結構降ってきた

札幌市内は夕方になって雨が強くなってきた。
17時までの時間雨量が8.0mm、18時までが10.0mmとそれまでの0-2mm程度に比べて多くなっている。
朝から正午前後にかけては雨粒が小さかったけど、夕方の雨は大きくなっていて傘が無いと外を歩く気にはなれないほど。
風は朝から強かったけど、気温は昨日からあまり下がっておらず午後はずっと14度前後なので寒さはそれほど感じないのが救いかな?
とはいえ、今日はもう外出したくないねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう少しでクリアかな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを攻略中。
先週末の殲滅戦が始まった日の夜はプレイできず、翌朝になって見てみると全部終わっていてとどめ戦を残すのみだった。
その後のストーリーも進めていきラスボスも倒したのでそろそろ終わりかと。
一応まだストーリークエストはあるけどバトルは無いみたいなのでほぼクリアしたのかな?
今回のイベントはサーヴァントの配布が無いので素材(と種火)集めが目的になるので、1stアカウント以外で主に遊ぶつもりだったけど、一番進んでいるのは1stアカウントなんだよなぁ(汗)。
でもまぁ残り一週間あるので、レベルの低いアカウントで進めるようにしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は3人

札幌市が今日11/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は3人で16日間連続で5人以下となり、前の週の同じ曜日である11/2とは同数だった。
陽性率は0.7%で前日の1.4%から半減している。
患者数は前日より3人減って25人となり、再び減少し始めたがまだまだ油断は出来ない。

道内では他に旭川市で10人と発表されていて、函館市と小樽市は発表無し、北海道発表分も無いので合計で13人となっている。

うーん、旭川も減らない・・・というか頻繁にクラスタが発生して増えて行っているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がMVP最終候補の一人に!

米メジャーリーグ機構がロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手をアメリカン(ア)リーグのMVPの最終候補の一人に選出したと発表した。
メジャーリーグでのシーズンMVPは各リーグから一人ずつ選出され、今回発表されたのは各リーグ3人で、大谷はア・リーグの最有力候補と見られている。
日本人としては2001年に当時マリナーズのルーキーだったイチロー選手(他に新人王、首位打者、盗塁王、最多安打等の獲得の他、新人最多安打記録を更新)が選ばれており、大谷が選ばれると20年ぶりということになる。
大谷は投げては24登板で9勝(チームトップ)、打っては46本塁打(MLB3位)、8三塁打(MLBトップタイ)、走っては26盗塁(リーグ5位、MLB7位)と大活躍。
チームは地区4位に沈みポストシーズンに進めなかったが、MLBのMVPは優勝チーム以外から選出されることも多く、シーズン中から最有力候補と言われていた。
実は既に投票権を持つ記者の投票は済んでいるが、受賞者の発表は11/19の予定。
今季は稀に見る活躍をした大谷の受賞を大いに期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イプシロンロケット5号機の打ち上げに成功!

JAXAは「革新的衛星技術実証2号機」を搭載した固体燃料ロケット”イプシロン5号機”を鹿児島県内之浦から発射し、全ての衛星分離を予定通り完了し打ち上げ成功と発表した。
「革新的衛星技術実証2号機」は国内の民間企業等が開発した超小型衛星等9基からなり、打ち上げからおよそ1時間をかけてそれぞれを分離し予定軌道へ投入した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨

今日の札幌は朝方から雨が降り出した。
最初は弱かったけど時間が経つにつれて段々と降り方が強くなってきている。
と言っても大雨と言うほどでは無いのでそれほど不安は無い。
気温は昨夜から高いままで、朝の最低気温は九月末並みの12度ちょうど。
予報では今日は一日中雨で陽射しは期待できないものの予想最高気温は昨日と同程度の15度なので寒くは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。