良い天気だった

今日の札幌は朝から晴れて良い天気だった。
午前中は病院に行ったり(空振りだったけど)家の中のことをしていて、午後からは家族で国営の公園まで紅葉を観に行ってきた。
あまり時間は無かったが、それでも久しぶりの場所で楽しんできた。
着いたのが日が傾きだしてからだったので気温が下がってきていて、園内の気温の表示が着いた時点で10度を下回る9.6度。
そこから歩いて行った先の温度計は8度台後半を示していて肌寒く、眼鏡が息で曇ってしまっていたが、子供とボール投げをして遊んでいる間は寒さを感じなかった。
#久しぶりに力を入れて投げたので明日は肩から腕にかけて筋肉痛に襲われるな(汗)。
気温はその後も下がり、出口に向かっている頃には入った時に9.6度だった温度計が8度を下回っていた。

予報では明日は朝方に雨が降り、その後も昼間は曇りとなっていたので、今日がラストチャンスだったんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は3人

今日11/6に札幌市が発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者数は3人で13日連続で5人以下となった。
前の週の同じ曜日である10/30に比べて1人多くなっているが、陽性率は0.2%と低い水準を保っている。
患者数は21人で20人割れ目前となっている。
このところ1日当たりの新規陽性反応者数の減少に歯止めがかかっている感じで、昨日は1年4ヶ月ぶりに0人だったが今日はまた発生してしまった。
それでも少なくなっていることには違いが無いので、このまま収束して欲しいところだな。

北海道全体では他に北海道発表分が2人(陽性率0.2%)、小樽市発表分が2人(陽性率2%)、クラスタ発生の止まらない旭川市発表分が6人(陽性率1.5%)で、札幌市分を含め合計で13人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDA勢が好調!

自動車レースのF1GP Round18 Mexican Grand Prixは日本時間の昨夜FP1とFP2が行われ、HONDA PU勢が8番手以内に入る好調さを見せた。
FP1ではMax Verstappenが3番手、Sergio Perezが4番手、Pierre Gaslyが5番手、角田裕毅は初めてのコースということもあってかトップから1.7秒落ちの11番手と揮わなかったが、FP2ではVerstappenがトップタイムを記録するなどし、HONDA PU勢が1-4-6-8番手タイムとなった。
角田はPU交換ペナルティで最後尾スタートが決まっているが、他の3人は今夜遅く(というか明日未明)の予選で出来るだけ上のポジションを獲得して欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

インフルエンザの予防接種

今日はインフルエンザの予防接種を受けに病院に行ってきた。
ところが開院前に着いたのに既に今日の分の受付は終了していたために接種を受けることは出来なかったorz。
やはりワクチンの供給が不足しているのかな?
明日はもっと早くに行ってみるかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。