ”なんて考えて自分の行いを省みることなんかしないんだろうなぁ・・・

そんな内容の無い会見であっても真摯に答えてくれる大谷選手って素晴らしい人なんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は昨日の午後同様な曇り空。
気温もあまり上がらず寒い日になっている。
朝の最低気温は平年より2度以上高いプラスの3.9度だけど、日が昇ってもあまり上がらず11時になってもプラスの7度以下。
予想最高気温は平年より少し低いプラスの8度なので、今日も寒い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。